« マザーファッカースターリンを下北沢で観た | トップページ | 発狂目覚ましくるくる爆弾 »

APE SHALL NEVER KILL APE

日中、暖かかったけど気温下がったな。いよいよ寒くなるのか?

“今週の『銀魂』”

まずはジャンプ。「銀時VS“ニセモノ”金時」も6週目。

美女3人に剣を向けられた銀さん。

Dscn5617

Dscn5618

最近、「このパターン、前にもあったよ」とか言って、ウチの二人にはあんまり評判よくないんだけど、俺は好き。確かにベタな展開だけどやっぱりグッときちゃう。

TVアニメはエリザベスと桂の絆のエピソードの3週目。銀さん、桂、坂本の3人組がカッコイイ。普段、グダグダなだけに(笑)キメる時はキメる。と思ったら、坂本はやっぱりアホ(笑)それがまたいい。

Dscn5620

今日の“ニセモノ”こじつけはコレ。

CORNELIUS、95年作の『69thunder96』

ニセモノって言うと語弊があるけど、無類の音楽マニアでコレクターでもある小山田のこの時期の方法論は「好きな曲でコンピレーション・テープ作ることの延長」(本人談)だったから。自分の好きなモノ(時には好きじゃないものまで)をゴチャマゼにしての曲作り。それがまた天才的に上手い。

ACthunderDC、マイケル・ジャクソン、キッス、クィーン、ZEP、エリ(ラブタンバリン)、Asa‐chang、バッファロー・ドーターのムーグ山本&シュガー吉永、バカボン鈴木、ブルースハープの八木のぶお、カヒミカリィ、かまやつひろしetc

このアルバムにも、これらが乱雑にブチこまれてる。

コーネリアス-アフ★メタ

これなんか、クィーンの「ウィー・ウィル・ロック・ユー」のドラムとZEPの「ブリング・イット・オン・ホーム」を合わせて、上から自身のギターとヴォーカルやらを重ねて、あげくにシナモン(ZEPの完コピバンド)のボンゾウのドラムソロまで入れた掟破りの離れ業。しかも、そういう話題性ばかりじゃなく曲のクォリティーも怖ろしく高い。

ハードディスク・レコーディングってのが始まったのがこの時期で、これによっていろいろ出来ることの可能性も拡がったんだろうね。新しい玩具を得た子供のよう。

Cornelius - Heavy Metal Thunder

アルバム・コンセプトの“へビメタ”(渋谷系の教祖とか言われて絶大な影響力のあった時代で「一番ダサいモノを流行らせようかなと思って」って言ってた・笑)を一番象徴する曲。この徹底っぷりがいい。

シングルをカセットでリリースしたり(「カセットで出てるの演歌ばかりだから、チャートで1位取れると思って」・笑)、特殊ジャケット(ビニール。昔のパスケースみたいな。寒くなると割れちゃうような)など、遊び心にも溢れてたね。

Cornelius(コーネリアス) - Moon Walk

そのシングル曲。エンディングでわざと「ラヴ・ガン」残すトコもまた良し。

コレの次の『FANTAZMA』を境に、こういう足し算方式の時期は終わり、逆に音数減って、オリジナリティー増してきて、俺はそっちの方が好みなんだけど、こうして改めて聴くとやっぱりいいね。

Cornelius - Volunteer Ape Man (Disco)

アルバム中、俺のNo,1フェイバリット。めちゃくちゃカッコイイ!

近年はYMO一派のサポート活動が目立ってるけど、そろそろ次の作品聴きたいな。

|
|

« マザーファッカースターリンを下北沢で観た | トップページ | 発狂目覚ましくるくる爆弾 »

テレビ」カテゴリの記事

日本のロック」カテゴリの記事

銀魂」カテゴリの記事

コメント

ラモさんおはよう!
「銀魂」読んでるよ、すごいでしょ。
コーネリアスって猿の惑星だね(笑)
ほんというとよく知らないけど、むかし、ちびまるこの
曲で知った。
あとね、NHK教育テレビ『デザインあ』っての好きで見てるけど、あの音楽担当してるよ!
この番組見てみて!

投稿: megumick | 2011年11月15日 (火) 10時53分

>megumick様

お~!読み始めたの?銀魂。
ガキ臭くて、尚且つオヤジ臭い下品なネタ満載で。
俺にはピッタリだけど、どう?面白い?

『デザインあ』知らなかった!
チェックしてみるね。
情報ありがとう!

投稿: LA MOSCA | 2011年11月15日 (火) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/43009649

この記事へのトラックバック一覧です: APE SHALL NEVER KILL APE:

« マザーファッカースターリンを下北沢で観た | トップページ | 発狂目覚ましくるくる爆弾 »