LA MOSCA 旅日記・いわき篇
昨日の斉藤和義@いわき、凄かったなぁ。
武道館公演が長時間だったのは知ってたけど、まさか地方でも3時間もやるとは・・・。
席は天辺の方だったし、時間長かった所為で終電乗れずにいわき泊になっちゃったけど、素直に感動出来た素晴らしいライヴだった。
長かったツアーも今日、彼の地元、栃木で終了。
“あの曲がこうで、アレがこうだった”的なこともちょっと書きたいのでライヴについては明日以降に。一人で早めに行って歩き回って写真沢山撮ったので今日はコレでいこう。
題して“LA MOSCA 旅日記・いわき篇”
篇つっても次はあるのか?歳食ってすっかり腰は重いし、金もねーしで(暇はある・笑)
普通電車に揺られて約1時間、15時頃、いわき駅着。朝は予報と違って曇り空だったけど、この時間には晴れて暖かくなってた。もしや?と心配してたけど“雨男”挽回だな。
ツィッターで「駅周辺で美味しいトコ知ってる方居ませんか?」とつぶやいたら、いわき在住のミュージシャン、アベマンセイさんが勧めてくれた中華屋、「鳳翔」で五目チャーハンを食す。五目焼きそばとどっちにしようか悩んだんだけど今回はコレ。確かに美味かった。
会場のアリオスは初めてなんで下見しとこうと歩いてて寄り道。こんなトコに(しかも平日に)行く中高年は俺だけ(笑)春休みの子供たちで溢れかえる店内にいたたまれなくなって早々に退散。
でも、しっかりガシャポンはやってきた。桂のズラを被ったエリザベスのバッヂ!当たり引いたな(笑)
駅から真っ直ぐ伸びた一本道、6号国道の下を潜る歩行者(+自転車)用地下道。なんか昔から好き、地下道。
6国を抜けてコジマ電気を左折して5分ぐらいでアリオス着。俺の住む日立にも似たような施設あるんだけど、同じように、デカすぎ、そして立派すぎな気が・・・。まぁ、綺麗だけどね、新しくて。音響も良かったし。
施設内に貼られてた告知ポスター3点。そうだ、月明けて11日にヤマタツ観にまた行くんだっけ。旅日記、少なくともあと1回は書ける(笑)
2つ目は演劇モノだけど、こんなトコで丸尾末広の絵に出くわすとは思わなかった(笑)
最後のは“あの”DOLLかと一瞬思ってしまった(笑)何かデザインも似てるし。
まだまだ時間があったので街を散策。1つ目は看板に妙に惹かれた。“中南米音楽の店”(だったかな?)だって。当然、入る勇気は無し(苦笑)
2つ目のはライヴハウス、SONIC。俺も2回ぐらい行ったことある。FRICTIONにTOUCH‐ME。
前述のとおり、終演後は帰れなくて、まさかの時の為に事前に調べておいたネットカフェへ。ビジネスホテルより全然安いもんね。時間の都合で5時前に起きだして(つうか殆ど眠れてない、隣の人のいびきが凄くて・・・)真っ暗な中、駅へ。コンビニのポツンとした明かりがあると安心出来たりして・・・。
30分ほどかかって駅に着くと空が明るみ始めた。コーヒーとサンドウィッチ買って始発電車に乗り込む。帰りの車内は当然、爆睡。
たかが電車で1時間のトコではあるものの、あんまり出かけない俺には立派な小旅行。何も決めずに気ままに歩けて気分よかった。
こういうの書くのも楽しいな、読む人、つまんないだろうけど(苦笑)
また書こうっと。
| 固定リンク
| コメント (7)
| トラックバック (0)






































































最近のコメント