« 陽の魅力は陰に勝る | トップページ | ニセモノ »

2011年10月 9日 (日)

俺はMATTHEW SWEETを愛してる(笑)

世間は3連休だけど今週は今日のみ休み。

昨日は年に何度かという特大イベントてんこ盛りをこなす。やっぱり小さい子の無垢な笑顔はサイコーに可愛い。親は可愛くねーのいっぱい居るけど(笑)

かなり疲れたんで今日は(今日もか?)のんびり過ごす。

立ち読みしたJAPAN最新号の斉藤和義インタビューに嬉しくなったり。“あの”動画以降、せっちゃんに対して(というより賛否両論含めて騒いだ連中に対して)感じてたモヤモヤがさっぱりと消えた。“こう思ってるだろう、こう思っててほしい”という妄想が妄想じゃなかったことが本人の言葉で明らかになった。“清志郎の影響”うんぬんへの回答もこの人らしい、正直で誠実な答えっぷりでよかったな。新作が楽しみだな~。

寝起きに知って、一気に目が覚めてしまったこの情報

そうかニューアルバム出たもんな、と思ってたら違った。『GIRLFRIEND』丸々やるライヴだって!ココで何度も“マシューは『ガールフレンド』だけのヤツじゃねーぞ!『イン・リヴァース』の方がいいぞ!”なんて言い続けてきたけど、コレはテンション上がるわ、矛盾するようだけど(笑)何せ、このアルバム携えた初来日見逃してるからなぁ。前回の来日はスザンナ・ホフスとのカバーライヴだったし、新作出たばかりなのに、っていう複雑な思いもあるけど、コレは素直に喜びたい。今からスゲー楽しみだよ。

Dscn5504

ちょうど1週間前に輸入盤で(国内盤はまだアナウンスされてない。そんなの待ってられねーよ!)入手して聴いてるのに記事にしてなかったコレ。

MATTHEW SWEET 『MODERN ART』

何故、すぐ書かなかったかと言うと・・・。

悪くはない。サザン・オール・スターズか?っていうジャケはともかく(笑)全編に、いつものマシューらしい耳心地の良い音が鳴り響いてるし。スザンナ・ホフスとのカバー・アルバム2枚(+0.5枚)作った所為か、60年代、70年代の音楽の影響も以前よりてらいなくストレートに感じさせるトコもいいし、新境地だって無い訳じゃない。

でも、なんかちょっとだけ、メロディーが枯れてきちゃったかなぁ?って気がしたんだよね。手癖で作っちゃったような“前にも聴いたぞ”って思わせる曲もあるし。

カバーに名盤丸ごとライヴ。このまま過去の人になってほしくないな~。いや、人気的にはとっくに過去の人かもしれないけど、売れなくてもクオリティーの高い作品出し続けてくれるのを期待してるディープなファンは居ると思うから、俺も含めて。人数はあんまり多くないかもしれないけど(笑)まぁ、俺はマシューがどんなに枯れて駄作しか作れなくなっても、これ以上、肥え続けても(笑)ずっと聴くけどね。

収録曲では、サイケデリックな、オープニングの「OH! OLDENDAZE」、これぞマシュー!な「SHE WALKS THE NIGHT」、メロディー的には一番冴えてると思うバラード「BALTIMORE」、ピアノの響きが何とも印象的なタイトル曲なんかがよかったかな?「MY ASS IS GRASS」のイントロが斉藤和義の「Summer Days」に酷似してる気がするのは俺だけか?

Dscn4799

朝から大興奮して新作と交互にリピートして聴きまくったよ、コレ。

Matthew Sweet - Divine Intervention

Matthew Sweet - I've Been Waiting

Matthew Sweet - Girlfriend

2つ目の曲のPVでのラムちゃんはこういうこと。

Dscn4810

この写真見た時、笑ったなぁ。筋金入りのオタク。今、ラムちゃんはどのぐらい拡がってんだろう?(笑)

3つ目のタイトル曲のライヴ映像、ギターがアイヴァン・ジュリアンだ!ヴォイドイズの。初来日にも同行した筈。ちなみにアルバムではヴォイドイズのもう一人のギター、ロバート・クワインが弾いてる。

Matthew Sweet - Evangeline

俺の初マシュー、04年のヴェルヴェット・クラッシュとのジョイント・ライヴの時、中盤で俺がタイトル叫んだらやってくれた(単なる偶然・笑)一番好きな曲。最初の2曲とコレはリチャード・ロイドだね、ギター。

コレ全部聴けるのか~!ワクワクしちゃうな~!

この記事、思い入れ過多で気持ち悪い?

アーティストに愛情を持って音楽を聴く。

コレが俺の聴き方。俺はマシュー・スウィートを愛してる。

いや、見た目じゃなくてさ(笑)

|
|

« 陽の魅力は陰に勝る | トップページ | ニセモノ »

日本のロック」カテゴリの記事

ROCK」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。いつも楽しく拝見させて頂いてます。
マシューの新作ですが公式ではBサイドdemo集の2枚組も売ってます。
そっちの盤のほうが自分は好みでした。w
ぼくも本盤はイマイチかなぁって思っていたものでつい書き込んでしまいました。
ではでは。

投稿: kiiick | 2011年10月 9日 (日) 22時02分

>kiiick様

初コメありがとうございます!
楽しく?マジですか?
嬉しいな~。
マシューの新作の2枚組ね。
俺も気にはなりつつスルー中。
そう言われると聴きたくなってきました(笑)

投稿: LA MOSCA | 2011年10月10日 (月) 21時11分

マジっす。
Twitter勝手にフォローさせて頂きます!

投稿: kiiick | 2011年10月11日 (火) 09時43分

>kiiick様

お~!
ホントに嬉しいです!
リフォローしますね!

投稿: LA MOSCA | 2011年10月11日 (火) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/42401549

この記事へのトラックバック一覧です: 俺はMATTHEW SWEETを愛してる(笑):

« 陽の魅力は陰に勝る | トップページ | ニセモノ »