最近のトラックバック

« Don’t Want To Be Your Slave | トップページ | LET IT BLEED »

2011年12月18日 (日)

如何わしい音楽/68回目の12月18日に

今週も今日1日のみ休み。娘&嫁は六本木へ何だかを観に行った。もうすぐ帰って来るみたい。俺は相変わらずというか典型的な休日を過ごす。

掃除したり、焼いたりチョキチョキしたり、近所のTSUTAYA行ったり、すき屋で昼食済ましたり。あっと言う間にこんな時間。

また明日から6立て勤務。次の日曜が今年最後の休み。年明けにはレギュラー体制に戻れる筈。もう少しの辛抱だ。

春先のコレの時はそうでもなかったんだけど、このライヴDVD&CD(自分で買ってないけど・笑)と先週末に届いたコレですっかりストーンズ・モードに突入してしまった。実に久々に。まぁ、日常的に聴いてはいるけど、ここまで聴きまくってんのは数年ぶり。

Dscn5693

話には聞いてたコレを今週、俺も遂に聴いた。

ROLLING STONES、73年のヨーロッパツアー、10月の、ベルギーはブリュッセル公演を収録した『THE BRUSSELES AFFAIR』

今のところ、パッケージ商品としての販売はなくダウン・ロードのみ。

山ほどある、ストーンズのブートレッグの中でもたぶん、一番の人気音源の正規リリース。

昔から皆が夢見てきたと思うけど、唐突に出たね。ビックリしたよ。でもここ数年、いよいよ過去音源&映像の発掘リリースが本格化してきたからね。次は“あの”エル・モカンボ音源だって噂もあるみたいだし、これからもどんどん続きそう。何が出てくるか楽しみ。

コレが何故、一番人気かというと高音質もさることながら、その演奏内容。ミック・テイラー期は思い入れある人多いだろうけど、そうでもない俺でもこの異常なテンションは間違いなく絶頂期だと認めざるをえない。「テイラー、くど過ぎ!」と思う瞬間もあるけど(笑)それでも。凄すぎ。

音が良いのは元々がラジオ放送用の音源だから。いろんなタイトルで数多くのブートがリリースされてる。一番有名なのは『NASTY MUSIC』ってヤツ。残念ながらコレは持ってないんだよね。俺が盤で持ってるのは今回の正規リリースと同タイトルのコレだけ。

Dscn5694

日本のラジオでも何度か放送されてるみたいで、俺も最初はNHK・FMで聴いた。83年ぐらいだったかな?渋谷陽一がDJでゲストが佐野元春だった時の。もうブッ飛んだよ。まだガキだったし、ちょっと怖かった、凄すぎて(笑)

盤で聴いたら、確か、その放送の時には聴こえたブラスの音がなかったりして謎だったんだけど、正規モノだとしっかり聴こえるね。ていうか、音のグレードアップが半端ない!迫力あるリズムセクション、各楽器のバランスもばっちり。ビリー・プレストンのキーボードもよく聴こえる。

元々、当時のレコードでもエンジニアを務めてたアンディ・ジョンズが録ったモノを今回、ボブ・クリアマウンテンがリミックスしたみたい。それだけ手間かけてんだから盤でも出せよ、ミック!

同じタイトルとはいえ、ブートとはテイク違いも多い。この時期のストーンズは1日2公演ってこともあって、この日もそうだったようで、ブートでお馴染みのは1stショウで、別テイクは2ndショウらしい。俺の大好きなラスト3曲はブートの方が良かったなぁ。「JJF」なんて同じ日とは思えないぐらい違う。コレはコレで聴けて嬉しいけどね。

なんて、能書きつらつら書き連ねたけど嬉しいなぁ、信じられないぐらい。やっぱりどう考えても凄いよ、この音源。

Securedownload

今日でこの人、68歳。画像は(たぶん)73年のモノ。まだ30歳。

Keithrichardsgqmenyearawardsfj7mp0p

そして現在。どこからどうみてもお爺さんだ。でも好き、まだ。おそらく最後まで。すべての答えはあの皺の中

The Rolling Stones - Midnight Rambler

最強。超人的。

« Don’t Want To Be Your Slave | トップページ | LET IT BLEED »

戯言」カテゴリの記事

ROLLING STONES」カテゴリの記事

コメント

ラモさ~ん、こんばんは!
やっと昨日の体験談書いてほっとしたので
やってきたよ!
それにしてもこの記事素晴らしすぎ!
またまた尊敬します!
ここに書かれてる通りでございます。
ラモさんへのおみやげは・・・
何がいいかな?

コレもトラックバックしてください。
ってお願いするものなのかわからないけど(笑)

>megumick様

トラックバックしたよ~。
お土産?
楽しみにしてます!
だから尊敬は勘弁してって(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/43425611

この記事へのトラックバック一覧です: 如何わしい音楽/68回目の12月18日に:

« Don’t Want To Be Your Slave | トップページ | LET IT BLEED »