« ジュリ~!!! | トップページ | 1年目の12月29日に/LUST FOR LIFE »

2011年12月28日 (水)

苺畑よ、永遠に

この期に及んで、仕事でゴタゴタ。くだらねー人間関係の。もう勘弁してほしいな、マジで。

俺がいちいちカッとしないでサラリとかわせるような大人になれれば、ってのは前も書いたっけ?それは難しいからな、今のトコ(苦笑)

こないだの日曜に10年遅れで、映画、『アイ・アム・サム』を観た余韻がまだ消えない。コテコテのストーリーにいかにもな配役(あの子役は可愛すぎるし上手すぎる!)ではあるけど、大泣きさせようって下心みたいなのは感じなかった。クールで淡々とした雰囲気もあるし。大ハッピーエンドじゃないのにもリアリティーを感じたね。ショーン・ペンってあんまり好きじゃなかったんだけどいい役者なんだね。素晴らしい演技だと思う。印象変わったよ。

全編に流れるビートルズのカバー・バージョンによる楽曲。俺はビートルズ好きだから、カバー聴いてもあまりいい印象持てないことが多かったんだけど、すんなり聴けた。映画がよかったからかもしれないな。

とりわけグッときたのはコレ。

Ben Harper ~ Strawberry Fields Forever

元の曲がそれはそれは大好きだけど、この曲が使われた場面がとても良かった。エンディング以外で唯一、涙が出たシーン。

Img_485774_43156481_1

The Beatles - Strawberry Fields Forever

でも、やっぱりオリジナルの方がいいよな、当然。

ストロベリー・フィールズというのは、ジョンが育った家の近くにあった救世軍本部のこと。

誰もが心に持つ永遠で大事な場所の象徴。誰の中にもストロベリー・フィールズはある、と思う。

思いっきり固有名詞なのにたくさんの人が感情移入出来る、ジョンの真骨頂。

俺がこの曲の歌詞で一番好きなところ。

No one, I think, is in my tree
I mean, it must be high or low
That is, you cant, you know, tune in, but its alright
That is, I think its not too bad

「“僕の樹には誰も居ない”、つまり僕は狂人か天才のどっちかだったんだろうね」

コレは凡人の俺には畏れ多くて感情移入出来ない。でも、これぞジョン!だよね。

もう1回聴こう。

|
|

« ジュリ~!!! | トップページ | 1年目の12月29日に/LUST FOR LIFE »

戯言」カテゴリの記事

映画」カテゴリの記事

BEATLES」カテゴリの記事

コメント

ゴタゴタ、めんどくさいですよね。自分もまたありましたよ。締め切りが1月4日の書類、まだ提出してないのあと二人だけだぞ…と。今日は年休ですが出勤してきます。

自分は子供のとき、二回も引っ越ししてるんです。だから、苺畑はどこかなあって考えちゃいました(笑)。で、すごく魅力的でない場所なんだけど、いつも野球やってた団地の庭かなあと(笑)。秘密基地つくれるような森もなかったし、なんか寂しいっす(^_^;)。

その映画、すっごく見たくなりました!

投稿: 波野井露楠 | 2011年12月29日 (木) 05時25分

こんにちは、ラモさん!
今日は台所の大掃除です!
この映画いいよハノイさん、観てみて!

ビートルズじゃない方の曲聴いたらあの日の事
思い出して涙が出てきちゃった。
いい曲ですね。

風邪ひかないようにね。
お仕事大変だけど頑張って下さい!

投稿: megumick | 2011年12月29日 (木) 11時54分

>波野井露楠様

波野井さん、なんだか大変そうですね。
それに比べれば俺なんか全然。
甘ったれてるだけです(笑)

自分にとってのストロベリー・フィールズかぁ。
俺はどうかなぁ?
やっぱりブッ壊れちまった実家よりも前、小学生時代まで過ごしたあの辺かな?


>megumick様

大掃除、ご苦労様でした。
ね、いいよね!この映画。

涙が出ちゃうような思い出があるんですね。
まぁ、俺もあるけどね(笑)

まさに、ちょっと風邪っぽいので今夜は早めに寝てみます。
ありがとう。
頑張ります!

投稿: LA MOSCA | 2011年12月29日 (木) 21時33分

『アイ・アム・サム』俺も好きな映画です。子役のダコダ・ファニング、今やすっかり色っぽく成長して映画『ランナウェイズ』でシェリー・カーリー役やってます!!こちらも必見!! ビートルズ俺もオリジナルの方が圧倒的に好きでカバーってあまり認めていないけど、この映画とソニーから出てるDVD『アクロース・ザ・ユニバース』はビートルズのカバー・ヴァージョンが秀逸!!ストーリーも良いです。

投稿: ロック仙人TF | 2011年12月29日 (木) 22時24分

>ロック仙人TF様

あっ、そうなんだってね。
『ランナウェイズ』面白いみたいですね。
『アクロス・ザ・ユニバース』は知りませんでした。
観たい!

投稿: LA MOSCA | 2011年12月31日 (土) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/43543914

この記事へのトラックバック一覧です: 苺畑よ、永遠に:

« ジュリ~!!! | トップページ | 1年目の12月29日に/LUST FOR LIFE »