« LOVE BALLADSとROCK&SHAKE | トップページ | 如何わしい音楽/68回目の12月18日に »

Don’t Want To Be Your Slave

ホントに、いよいよ疲れてきたなぁってカンジで当たり前に出勤だった今日、帰りの電車で高校時代の友人にバッタリ。

聞くと俺もよく知る同級生たちと忘年会だそうで。俺は娘&嫁が不在でみみちゃんにごはんあげなきゃいけないんで合流せずに帰宅。

「お前、高校の頃からハゲそうだったのに意外と大丈夫だな」「そういうお前もふさふさじゃん」「でも半分ぐらい白髪で染めてんだよ。●●は?」「あっ、アイツはヤバイ(笑)」なんて会話を二駅分。

ヤバイらしい●●君と高校時代に共に聴いてたストーンズに久々にどっぷりハマり中。こんなに聴き続けてんの、“あの”武道館前後以来かもしれない。ここんとこの怒涛の蔵出しリリースにすっかり踊らされてる。すっかりミックの思うツボだ。自分じゃあんまり買ってないけど(笑)あっ、でも今年は大枚叩いてコレは買ったんだっけ。

Dscn5688

コレで久々に聴いて意外といいアルバムだったなぁと思ったのがこのLP。

Dscn2726

ROLLING STONESの81年作、『TATTO YOU』

●●君と一緒に盛りあがったなぁ。「カッケーね」「カッケーよなぁ」って。俺が初めて発売日を待って当日に買ったストーンズのレコード。

リリース後、まもなく『ベストヒットUSA』で「スタート・ミー・アップ」と「友を待つ」のPV観て痺れちゃってなぁ(笑)

最初は「スタート・ミー・アップ」とか「ネイバース」とか「ハング・ファイヤー」とかキースの「リトルT&A」とかのアップテンポの方がお気に入りだったんだけど、その後、B面のスロー&ミディアムがいいと思うようになって、大人になってから「奴隷」のカッコよさに気づいたり。

一時は、売れまくったのとその判り易さに否定してみたりもしたけど今聴くとやっぱりいいよな。

元は『ブラック&ブルー』のボツ曲だという「奴隷」がNo,1フェイバリットかな、今は。

Slave - Rolling Stones

うーん、カッコイイ!

明日あたり、いよいよ“アレ”のこと書こうかな?

|
|

« LOVE BALLADSとROCK&SHAKE | トップページ | 如何わしい音楽/68回目の12月18日に »

戯言」カテゴリの記事

ROLLING STONES」カテゴリの記事

コメント

ラモさ~ん、こんにちは!
休日エンジョイしてますか~?
今日はキースの誕生日だよね、68歳だっけ。
すごいよね・・・
ラモさんと全く同じです。この話。
ブラック&ブルーは素敵な思い出あるんだ(笑)
今日はストーンズのパーティー行って来るね!
おみやげは・・・あるかな?
”アレ”って、結構時間かかるよ(笑)
ランブラーはほんとにすごいね!

投稿: megumick | 2011年12月18日 (日) 11時49分

>megumick様

エンジョイつうか普段どおりのグダグダな休日でした(笑)
でもこういうのが好きだから。
お~、そっかパーティーか!
今頃楽しんでるのかな?
キースの誕生日&“アレ”の記事書いたよ、今。
仰るとおり時間掛かりました・・・(苦笑)
あっ、『ブラック&ブルー』は俺も素敵な思い出あるぞ!(笑)

投稿: LA MOSCA | 2011年12月18日 (日) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/43415919

この記事へのトラックバック一覧です: Don’t Want To Be Your Slave:

« LOVE BALLADSとROCK&SHAKE | トップページ | 如何わしい音楽/68回目の12月18日に »