最近のトラックバック

« ボクの喉には穴があいている | トップページ | APE SHALL NEVER KILL APE »

2011年11月13日 (日)

マザーファッカースターリンを下北沢で観た

Dscn5608_2 

昨日は予定どおり、コレを観に下北沢へ。

俺はMotherには行ったことないし、行かないで終わるかもしれないけど、昨日のミチロウ・ユニットはどうしても観たかったから。

下北は(確か)23年ぶり。

おぼろげに記憶してるイメージと変わらないところ、変わってしまったところ。

根っからの被害妄想癖に加え歳を食ったことも重なり、おまけに独りで行ったのもあって、どこか卑屈(どうせ俺は田舎モノの年寄りだよ!的な)になってた俺を下北の街と人は暖かく迎え入れてくれた。ような気がした、勝手に。居心地いいな、この街。何かウキウキしたよ。そのお蔭で251に入場してからの身内ノリ(悪い意味じゃない。イベントの趣旨が趣旨なので当たり前だ。半数以上の客が知り合いみたいなカンジだったし)にも寂しい思いをせずに済んだ(苦笑)また上京する時には(用がなくても)是非訪れたい。

気分よく街をブラついてたら開演時間を過ぎてて慌てて251へ。したらまだ開場したばかりで。始まる時点で1時間押し。トリのミチロウが始まる頃には1時間半ぐらい押してた。全部で7バンドもあったのでコレはキツかった、体力的に。各バンドはどれもよかっただけにその点は残念だった。まぁ、こういう緩いトコがまた、らしいのかもしれないけど。

ヘトヘトになりながら観た、ミチロウ以外のアクトでは川田良率いるPANTZが良かった。鵺院のアルバム聴いた時にも思ったことだけど、昔から居る人が昔ながらにやってますで終わってないのがスゴイ。しっかりと今のバンド。良、かなり酔ってるカンジだったけど、冴えてたなぁ、ギター。ラフだけど切れ味抜群で。西村雄介はこのバンドでも弾いてるんだね。ブッといブイブイ言うベースが気持ちいい。知らなかったけど、人気あるんだね、西村。「ユ-ピン!」って黄色い声が飛んでた(笑)

あとはやっぱりカルメン・マキ。ミチロウのひとつ前の出番で、俺も相当疲れてたんだけど、さすがにスゴイ、唄が。ピアノとバイオリンのみのバックで余計際立ってたというか。魂のこもった唄だった。

で、ミチロウ・ユニット。俺の予想と期待は大きくハズれたけど、メンバー全員のテンションが高くて圧倒された。

445966614

*写真はkoakyanaさんの提供。俺、撮れなかったから・・・

セットリストは

1.アーチスト/マリアンヌ

2.水銀

3.フクシマ(アザラシ)

4.STOP JAP

5.溺愛

6.解剖室

7.先天性労働者(OH!マルクス)

8.ロマンチスト

9.ワルシャワの幻想

終わってみれば全部、ザ・スターリンの演目。ミチロウは「(Mother40周年イベントなので)今日のは“マザーファッカースターリンだ!」って言ってた(笑)

個人的には西村(ユーピンね・笑)参加ならではのサイケデリック系の曲をたくさん聴きたかった気もするけど、有無を言わせぬテンションの高い演奏。もうアタマ2曲でノックアウトされちゃった。特に「アーチスト/マリアンヌ」の尋常じゃない熱。西村と久土の全身で演奏する姿に鳥肌立っちゃった。自分が大好きな曲だからってだけじゃなく、ホントに凄いとしか言いようがない演奏だった。疲れてたの忘れちゃったよ。

同じような演目だったTHE STALINISMTHE STALIN246(Zは観てないので何とも言えないが)より俺はこっちの方が良かった。達也、キューちゃん、Ken-Kenがダメだったって言う訳じゃないけど、こっちの方が“バンド”として一体感があったと思う。まぁ、ミチロウを除く3人はMOSTで一緒だから当たり前っちゃ当たり前なんだけど。

昨夜、ツィッターで恐る恐る、「246より良かった」とつぶやいたらお2人ほど賛同してくれた方が居て、そう思ったのは俺だけじゃないんだな~、なんて安心したりして(笑)でも、ホントに凄かったからなぁ。

Dscn5615

終演後、Motherのママ、ちずさんがステージに呼び込まれ(そういや、最初のバンドにも出てきて1曲唄ってた。確かサム・クックの「ブリング・イット・オン・ホーム・トゥ・ミー」)ケーキと花束が渡されて、ミチロウの音頭で「ハッピーバースディー」の合唱があって大団円。23時半近くだった。

そんなミチロウも明後日、誕生日。61歳。前日の金曜に沖縄から帰ってきて、今日は俺んち通り越していわきでライヴ。畏るべし。もう何年も前からずっと言ってるけど、ホントにいつまで続くんだろう?先にくたばらないようにしなくちゃ(笑)

« ボクの喉には穴があいている | トップページ | APE SHALL NEVER KILL APE »

戯言」カテゴリの記事

日本のパンク」カテゴリの記事

日本のロック」カテゴリの記事

THE STALIN」カテゴリの記事

コメント

ラモさ~ん、こんばんわ!
お疲れ様でした。
良かったですね。相当満喫されたようで…
私も行ってみたかったです。
意外と凄いノリで参戦できるかもです(笑)
下北は良かったですか?
今度こられる時は案内できるようにしておきます。

ゆっくりお休み下さい。

こんにちは。
ライヴ・レポートが愛に溢れていたので、TwitterにてRTさせて頂きました。
THE PANTZ情報は↓で御確認下さい。
BBS
http://6030.teacup.com/foolpantz/bbs
My Space
http://www.myspace.com/thepantzjp
ライヴでお会いしたいです!

>megumick様

満喫しましたよ~。スゲー疲れたけど(苦笑)
お~!今度、一緒になんか観ましょうね!
凄いノリ?楽しみだな~。
俺はヘロヘロで後ろで観てました(笑)
下北の案内もよろしくお願いします!


>サリー様

コメント&RT、ありがとうございます。
myspaceは昨日、チェックしました。
やっぱりカッコイイなと。
“愛に溢れた”ってのは嬉しい、サイコーの褒め言葉ですね。
ありがとうございます!
ライヴ、あんまり出向かないんですが、機会があったら是非!

61歳なんですね!
すごい!!
40代でヒーヒー言ってちゃいけないですね(^^;)。
頑張らなくちゃ!
すてきなライブ、よかったですね(^^)!!

リンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いします(^^)!

>波野井露楠様

俺もヒーヒー言っちゃう40代(笑)
ミチロウには絶対、勝てません(笑)

リンクありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/42994556

この記事へのトラックバック一覧です: マザーファッカースターリンを下北沢で観た:

« ボクの喉には穴があいている | トップページ | APE SHALL NEVER KILL APE »