« IF YOU KNOW WHAT I MEAN | トップページ | WE’RE THE SAME »

2012年1月 8日 (日)

YOUR SWEET VOICE

Dscn5757

昨日は、事前にさんざん騒いだ“MATTHEW SWEET plays 『GIRLFRIEND』”を観にビルボード東京へ。

そう、六本木。俺、苦手なんだ、六本木。典型的で極端な田舎もんだから(苦笑)卑屈になっちゃうんだよ、被害妄想なんだろうけどさ。

天候不順や地震で交通機関が乱れて遅れると大変なので早すぎるぐらい早めに出発。心配性も甚だしい(笑)当たり前に早く着き過ぎたので原宿と渋谷をぶらり、お散歩。天気もよかったから気持ちよくて。昨年の下北に続き、浦島太郎状態になりながらだけど(笑)LA MOSCA跡地で感慨深くなったりもして・・・。

ビルボード東京は一昨年の、やはりマシュー(&スザンナ・ホフス)に続き2度目。俺はビルボードには何の恨みもないけど、やっぱりそぐわない気がした。いや、俺だけじゃなくマシューも(笑)なんでココでやるんだろうなぁ。

Dscn5750

この綺麗でお洒落で大人っぽい(俺も歳は十二分に大人だけど・笑)エントランスからして違和感。

Dscn5748

開演前のステージ後方の幕が開いてる状態。素敵な景色だけどね、確かに。

緊張と興奮で喉が渇いてビール呑みながら待ってたら、ほぼ定刻どおりに、このシチュエーションに全く似合わない人、登場(笑)噂どおり、予想どおりに進行してた巨大化(笑)そしてコレも前日の初日を観た人のツィートどおり、1曲ごとに黒色のドリンク(多分、コーラ。前回もそうだった)をゴクゴク。あんな体してたらそりゃ、喉も渇くよな(笑)

でも!声は変わらない。風邪ひいてたって話だけど、それでも“あの”とろけそうな甘い声は健在。

お馴染、リック・メンク、ポール・チャスティン(ともにヴェルヴェット・クラッシュ)、そしてデニス・テイラーによるバンドも安心のいい音出してたし、マシュー本人のリズム・ギター(大好き)もいい鳴りしてた。バンドでは、リック、ポールは勿論として、デニスのリード・ギター、コレがかなり良かった。リチャード・ロイドとロバート・クワインというエキセントリックなギタリストの弾いたパートを違和感なく鳴らしてた。

曲によっては、CDでグレッグ・リーズの弾いたペダル・スティールが欲しかったり、原曲どおりにアコースティックでやって欲しかった曲があったりしたけど、大満足の内容。逆に、原曲ではアコギ2台のみだった「THOUGHT I KNEW YOU」をエレキでやったのが良かったりもして。

唯一、ちょっと残念だったのはアルバム再現ライヴなだけに事前に曲順が丸わかりだったこと。「次は何だ?」的なワクワク感は味わえなかった。でもまぁ、それは贅沢というものだな。

DIVINE INTERVENTION」、「I’VE BEEN WAITING」、「GIRLFRIEND」、俺のNo,1フェイバリット、「EVANGELINE」も勿論良かったけど、昨日、一番染みたのは、本人曰く「本編最後。ここからはボーナストラック」のコレ。

Matthew Sweet - Your Sweet Voice

♪君の甘い声で僕に話しかけておくれ

 そして別の夜へと連れてってくれ

 君の柔らかい声で僕に話しかけてくれ

 そしたらきっと僕はきっといい気分♪

そのスウィートさに、とろけちゃいそうだったよ。

あと「WINONA

♪I’m Alone In The world♪と切なく唄われるこの曲を聴いてたら孤独感が消えた。ずっと孤独感抱えて生きてきたからさ、俺(笑)

いや、でもマジでマシュー・スウィートというアーティストと出会えて良かったとしみじみ思ったよ、昨日は。

勿論、見てくれはちっとも好きじゃないけどさ(笑)

|
|

« IF YOU KNOW WHAT I MEAN | トップページ | WE’RE THE SAME »

戯言」カテゴリの記事

ROCK」カテゴリの記事

コメント

通販早くこないか待っております(笑)


届いたら、オススメの曲から聴いてみますo(^-^)o

投稿: TAIKE | 2012年1月 8日 (日) 21時56分

開演前と終了後、それらしき人はいないかと一応あたりを見渡していたのですが、わからなかったです。せっかく初お目見えできるかと思っていたのですが、残念。

なかなかのライヴでしたね。おっしゃるとおり、曲順がすべて決まってしまっているというサプライズのなさは僕も嫌いなんですけど、二人のギターの絡みとリックのドラムスが聴けただけでもよしとしましょう。願わくは、マシューのギターソロも聴いてみたかったですが、もはやそれは無理なお願いというものなんでしょうね。

また何かのライヴでお目にかかれますように。最後になりましたが、今年もよろしくお願いします。

投稿: yas | 2012年1月 8日 (日) 22時27分

ラモさん、こんにちは!
ビルボードってこんな感じなんですね。
ミッドタウンでお惣菜買ったことあるけど(笑)
原宿、渋谷は楽しかったですか?
LA MOSCA あったらよかったのに…

マシューさん聴いたよ!
なんだか冬に聴くとほっとする感じがした。
あとね、ギターがすごく良かった。
あとね、今の私の心にぐっと来た(笑)
もっと聴いてみます。

投稿: megumick | 2012年1月 9日 (月) 16時10分

>TAIKE様

気に入ったら、他のも聴いてみて。
協力しますから(笑)


>yas様

こちらこそ今年もよろしくお願いします。
俺もお会いしたかったです!
いづれどこかで・・・。
画像、勝手にいただきました。
問題あったら言ってください。


>megumick様

お惣菜?
そんなもの売ってることにビックリ(笑)
きっと美味しいの売ってるんだろうね。
たぶん俺は食い残すと思うけど(笑)

原宿、渋谷は楽しかったです!
浦島太郎というかバックトゥザフューチャーな気分で(笑)

マシュー、ぐっときた?
ギター、いい鳴りしてるでしょ?
聴きたいのあったら協力するよ~

投稿: LA MOSCA | 2012年1月 9日 (月) 22時08分

素敵なライヴ、よかったですね(^^)!
たしかに、場所は似合わない感じですが(^_^;)。
ヴェルベット・クラッシュとかも、懐かしいですねー(^O^)♪
というか、一緒にやってるの知りませんでした(^_^;)。

投稿: 波野井露楠 | 2012年1月10日 (火) 22時48分

>波野井露楠様

結構前から一緒にやってますよ。
場所は・・・。
別な小屋で観たかったです・・・。

投稿: LA MOSCA | 2012年1月11日 (水) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/43665872

この記事へのトラックバック一覧です: YOUR SWEET VOICE:

« IF YOU KNOW WHAT I MEAN | トップページ | WE’RE THE SAME »