« Please Don’t Set Me Free | トップページ | FAR AWAY EYES »

2011年11月 7日 (月)

ロックの二等兵

今日から寒くなるようなこと言ってたけどそうでもなかったね。

また一週間が始まった。月曜。『銀魂』曜日。

TVアニメは先週から始まった、桂とエリザベスの絆の話、2話目。坂本のアホッぷりはアニメになると面白さ倍増。みんないいけど、坂本役の声優さんの、あの“頭カラッポです”みたいな笑い声聞いてるだけで可笑しくなる。

Dscn5593

ジャンプの方は、「銀時VS“ニセモノ”金時」5週目。毎度ながらの東城の変態っぷりも勿論いいんだけど、源外のじーさん、定春、お妙さん、そしてさっちゃんに胸が熱くなる。次号以降にも大期待。

Dscn5582

ニセモノ”でこじつけようと思った時、真っ先に浮かんだバンド、THE PRIVATES。画像は90年リリースのアルバム、『It’s FREEDOM』

前年の『SPEAK EASY』とコレが、バンドが一番勢いあった時期の作品だと思う。ジャケのカッコよさでこっちを紹介。撮影はおおくぼひさこ!

Dscn5583

この時期だったと思うけど、TVで吉田建に「ロックの二等兵」なんて言われてたプライベーツ。ホント、いい意味での軽さを持ったバンド。いかにも「お前、キースで俺、ミック」って始まったっぽいカンジの。

一生懸命、ホンモノっぽくカッコつけてんだけど、何か可愛くて笑っちゃう。演奏も上手いんだけど、どこか軽い印象。

音楽もホントに好きで無茶苦茶詳しそうだけど、ミーハーなトコがあって。初期にはタイトなスーツでキメてビート・バンド!ってカンジだと思ったら、この時期はストーンズやスワンプ、ブルースなどのルーツ・ミュージック寄りになって。この後、ハウスが流行ってた頃にはそういうカンジになって、今はガレージ・バンドみたいになってるらしい(聴いてないからよく判んないけど)。

でも何をやっても持ち味は出てる。無垢なロック少年がそのまま大人になったみたいな。親近感沸いちゃうんだよね。当時、インタビューでギターのショーネンが「レコード屋行くと軽くパニックになる。俺の聴いてないモノがこんなに沢山ある!死ぬまでにどのぐらい聴けるんだろう?」とか言ってたのとかもの凄い判るし。

嫁が大好きだったんだよ、このバンド。CD聴かされたり、ビデオ観せられてるうちに俺も好きになった。ライヴも結構行ったな。楽しかったなぁ、毎回。

このアルバムも冒頭の「アンダー・カバー・オブ・ザ・ナイト」とフールズの「MR.フリーダム」を混ぜたような「GET FREEDOM」を筆頭にゴキゲンな曲ばかり。

THE PRIVATES - DO THE ROCK

フロントのふたり、ノブちゃんとショーネンのなりきりっぷりにニヤリとしてしまうな(笑)

そういえば、「あっぱれさんま先生」に出てた、ノブちゃんの息子もバンドやってんだよね。オカモトズだっけ?

THEPRAIVATES  一人ぼっちのバラード

久しぶりに聴いたら、意外によかったのがこの曲。いい曲だな~。

最近のが気になってyoutube観てみたら、確かにガレージっぽいけど、相変わらずでいい。

それで思い出したのがコレ。

THE PRIVATES (Ican`tGetNo)Satisfaction

5年ぐらい前のトリビュート・アルバム収録のストーンズのカバー。昔だったら、こうはやらなかっただろうけど、コレはコレでカッコイイ。まぁ、原曲がいいからね(笑)

ホント、愛すべき“ニセモノ”。ロックの二等兵(笑)

|
|

« Please Don’t Set Me Free | トップページ | FAR AWAY EYES »

テレビ」カテゴリの記事

日本のロック」カテゴリの記事

銀魂」カテゴリの記事

コメント

ラモさ~ん、こんばんは!
って言っても今回も知らないのでコメントできない(涙)
でも名前だけは知ってるよ。
多分同年代の人達だね。
こういう友達が結構いたけど、未だにやってるって事は
素晴らしいと思います。
毎週出てくる「銀魂」って面白そうですね。読んでみようかな・・・家に漫画沢山持ってる娘がいるから部屋覗いてみようかしら。

投稿: megumick | 2011年11月 7日 (月) 22時07分

>megumick様

俺よりひとつふたつ上だよ、このバンド。
今やメジャーとの契約もなく小さい小屋でやってるけど
“好きでどうしようもないからやってる!”
ってカンジでよかったです、YTで観たら。
ヒジョーに親近感沸きます(笑)

『銀魂』面白いよ!
コミックもいいけどアニメもお勧めです!

投稿: LA MOSCA | 2011年11月 8日 (火) 22時00分

LA MOSCAさん、こんばんは。
PRIVATES、このアルバムは持ってないけど、「LUCKY MAN」や「気まぐれROMEO」は、一時期自分のテーマソングにしようと思ったくらい好きでした。そう考えた連中がたくさんいるとは思うけど(笑)。
ロックの二等兵ってのはいいなぁ。
昇級なんかせずにずっと二等兵でいたいですね。

投稿: goldenblue | 2011年11月 9日 (水) 01時39分

>goldenblue様

俺も思ってましたよ(笑)
なんかそういう部分も親近感沸きますよね。
うん、俺も死ぬまで昇級しないで二等兵で居たいです!

投稿: LA MOSCA | 2011年11月10日 (木) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/42916450

この記事へのトラックバック一覧です: ロックの二等兵:

« Please Don’t Set Me Free | トップページ | FAR AWAY EYES »