« AND WE DON’T CARE | トップページ | LIKE A MOTHER FUCKER »

半音ズレて醒めきった早すぎたパンク

今日は風が強くてめちゃめちゃ寒かったな~。毎年なっちゃうんだけど、手のしもやけが酷くなってきた。冬真っ只中ってことだな。明日、雪降るってホントか?

Dscn5779

『勝手にしやがれ』聴きまくってたら、コレ思い出した。

MODERN LOVERSの唯一の公式アルバム。76年リリースだけど製作されたのは71年頃。プロデュースはヴェルヴェット・アンダーグランドのジョン・ケール。リリース時にはバンドは解散してた。

思い出したのは、ピストルズの「EMI」の後半のコーラス、♪イーエームアーイ♪がコレの♪レディオ・オーン♪のコーラスにそっくりなのに気づいたから。

Roadrunner - The Modern Lovers

ていうか、ピストルズのカバー・バージョンも残されてるよね、この曲。此処から借用したのは明白だな(笑)

初期のピストルズに関わってた音楽ライター、ニック・ケントのおかげで、リリースの2年ぐらい前からこの曲を聴いてたってグレン・マトロックが言ってたの読んだことあったな。

カバーといえば、ルースターズのライヴ盤で「ASTRAL PLANE」を花田が唄ってるのも聴いたことある。もう1曲のカバーがDr.フィールグッドの「SHE DOES IT RIGHT」 つくづくセンスのいいバンド!

そういや、こないだ読んだばかりの『ローリング・ストーン』でヒロトがMODERN LOVERSのTシャツ着てたのも見たっけ。ヒロトはジョナサン・リッチマン(このバンドのヴォーカル&ギターでリーダー)が大好きなんだよね。

解散後、キーボードのジェリー・ハリソンはトーキング・ヘッズへ、ドラムのデヴィッド・ロビンソンはカーズへ加入。ベースのアーニー・ブルックスはNY周辺で名うてのセッション・ベーシストに。ジョナサンは別メンバーで同名バンドとして活動後、ソロに。俺は聴いたことないけど面白いらしいね。あっ、1回、フジで斜め見したけど、よく判んなかったな、酔っ払ってたし。いや、ジョナサンじゃなく俺が(苦笑)

このバンド、ボストン出身だけど、ヴェルヴェット~ストロークスに至るまでのニューヨーク系(と言って語弊があれば東海岸系)の縦の系譜に乗っかるバンドだよね。思いっきり、シンプルでストレートだけどまったく普通じゃなくて、どこかネジが外れてるというか、半音ズレてるというか。そしてひどく醒めてる。

早すぎたパンク・バンド。

カッコイイ。大好きなんだ、こういうの。

THE MODERN WORLD by THE MODERN LOVERS

|
|

« AND WE DON’T CARE | トップページ | LIKE A MOTHER FUCKER »

NY PUNK」カテゴリの記事

コメント

ジョナサン・リッチマン、このアルバムが一番すきだな。この後のメンバー総入れ替えになってからはやりたい放題というか、ジョナサンのソロみたいな感じだよね。一応もってるけどベスト・・・。

投稿: ロック仙人TF | 2012年1月20日 (金) 14時22分

ラモさ~んこんばんわ!
え~と、ほとんど分からないのでもう少し
勉強してからまた来ま~す。
とりあえず、ピストルズの勝手にしやがれと
フィールグッドのそれだけはバッチリです!
半音ずれてっていうのはパンクのヴォーカルの特徴なのかな?
こんなコメントが半音ずれてるってか?

寒くて大変だけどがんばってくださいね!

投稿: megumick | 2012年1月20日 (金) 21時34分

>ロック仙人TF様

あっ、実は知らないんです、総入れ替え後。
どうですか?
このアルバムはいいですよね~。


>megumick様

いやいや鋭いよ!
半音足りないというか不安定なのが
パンクの特色だと俺は思ってます。
自分の節を持ってるつうかね。
そういえば、昔、ミックがポール・ロジャースに
「お前より俺の方が唄が上手い」と言われ
「あぁ。でも俺、ミック・ジャガーだから」
と返したって何かで読んで感動した。
カッケーこと言うなぁって。

投稿: LA MOSCA | 2012年1月20日 (金) 22時28分

あけおめ!モダラバ好きだ!

投稿: ナカムラマミ | 2012年1月21日 (土) 11時38分

>ナカムラマミ様

久しぶり~。
何でも略さないこと(笑)
俺も好き。モダラバ(笑)

投稿: LA MOSCA | 2012年1月21日 (土) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/43804292

この記事へのトラックバック一覧です: 半音ズレて醒めきった早すぎたパンク:

« AND WE DON’T CARE | トップページ | LIKE A MOTHER FUCKER »