最近のトラックバック

« LUST FOR ROCK’N ROLL | トップページ | MOTHER POPCORN »

2012年2月 5日 (日)

ハードな場所でロックする

ダラダラと過ごした1日。計画どおりに。

音楽たくさん聴いたな~。

Dscn5824

ウォーキングに出かけた時に、近所のはじめて入ったリサイクルショップでこんなの見つけたりもして。左のジャケなしのはジーン・ヴィンセントの「ビー・バップ・ア・ルーラ」。2枚で¥100(笑)いい買い物したわ。

Dscn5823

今日聴いたモノの中で心に残った1枚。

AEROSMITHの『ROCK IN A HARD PLACE』 

82年、ジョー・ペリーとブラッド・ウィットフォードの2人のギタリストが脱退、スティーヴン・タイラーがバイク事故で瀕死の重傷を負って、前作の『ナイト・イン・ザ・ラッツ』から約2年半のブランクを経てのリリース作。エアロ史上、唯一のオリジナル・メンバーじゃないアルバム。

昨日も紹介した雑誌『ロック・ジェット』で昨年末の来日公演のレポートとエアロ、キッス、クィーン(ロック御三家ね・笑)を70年代に担当したディレクターの座談会の記事読んだら聴きたくなって。このアルバムには殆ど触れられてないけど(笑)

ディレクターの座談会、面白かったな。今の若い子には信じがたいかもしれないけど、御三家とは言うものの、当時はこの3つの中じゃ圧倒的に人気なくて。ぶっちぎりでクィーン、続いてキッスだった。当時のエアロ担当ディレクターの「少しでもクィーン人気にあやかりたかった」って発言に笑いながらも“そうだろうなぁ”と。

『ロックス』、『ドロー・ザ・ライン』の頃には人気出てきたけど、それでもクィーン、キッスと比べると地味だったと思う。このアルバムの頃なんて忘れかけられてた。80年代後半、リユニオン後の爆発的な成功なんて誰も想像してなかった筈。本人たちでさえ。

ジミー・クレスポ、リック・デュフェイという悪くないけど地味なギタリストを入れて盟友、ジャック・ダグラスを再びプロデューサーに迎えて、何とか仕上げたって印象のコレ、でも意外と好き。

時は毒のないAOR、産業ロックとディスコの全盛期。そんな中、ベスト・コンディションじゃないけど、必死に自分たちを貫こうとしてるフィーリングを感じるんだよね。このアルバム・タイトルはそういう意味でしょ?

奇しくも翌83年に出た、同期とも言える、キッス、チープトリックのアルバムにも同じようなニュアンスを感じた。まぁ、俺はこの2枚は買ったけど売っぱらっちゃったし、エアロに至っては、リアルタイムで買ってないんだけど(笑)レンタルで済ませて。

でも改めて聴くといいな。スティーヴンの意地が感じられて。ここ最近(20年ぐらい)のエアロのどのアルバムよりもいいよ。セールス的には惨敗だったけど(苦笑)

Cry Me A River Aerosmith

ジュリー・ロンドンで有名なスタンダードのカバー。

「今更、復縁したいと言っても遅いぜ。川のように泣くがいい」って歌詞はジョー・ペリーを思って唄ってるのかね?何とも気迫の溢れた唄いっぷり。

Push Comes To Shove Aerosmith

スティーヴンの単独作。「自作のブルース曲で一番のお気に入り」と言ってたっけ。俺も大好き。エアロの編集テープ作ると必ず最後に入れてた曲。

カッコイイな~。スティーヴンってホント、ファンキーなシンガーだよな。

« LUST FOR ROCK’N ROLL | トップページ | MOTHER POPCORN »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

ROCK」カテゴリの記事

コメント

リサイクルショップってカスミんとこ?それとも 6国沿いの元ガソリンスタンドんとこ?どっちも気になってんだよだよねぇ。

安く購入しましたね(笑)
さすが日立市!!(相場がわかっていない...)


エアロは大好きなバンドです!
全ての作品を購入していますが、最近はご無沙汰でした。


今週かけてじっくり聴いてみます(^O^)

ラモさん、こんばんは!
ロック御三家っていうんだ。知らなかった(笑)
うん、おっしゃるとおり、始めにクイーンにはまって、次にエアロとストーンズが同時にきて聴いていたけど、その頃はエアロもストーンズも似た感じに思えた。幼かったんだな・・・
キッスはルックスで拒絶、でも音楽のレベルは高いのかもしれない。

>P様様

6国沿いの方。
フィンガー5がいっぱいあって買おうかどうしようか悩んじまったよ(笑)
それでよ、名前に自分で様付けんのやめろよ!(笑)


>TAIKE様

めっけもんでした!
たまにこういう笑っちゃう買い物出来るのがこの町のいいトコ(笑)
エアロ好きなんだ?
カッコイイよね~!


>megumick様

当時よく言ってたよ、御三家(笑)
キッス駄目?
俺の年代の男の子はアレでロック入った人多いと思う。
ウルトラマンや仮面ライダーからすんなり行けるもんだったんだと思う。
レベル高いと思うよ、単純だけど(笑)

なんで!!ベンチャーズ好きだっけ?
あたしも同じの持ってるよ。
小さい時に買ってもらったからスッゴイもっとジャケ汚いし、盤傷だらけだけど
これ最高!!

>ナカムラマミ様

いや。
でも¥50だし(笑)
「パイプライン」は大好きなジョニサンの十八番だしね。
サイコーだね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/43999042

この記事へのトラックバック一覧です: ハードな場所でロックする:

« LUST FOR ROCK’N ROLL | トップページ | MOTHER POPCORN »