« ようやく馴染んだメランコリックなレッチリ | トップページ | Biggest Mistake »

2011年10月29日 (土)

愉快なひとときを手に入れよう このゾンビの巣箱で

どうも最近、怒りっぽくていけない。複数の同僚から指摘された。

“俺が楽しく生きていこうとして誠意を持って接してるんだからお前もそれに応えろ”的な発想があるんだよね。勝手な話だよな、自分の若い頃は、その“イラッ”ときた相手よりもっと酷いヤツだったクセに(苦笑)

でも、マジで何か仕出かす前に気持ち切り替えなきゃな。

ツィッターはもうどのぐらいやってんだっけな?1年ちょいぐらいか?くだらねーことを日々、ちょこちょこと。ブログはある程度、時間かけて書いてるけど、こっちは気軽に書けて気分転換やストレス発散にもなって楽しい。

そこで毎晩、「本日の体重」ってのをつぶやいてる。元々、痩せてる方なので厭味なカンジもするけど、数年前から飲み食いしたのがきっちり数字に反映されるようになってきたので(軽くだけど)ダイエットしてて。自分で納得いかない数字を書き込みたくないってのがモチベーションにもなってると思う。

自意識過剰で自己満かもしれないけど、まだまだハゲとデブにはなりたくねーもんなぁ。

俺はそうなったら隠すよ、どっちも。帽子被るとかダボッとした服着るとかして。カッコ悪くて卑怯かもしれないけどさ。

Dscn5573

今夜聴いてるのはコレ。

IGGY POP、82年(国内盤は83年)リリースの『ZOMBIE BIRDHOUSE』

「太った奴等はステージに立つべきじゃない」と20年以上前のインタビューで豪語してたイギーも近年は腹の出具合が目立つようになってきた。

“シェイプアップしろ!”とは思わない。もう64歳だもん。仕方ないよね。

でも、だからこそ。

“もう無理して昔と同じことしなくていいよ”と言いたい。“いいから服着ろよ”と。

近年(特にロン・アシュトンが亡くなって、ジェームス・ウィリアムスン復帰してのストゥージズ継続以降)のイギーはなんか痛々しい。

“もう、そういうのはいいから今、本当にやりたいことをやってくれよ”と思うのは俺だけだろうか?

3年前のソロ最新作『プレリミネール』、99年の『アヴェニューB』、古くは77年の『ジ・イディオット

世間一般がイメージする、ラウドな音に乗せて裸でウホウホ言ってるだけじゃないイギー。

俺はこういうのが聴きたい。

この『ゾンビー~』もそんな1枚。

ポップ路線を強要され、成果が出なくてアリスタを首になって、その反動もあったのか土着的な重いビートに抑制されたヴォーカル。評価は低いようだけど、俺は嫌いじゃない。“パンクの元祖”って情報に当時の最新作ってことで(俺が初めて買ったイギーのレコードがコレ)買った当初は“何だコレ?”って思ったけど(笑)

♪追われる悪漢みたいに走れ

 いつまでも楽しく生きるんだ♪

RUN LIKE A VILLAIN

♪人々が戦いに負ければ

 無邪気さはドアの隙間から飛び出していく

 どこにでもよくある期待はずれだ♪

ORDINARY BUMMER

やっぱりカッコイイよ。

もう1曲だけ。

EAT OR BE EATEN

うーん、いいなぁ。

|
|

« ようやく馴染んだメランコリックなレッチリ | トップページ | Biggest Mistake »

戯言」カテゴリの記事

NY PUNK」カテゴリの記事

コメント

らもさん、こんにちは!
カッコいいですね、体系維持。
私のダーリン(ミック)は68歳でもおなかでてませ~んlovely
しかも整形もしない所がますます好き!
禿げても剃っちゃえば良いんだし、男はいいなって思います。
イギーポップさんは少しわかります(笑)

投稿: megumick | 2011年10月30日 (日) 11時28分

>megumick様

ダーリン(68歳)は異常です!(笑)
『シャイン・ア・ライト』観た時、その体型と顔の皺のアンバランスさがちょっと怖かったです(笑)
でも、そんなトコもらしくて好きなんだけどね(笑)
そうそう!禿げちゃったら、剃って帽子被ります、俺は(笑)

投稿: LA MOSCA | 2011年10月30日 (日) 21時31分

アヴェニューBは高校生の時めっちゃ聞いてました。ファサードが一番好きなんですよね。
もうここまで来たんだから残りの人生も生き抜いてやるみたいな決意が感じられて。
ぼくも禿げたらミチロウみたいに帽子被ります。

投稿: ががーりん | 2011年11月 3日 (木) 17時48分

>ががーりん様

『アヴェニューB』の時、高校生ですか?
若いなぁ。羨ましい(笑)
俺も大好きですよ、コレ。
勿論、「ファサード」も!
ハゲは隠せるよね(笑)

投稿: LA MOSCA | 2011年11月 4日 (金) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/42743257

この記事へのトラックバック一覧です: 愉快なひとときを手に入れよう このゾンビの巣箱で:

« ようやく馴染んだメランコリックなレッチリ | トップページ | Biggest Mistake »