« 自由な世界でロックし続けよう | トップページ | さよならラッキーストライク、よろしくポールモール »

2012年3月 2日 (金)

70回目の3月2日に/I WANNA FLY,FLY AWAY

予報より早い降り始めにしょんぼり。

クソったれの対応もありの、冷たい雨の一日。

飯食って風呂入って、ふっと一息ついて大好きなこの曲を聴いてる。

♪ペドロはウィルシャーホテルで暮らしてる

 外を眺める窓にガラスは無いし

 壁はダンボールの切れ端で

 足元には毛布代わりの新聞紙

 疲れて物乞いを嫌がると父親がぶん殴る

 9人居る兄弟姉妹は皆、

 這いつくばって大きくなった

 コート用のハンガーで太ももを叩かれると

 走って逃げるのも大変だ

 ペドロは大人になって

 オヤジを殺すことを夢見ている

 けどチャンスはわずか

 彼は大通りへ出る

 この部屋は1ヶ月2000ドル

 信じられるか?

 どこかで大家がチビっちまうぐらい笑ってる

 ここでは医者や弁護士を夢見るヤツは居ない

 汚れた大通りでなんとかやっていくことを願うだけ

 君の飢え、疲れ、貧しさを俺によこせよ

 小便かけてやるから

 お偉い銅像が言ってるのはそういうことさ

 群がる貧乏人たちをこん棒で叩き殺せ

 そして大通りに投げ捨てろ

 外が明るい夜、リンカーンセンターでは

 オペラが上演され

 映画スターたちがリムジンでご到着

 撮影用の照明が

 マンハッタンの摩天楼を浮かび上がらせる

 でもみすぼらしい裏通りの明かりは消えている

 リンカーン・トンネルの入り口に

 小さな子供が立って

 バラの造花を1ドルで売っている

 渋滞は39丁目まで続いていて

 女装した売春男が

 ひと舐めどうかとおまわりを呼び込む

 ウィルシャーではペドロが座ったまま夢を見ている

 ゴミ箱で見つけた魔術の本

 頁を見つめひび割れた天井を見上げる

 「三つ数えて」と彼

 「消えることが出来たらなぁ」

 飛び去りたいよ

 この汚れた大通りから

 今すぐにでも

Lou Reed Dirty Blvd.

Dscn4864

STRAW MAN」「SICK OF YOU」に続き、三度、『NEW YORK』の曲。

シングルにもなった代表曲のひとつ。ライヴでも定番だ。

“退廃と背徳の、バイセクシャルでジャンキーだったルーも随分日和ったもんだ”

リリース時には少なからずそういう意見もあった社会性も感じられる詩。

でも俺は違うと思う。いつだって、ヴェルヴェットの頃も、『メタル・マシン・ミュージック』の時も、この人は本気だったんだよ。

その時にやりたいことをやってきただけ。どれだけ批判されても。

それに社会的と言っても、このどぎつさと饒舌さはこの人ならではでしょ?

これ以上ないくらいにシンプルな音もいい。特に共同プロデュースも務めた俺のフェイバリット・ドラマー、フレッド・マー(ヴォイドイズ、マシュー・スウィートetc)の乾いたスネアの音。そしてディオンのコーラス。

この曲の時、今の俺の歳だったルーも今日で70歳。

昨年後半にリリースされたメタリカとのコラボ作で物議を醸したのも記憶に新しい。

まだ終わらないのか?

スゲー、ジジイだよ、まったく。

最後まで見届けるぞ。

 

 

|
|

« 自由な世界でロックし続けよう | トップページ | さよならラッキーストライク、よろしくポールモール »

NY PUNK」カテゴリの記事

コメント

おっとルー・リードのこれとか、ひとつ前のニール・ヤングの記事先越されたなぁ~。こっちはそれじゃあ明日あっと驚くの書いちゃおうかな。お楽しみに!!

投稿: ロック仙人TF | 2012年3月 2日 (金) 22時28分

とても深い歌詞ですね...。

映画を字幕で観ているかのような感じです。


ゆっくりまた聴いてみますo(^-^)o

投稿: TAIKE | 2012年3月 2日 (金) 23時14分

>ロック仙人TF様

マシュー・スウィート『アース』にニール・ヤング2連発とは参りました!
3つとも大好きです!


>TAIKE様

「映画を観るように、本を読むように聴いてほしい」
と本人も裏ジャケットでに書いてたからね。

俺がこの人ので一番好きで、ひょっとすると生涯ナンバー1なアルバム、『ベルリン』も聴く映画ってカンジだったですよ~。

投稿: LA MOSCA | 2012年3月 3日 (土) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/44342504

この記事へのトラックバック一覧です: 70回目の3月2日に/I WANNA FLY,FLY AWAY:

« 自由な世界でロックし続けよう | トップページ | さよならラッキーストライク、よろしくポールモール »