最近のトラックバック

« Ray Of Hope | トップページ | I could live with you in another world »

2012年1月 1日 (日)

Everybody’s laughing Everybody’s happy

あけましておめでとうございます。

今年もこの独りよがりなブログをよろしくお願いします。

昨日、仕事納めしたばかりなのに、明日は仕事始め。まぁ、俺の仕事はそういうもんなので全然平気だけど(強がり)

今日は隣町のアパートで初めての新年を迎えたおふくろのところへ顔出してきた。昨夜、俺もチラチラ見てた『ガキの使い』のロケをおふくろのアパートの前の道路でやってた(茨城だろうとは思ってたけど既視感ありまくりだったのは気のせいじゃなかった)なんてエピソードも飛び出しつつ、しばし和やかな時を過ごす。明るく振舞ってはいるものの、この人もいろいろ思うところがある筈。今年は頑張って、もう少し顔出すようにしよう。

仕事納めの昨日、職場にあった某・新聞に“ミュージシャンの選ぶ、ビートルズ、私の好きな3曲”なる記事があった。

竹内まりや、高橋幸宏、鈴木慶一、菊地成孔、山内総一郎、ジェイク・シマブクロ、平尾昌晃、小柳ルミ子etc

個人的には“この人にも聞いてよ!”って思いもあるんだけど(チャボ、斉藤和義、ヒロト&マーシーとかね)こういうのはホント、読んでて面白い。で、勿論、俺も考えずにはいられずに(笑)3曲選んだ。

1.IN MY LIFE

2.YER BLUES

3.ACROSS THE UNIVERSE

後で選ぶと変わる可能性もあるけどこんなカンジ。

ちなみに、昨年、EMIが一般に募った投票結果は1位「ヘイ・ジュード」、2位「イン・マイ・ライフ」、3位「レット・イット・ビー」だったそうだ。

ミュージシャンのセレクトでは意外にツボだったのがチャゲ。「サン・キング」、「ハピネス・イズ・ア・ウォームガン」に「イエス・イット・イズ」。

他の2曲もともかく「サン・キング」、これはコアでしょ?

実は俺も大好き

Dscn3665

『アビー・ロード』B面のメドレーはどれも好きだけど、コレも凄いいいなぁ。ジョンは「クズ曲のひとつ」って言ったみたいだけど(苦笑)

浮遊感漂うギター、ゆったりと弾むベース&ドラム、美しいハーモニー。そしてジョージの「ヒア・カムズ・ザ・サン」を茶化したり、スペイン語やイタリア語も混ぜて煙に巻くジョンの歌詞。

とても短い、どうってことのない小曲だけど、結構、ふと頭の中で鳴る曲。

The Beatles - Sun King

よし、今から『アビー・ロード』聴こう。

« Ray Of Hope | トップページ | I could live with you in another world »

テレビ」カテゴリの記事

戯言」カテゴリの記事

BEATLES」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます!

そして、お仕事お疲れ様です!

新聞のこういう記事って楽しいですよね♪
それにしても、チャゲは渋いですね(^_^;)。

自分もアビイ・ロード聴きたくなりました(^^)。
今年もよろしくお願いします!

おめよろ。
1位サムシング
2位インマイライフ
3位アイムオーラス
今の気分はね。
まぁ、今年もよろしく!

>波野井露楠様

あけましておめでとうございます。
うん、チャゲ、通ですよね。
あなどれないな、と(笑)
『アビー・ロード』いいですよね。
今日の通勤のBGMでした。


>P君様

あぁ、サムシングね。
大人になってから良さが判った曲だよな。
ウォルラスは問答無用だな。
まぁ、今年もよろしく!(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/43588602

この記事へのトラックバック一覧です: Everybody’s laughing Everybody’s happy:

« Ray Of Hope | トップページ | I could live with you in another world »