« MOTHER POPCORN | トップページ | 4年目の2月10日に »

2012年2月 7日 (火)

俺はただお前とやりたいだけ

雨、結構降ったねぇ。外仕事の冬の雨はキツい。手袋を濡れたまましてると、もの凄い冷たくて素手でいるより辛いんだよ。また悪化しちゃったよ、しもやけ。

ガラにもなく最近凝ってるココアを飲みながらコレを聴いて温まってる。

Dscn5832

MUDDY WATERSの『the best of MUDDY WATERS』

俺は正直言って、ブルースにはのめり込み薄くて(白人、たとえばストーンズとかのブルースの方が好きだったりして・・・)ずっとコレ1枚しか持ってなかったんだけど、少し前に『HIS BEST 1947 to 1955』と『FATHERS AND SON』を手にすることが出来て愛聴してた。

でも1枚つったらコレかな?やっぱり。曲目少ないけど曲順の良さとジャケのインパクトで(笑)

トップに入ってるコレ。

Muddy Waters I Just Want To Make Love To You

♪奴隷になってほしいんじゃない

 一日中働いてほしいんでもない

 洗濯なんかしなくていい

 掃除もしなくていい

 飯も要らないし金も要らない

 お前が本気じゃなくてもいい

 俺はただお前と寝たいのさ♪

こんな顔して(笑)こんなことをねっとり唄う。いいね~、如何わしくて(笑)

Dscn5834

当然、思い出すのは二十歳そこそこのコイツらの怖ろしくテンポアップした若々しいカバー。ほとばしってるカンジがサイコーだ。

Rolling Stones - I Just Want To Make Love To You

Dscn5835

そして、オリジナルを唄った時のマディの年齢をとうに超えたコイツらのこのDVDに収録のバージョン。

Rolling Stones - I Just Want To Make Love To You - Live '03 London

グッとテンポを落としたいぶし銀の味わい。うーん、時の流れを感じるね。カッコイイ。俺も生聴きしたい!

オマケ。

Dscn5833

The Roosters-恋をしようよ

ストーンズのバージョンに付いた邦題をタイトルにしたオリジナル。ルースターズの1stより。

「ストーンズの1stを教科書みたいにして、カバーをたくさんやりました」

最初から最後まで居た唯一のオリジナル・メンバー、花田は、インタビューで結成時のことをこんな風に言ってた。

04年のフジロックでの再結成ライヴでケツから2曲目にコレやった時の大江のキレっぷり(そして唄い終わった後の笑顔)は忘れられないな。

サイコーのオマージュだろ?コレ。

うん、温まってきた。

次はジョン・リー・フッカー聴くか。

|
|

« MOTHER POPCORN | トップページ | 4年目の2月10日に »

日本のロック」カテゴリの記事

BLACK MUSIC」カテゴリの記事

ROLLING STONES」カテゴリの記事

コメント

ラモさ~ん、こんばんわ!
とーっても好きな曲です。ピアノコピーしたし。
マディーさんは無理だけどミックさんに言われたらオッケーです(笑)
”ただ”ってところが気になるけど・・・
ダーリンのピンクのシャツ素敵!
あのさ~、ラモさん、「コイツら」って誰の事言ってるの~(笑)

投稿: megumick | 2012年2月 8日 (水) 20時31分

>megumick様

ミックはオッケーなの?
羨ましい・・・。
俺もピンクのシャツ着ようかな?(笑)
「コイツら」呼ばわり、すいませんでした!
酔って気が大きくなってたので!(笑)

投稿: LA MOSCA | 2012年2月 9日 (木) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/44022723

この記事へのトラックバック一覧です: 俺はただお前とやりたいだけ:

« MOTHER POPCORN | トップページ | 4年目の2月10日に »