« ロックの二等兵 | トップページ | ミチロウを“現代のニジンスキー”と呼んだ男、石垣章 »

FAR AWAY EYES

寒い。急に来たな。

俺の住んでる地区、木曜あたりに最高気温10度割るみたいな話を聞いた。勘弁してくれねーかなぁ。ほぼ1日中、屋外に居るし、歳だからキツ過ぎるよ。

今度の土曜、ミチロウ関連のライヴ観に1年ぶりに上京するんだけど、何度見ても予報は雨。日に日にパーセンテージが上がってる。コレも勘弁してほしいなぁ。そういや、1年前の“あの日”も雨だった・・・。どんだけ雨男なんだか(苦笑)

ライヴついでに、観ようと思ってたコレ。「板橋より新百合ヶ丘の方が近い」と教えてくれた親切な人も居たけど上映時間の関係で結局、観られなくなっちまった。DVDで観られるからいいんだけど、せっかくだからスクリーンで観たかったな、78年のストーンズ。

Dscn5594

ROLLING STONES、78年のアルバム『SOME GIRLS』

一般的には評価高いけど、個人的にはその前後作の方が好きな俺はイマひとつ愛着が薄い作品。勢いは感じるけどちょっと単調な気がして・・・。

とは言いつつ、俺が初めてフルで聴いたストーンズのアルバム。久々に聴くと、懐かしさも相まってやっぱりいいな~。個人的にはストーンズのミディアム曲でNo,1フェイバリットで甘酸っぱい思い出もある(内緒です!・笑)「BEAST OF BURDEN」も入ってるし。

今月末には、昨年の『ならず者』に続き、デラックス・エディションが出るんだね、このアルバム。今、チェックしたら、ブートで聴いた「CLAUDINE」や「WE HAD IT ALL」なんかも収録されるんだね。コレは欲しいなぁ。

Dscn5595

肖像権の問題で、2ndプレスから角界の著名人が塗りつぶされてしまったジャケットの繰り抜き部分。デラックス盤でも同じなのか?

Rolling Stones - Far away Eyes

リリース時には好きになれなかったカントリー曲の07年のスコセッシが撮った映画でのバージョン。1本のマイクでコーラスを唄う皺々のグリマー・ツインズ。映画館で観た時に思わずウルウル来そうになったよ。

♪みんなが同情するほど運に見放された時には

 徹底的にうんざりしちまって

 人生に何の価値も見出せない時には

 遠い目をした少女を見つけるんだ♪

あぁ、仕方ない。映画観れないから、『SOME GIRLS』ツアーのブート、『OUT ON BAIL』でも聴くか。演奏、ヘロヘロだけど(笑)

Dscn5600

コレ、盤持ってなくてレンタル屋で借りたんだけど、確か、この有名な写真がジャケだったよな。どうでもいいけど、ミックって前髪短くするの好きだよね(笑)

来年で50周年かぁ、ストーンズ。スゲーな~。

|
|

« ロックの二等兵 | トップページ | ミチロウを“現代のニジンスキー”と呼んだ男、石垣章 »

戯言」カテゴリの記事

映画」カテゴリの記事

ROLLING STONES」カテゴリの記事

THE STALIN」カテゴリの記事

コメント

ラモさ~んこんばんわ~!
あ、ストーンズですね、『SOME GIRLS』確かにすごいアルバムって感じではないかもです・・・
MISS YOUはいつも飛ばしてしまうから聴いた事ない(笑)
FAR AWAY EYES じーんときますheart04
BEAST OF BURDENはダントツに好heart04
目をつぶって聴くとだーりんが私だけに歌ってるんだheart04プリティーって15回も言ってくれるんだよ!
SHATTERED 相当カッコいいgood
でもストーンズって聴けば聴くほど違った味わいが出たりしますね。

映画残念でしたね(涙)

土曜日ってrainなの?
私、久しぶりにデートなのに・・・(笑)

投稿: megumick | 2011年11月 9日 (水) 21時19分

>megumick様

「BEAST OF BURDEN」いいよね~。
でも、そうかなるほど、女性ならではの聴き方だね(笑)
うん、俺もそう。ストーンズはだんだんわかるバンドだと思う。
デート?きっと相手は素敵な人なんだろうなぁ(笑)
現在の情報だと降水確率30%まで下がってるよ!

投稿: LA MOSCA | 2011年11月10日 (木) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/42932498

この記事へのトラックバック一覧です: FAR AWAY EYES:

« ロックの二等兵 | トップページ | ミチロウを“現代のニジンスキー”と呼んだ男、石垣章 »