« まままままったくその通りだ! | トップページ | ブレない人たち »

500マイルより遥か彼方へ

今日は週末出勤の前倒し代休。久々の平日休暇。久々の用のない晴れ休み。陽気もまずまずで絶好のお散歩日和。早めに掃除を終えて午前中に外へ。

暖かくて気持ち良かったな~。BGMは斉藤和義、ブルーハーツetc

TSUTAYAの更新したり、ワークマンで仕事用の防寒グッズ買ったり、こんなモノ見つけて買ったり。

Dscn5764

コレ、嫁にクリスマスに貰ったのと同じシリーズだ。こうなると他のキャラのも欲しいな~(笑)

Dscn5763

巷で評判のコレも買ってきた。

『昭和40年男』2012年2月号。

この雑誌知らなかったんだけど、この表紙と特集のトップにRCサクセション(忌野清志郎じゃなくて!)があるを知ったらスルー出来なくて。

金子直樹なる人の記事もチャボのインタビューも特に目新しいことは言ってないんだけどなんか良かったなぁ。おおくぼひさこによる82~83年と思われる写真も素晴らしい。

インタビューの最後でのチャボの言葉には思わず視界がぼやけたよ。

Dscn5765

今聴いてるのは、チャボ言うところの“グローリーデイズ”、“ゴールデンデイズ”のRCじゃなく何故かコレ。

清志郎がタイトルと選曲を残してった『sings soul ballads』

選曲に不満もあるものの、本人の選曲だ、文句は言えないよな(笑)

Dscn5766

個人的にはジャケットは、このインナーの、オーティスの同名アルバムを模したモノの方が良かったかな?

昨年の11月に出てて、俺も昨年中に手に入れてたけどちゃんと聴いてなかった。

HISでカバーしてたピーター、ポール&マリーの「500マイル」(コレにも収録されてる)のRC未発表バージョン(ボーナストラック)を聴く勇気が出なかったから。

G-2の居ない4人編成。ラスト・アルバム『Baby A Go-Go』のプリプロ音源なのかな?90年、終わりかけのRC。コレ、日本語じゃなくてよかった。日本語で唄われてたら・・・。

と言いつつ、コレ聴いちゃったらやっぱり聴きたくなっちゃった。

忌野清志郎-500マイル

HISのオケで唄ってる清志郎訳詩による日本語バージョン。

なんて切ない声なんだろう?

今度の5月で3年か・・・。

もう随分、時間経っちゃったんだな・・・。

|
|

« まままままったくその通りだ! | トップページ | ブレない人たち »

戯言」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

銀魂」カテゴリの記事

RC SUCCESSION」カテゴリの記事

コメント

このcd買おうかどうしようか、まよっているんですよね~
しかし、この雑誌面白そうですね。

投稿: マイト | 2012年1月14日 (土) 02時22分

今日は寒かったけど、昨日はお散歩日よりでしたね!
また買っちゃいましたね…
コレクションふえますね(笑)
この雑誌は今度立ち読みしてみよう!
関係ないけど斉藤和義の「表参道」って曲と、
ブルーハーツの「休日」って曲を聴いてみた
いんですけど…ご存知ですか?

投稿: megumick | 2012年1月14日 (土) 21時59分

ラモさん、ありがとう!
「表参道」の動画に最初に出てくるピアノの
ショップ見てびっくりしました!あそこが私の…
で、私もクリスタルピアノは夢のピアノです。
X JAPANのYOSIKIが買ったそうです。
あと、手をつなごう、はなれないよに…って
歌詞もいいね。斉藤和義わかってるね!

投稿: megumick | 2012年1月15日 (日) 20時30分

>マイト様

いや、俺も買った訳じゃないんです(苦笑)
RCの「500マイル」はちょっと悲しくもなったけど聴けてよかったと思えました。
雑誌はお勧めです!
俺も昭和40年男なんで(笑)

>megumick様

雑誌面白かったよ~。
ツィッターの方、見てくれたのかな?
いい曲でしょ?
ヨシキが?
金持ちだもんねぇ、彼(笑)
コレクションはね・・・。
たぶんまた買っちゃいます(苦笑)

投稿: LA MOSCA | 2012年1月15日 (日) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/43731467

この記事へのトラックバック一覧です: 500マイルより遥か彼方へ:

« まままままったくその通りだ! | トップページ | ブレない人たち »