« I FEEL ALONE | トップページ | Please Don’t Set Me Free »

疲れた夜には

怒涛の3日間、昨日で終了。

無事、何事もなく。

クソみたいなヤツの対応は予想どおりあったけどね。

常々思ってて、前にココにも書いた気がするんだけど、今のサービス業の過剰なサービスっぷり。コレが俺には解せない。言いがかりに近いようなクレームにも、こっちに落ち度がなくても取り合えず謝る的な。面倒で邪魔だから適当に納得させて厄介払いしてるだけの。謝るのは本当にこっちが悪い時だけでいいでしょ?コレって結局、相手をとても馬鹿にしてる行為だと思うんだけどな。それを真に受けてのぼせる馬鹿がまた多いし。悪いなんてアリのハナクソほども思われてないのに。

いや、サービス業だけじゃないな。日本全体がそんなカンジ。悪いと思ってないのに謝ってんだもん、誠意なんか伝わる訳ないよね。

コレがなかなか出来ない俺はサービス業失格なのかもしれない。めんどくさくて、仕方なくて、時にはやっちゃうこともあるけど、昨日は意地になってやらなかった。

最近、やたらイライラしてケンカ寸前までやらかしてた俺も、昨日の相手は、“コレはヤバイ”とセンサーが反応して言葉を選んで対応した。こっちの揚げ足取る気満々ってカンジだったから。こんなヤツに絶対謝りたくねーよって。

結局、向こうが非を認めて謝った。ここまでやらなくていいのかもしれないけど、俺もこんなでも信念持って仕事してるから。お蔭で余計に疲れた気もするけど(苦笑)昨夜は22時ぐらいに寝ちゃったし。疲れ果てて。無駄な意地だったかも(笑)

Dscn5588

今夜も疲れが取れないので、昨日届いてちょっとだけ聴いた、ルー・リードとメタリカのまさかの合作『LULU』(スゴイ!いづれ記事にしよう)は後日にしてコレを聴こう。

俺が気違いみたいに愛してやまないTHE GODにも在籍してた西脇一弘とex.ゴーバンズのポコペンのバンド、さかなの『マッチを擦る』 90年の作品。

俺が聴いたのはコレの前の1st『洗濯女』(大好き)とコレだけなんだけど、バンドは今でも継続中。いつか他の作品も聴いてみたい。

このアルバムはメインの2人の他、やっぱりTHE GODに在籍してて後に割礼にも在籍した林山人、ゲストで勝井祐二、ex.自殺、カノン、現・藻の月のGEORGE他が参加。

ネオアコだかボサノバだかジャズだか知らないけど、不思議な、静かに寄り添ってくれてるカンジが好き。個人的にはトレイシー・チャップマンとか思い起こすね。

さかな - マッチを擦る

次はCHEAP STONEでも聴くか。

|
|

« I FEEL ALONE | トップページ | Please Don’t Set Me Free »

戯言」カテゴリの記事

日本のロック」カテゴリの記事

THE GOD」カテゴリの記事

コメント

ラモさんこんばんは!
大変でしたね、お疲れ様です。
サービス業なんですね…
私もその類の仕事です。
優しいピアノの先生…(笑)
やってられませ~ん。

ラモさんの聴いてる音楽知らなくてすみません。

投稿: megumick | 2011年11月 4日 (金) 22時43分

お疲れさまです。
ラモ兄。
良い曲聴いて、癒されてね。

投稿: ナカムラ | 2011年11月 5日 (土) 00時57分

la mosca様
日本の接客業のサービスは世界一というのはそうなんでしょうがもっとプライドを持ってもいいと思う!でもストレスなんだか非常識な大人いますたいてい私は心の中で暴言吐きます●ね●バー!!←失礼しました(笑)

投稿: レイ | 2011年11月 5日 (土) 22時47分

あまりにも客の言うことをきき杉ですね。
だから逆にコストが高くなってしまうんです。
これは教育二も言えることだとおもいます。
先生が生徒や親に気を遣ってどうするんですか。
だから、バカなガキが沢山製造されるわけです。

投稿: マイト | 2011年11月 6日 (日) 03時59分

>megumick様

ありがとう。
前に身勝手なこと言われてお怒りの記事書いてたよね~。
ちゃんとチェックしてますよ(笑)
渋谷のLA MOSCAは25年前に閉店してます。
ホントにイカシた店でした・・・。


>ナカムラ様

ありがとう。
そっちはどう?元気なのかな?
俺にはやっぱり音楽しかないよ。


>レイ様

世界一?そうなのかなぁ?
腰低くしてても上辺だけなのが見え見えなのが多い気がします。
俺も気をつけなくちゃ(笑)


>マイト様

日本人は甘やかされ過ぎだよね。
だから相手は仕事でやってるのに勘違いして
無茶なこと言うようになっちゃったんだと思う。
教育はまさにそう!
自分たちの損得と保身ばっかり。
俺らが老人になる頃、そのバカなガキが大人だからね。
老後が憂鬱です(笑)

投稿: LA MOSCA | 2011年11月 6日 (日) 19時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/42855233

この記事へのトラックバック一覧です: 疲れた夜には:

« I FEEL ALONE | トップページ | Please Don’t Set Me Free »