最近のトラックバック

« 夜をぶっとばせ | トップページ | 暗い夜を笑い飛ばそう »

2012年3月31日 (土)

LA MOSCA 旅日記・いわき篇

昨日の斉藤和義@いわき、凄かったなぁ。

武道館公演が長時間だったのは知ってたけど、まさか地方でも3時間もやるとは・・・。

席は天辺の方だったし、時間長かった所為で終電乗れずにいわき泊になっちゃったけど、素直に感動出来た素晴らしいライヴだった。

長かったツアーも今日、彼の地元、栃木で終了。

“あの曲がこうで、アレがこうだった”的なこともちょっと書きたいのでライヴについては明日以降に。一人で早めに行って歩き回って写真沢山撮ったので今日はコレでいこう。

題して“LA MOSCA 旅日記・いわき篇”

篇つっても次はあるのか?歳食ってすっかり腰は重いし、金もねーしで(暇はある・笑)

120330_150045

普通電車に揺られて約1時間、15時頃、いわき駅着。朝は予報と違って曇り空だったけど、この時間には晴れて暖かくなってた。もしや?と心配してたけど“雨男”挽回だな。

120330_153203

ツィッターで「駅周辺で美味しいトコ知ってる方居ませんか?」とつぶやいたら、いわき在住のミュージシャン、アベマンセイさんが勧めてくれた中華屋、「鳳翔」で五目チャーハンを食す。五目焼きそばとどっちにしようか悩んだんだけど今回はコレ。確かに美味かった。

120330_161003

会場のアリオスは初めてなんで下見しとこうと歩いてて寄り道。こんなトコに(しかも平日に)行く中高年は俺だけ(笑)春休みの子供たちで溢れかえる店内にいたたまれなくなって早々に退散。

Dscn5979

でも、しっかりガシャポンはやってきた。桂のズラを被ったエリザベスのバッヂ!当たり引いたな(笑)

120330_161404

駅から真っ直ぐ伸びた一本道、6号国道の下を潜る歩行者(+自転車)用地下道。なんか昔から好き、地下道。

120330_163202

6国を抜けてコジマ電気を左折して5分ぐらいでアリオス着。俺の住む日立にも似たような施設あるんだけど、同じように、デカすぎ、そして立派すぎな気が・・・。まぁ、綺麗だけどね、新しくて。音響も良かったし。

120330_162704

120330_162957

120330_181724

施設内に貼られてた告知ポスター3点。そうだ、月明けて11日にヤマタツ観にまた行くんだっけ。旅日記、少なくともあと1回は書ける(笑)

2つ目は演劇モノだけど、こんなトコで丸尾末広の絵に出くわすとは思わなかった(笑)

最後のは“あの”DOLLかと一瞬思ってしまった(笑)何かデザインも似てるし。

120330_171823

120330_172443

まだまだ時間があったので街を散策。1つ目は看板に妙に惹かれた。“中南米音楽の店”(だったかな?)だって。当然、入る勇気は無し(苦笑)

2つ目のはライヴハウス、SONIC。俺も2回ぐらい行ったことある。FRICTIONTOUCH‐ME

120331_044722

前述のとおり、終演後は帰れなくて、まさかの時の為に事前に調べておいたネットカフェへ。ビジネスホテルより全然安いもんね。時間の都合で5時前に起きだして(つうか殆ど眠れてない、隣の人のいびきが凄くて・・・)真っ暗な中、駅へ。コンビニのポツンとした明かりがあると安心出来たりして・・・。

120331_051131

120331_051256

120331_051407

30分ほどかかって駅に着くと空が明るみ始めた。コーヒーとサンドウィッチ買って始発電車に乗り込む。帰りの車内は当然、爆睡。

たかが電車で1時間のトコではあるものの、あんまり出かけない俺には立派な小旅行。何も決めずに気ままに歩けて気分よかった。

こういうの書くのも楽しいな、読む人、つまんないだろうけど(苦笑)

また書こうっと。

« 夜をぶっとばせ | トップページ | 暗い夜を笑い飛ばそう »

戯言」カテゴリの記事

旅日記」カテゴリの記事

日本のロック」カテゴリの記事

コメント

旅に行ってたんですね(笑)


その中華屋知ってます!!

ってか常連です(笑)

向かいにライブハウスがありまして、よく演奏させてもらっています(笑)


餃子もグレイトですよ(^O^)

いやいや全然つまんなくない。これ面白かったですよ。続編(?)も楽しみにしてます。

ツイッターでメシ屋の場所聞いてすぐ応答あるってのがいいですね。

ラモさん、こんばんは!
この記事すごい楽しかったよ!
なんだか目に浮かんじゃう。
私も今度真似しちゃおうっと!

和義さんの「僕の見たビートルズはTVの中」
を聴きながら私は仕事に向かうんです。
凄くいい気分になるんだ。
好きな歌いっぱいあります。
私も見に行きたいな~

またまたやってしまった…
megumickといいます(笑)

>TAIKE様

旅から帰ってきました(笑)
えっ?そうなんだ。クィーンだっけ?
そういうのやる店なの?
餃子、次回食ってみます。


>yas様

面白かった?
そう言っていただけると嬉しいです。
ツィッター、実は俺は携帯をパケホにしてないんで
家のPCでやってるだけなんですが(笑)
でもありがたいですね。


>megumick様
またかよ?!
三度だよね(笑)
いつか一緒に観に行こうね、ドジっ娘、メグちゃん。

あの~・・・いわきのネットカフェってどこにあるんですか・・・?
私、COBRA行ってCOBRA観ずに帰ってきました(号泣)
ホテルいっぱい、野宿する根性なく、上り最終に乗りました(号泣)
くやしいので、恵比寿のファイナル行ってきます。

>さっちゃん様

あぁ、対バンだけ観て?
そりゃ号泣だね・・・。
終電が早すぎるよね~。
ネットカフェはトイざらすの方。
歩くと結構あるよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/44698942

この記事へのトラックバック一覧です: LA MOSCA 旅日記・いわき篇:

« 夜をぶっとばせ | トップページ | 暗い夜を笑い飛ばそう »