« 7ヶ国連合軍にも俺を押しとどめることは出来ないぜ | トップページ | 守ってあげたい »

LA MOSCAの選ぶハードロック・アルバム・ベスト10/♪ハードロックが大好き♪

仕事先にちょくちょく出入りしてる同年代のヘビメタ・ファンが今日は「こないだ、ジューダスの最後の来日観て来たんすよ。ロブ・ハルフォードなんか63歳とかなのにスゲー、元気で燃えました!」と興奮気味。

Dscn5869

そういや、先月、マシュー・スウィートの来日インタビュー目当てで買ったクロス・ビートの特集がこんなので俺も久々にこの手の聴きたいと思ってたトコ。

ガキの頃は渋谷陽一に被れてた所為もあって、「ヘビメタはクソだ!」なんて公言してた。パンクの敵だと思ってたし(笑)でも最初に買ったレコードはコレだし、何やかんや言っても聴いてた、隠れながら(笑)

そのうちホントに聴かなくなって、ある時期、“やっぱり良い!”ってエアロ、キッス、チープトリック辺りの個人的な再ブームが来て。それ以降は表立って「好き」って言ってる。最近よく言ってるけど、もうくだらねー拘り、全くと言っていい程なくなっちゃったしね。

で、久しぶりにベスト10をやろうかな?と。題して、LA MOSCAが選ぶ、ハードロック・アルバム10枚。

以下、順不動。

LED ZEPPELIN 『PRESENSE』

ZEPは他にもいいのあるけど“ハードロック”ってことで言うならコレ。2ndもスゴイけど、個人的にはストイックささえ感じるこっち。

MC 5 『KICK OUT THE JAMS』

THE STOOGES 『FUNHOUSE』

パンクにカテゴライズされたりもするけど、デトロイトの元祖悪党2組はハードロックとして聴いてもスゴイと思う。そういえば、MC 5のマイケル・デイヴィス、つい先頃、亡くなっちゃったんだっけ。どっちももう2人しか残ってない・・・。

AEROSMITH 『ROCKS』

KISS 『DESTROYER』

先述のとおり、ロック聴き始めの頃に夢中だった2つ。同じ年のリリースだよね、確か。ジャック・ダグラスにボブ・エズリンという名プロデューサーも甲を成してどちらも自他共に認める大傑作。で、2組とも甲乙つけがたい程、素晴らしいのが前後にあるライヴ盤。『ライヴ・ブートレッグ』『アライヴ!』ね。

CHEAP TRICK 『CHEAP TRICK』

ちょっと遅れて出てきたこのバンドも好きだった。“ハードロック”と呼ぶには語弊がある部分もあるけど、やはりダグラス・プロデュースのこの1stはハード。後のポップさとはまた違った魅力を感じるな。

AC/DC 『FOR THOSE ABOUT ROCK WE SALUTE YOU』

MOTORHEAD 『NO SLEEP ’TILL HAMMERSMITH』

どっちも沢山聴いてる訳じゃないけど好き。特にこのアルバムは。AC/DCは『バック・イン・ブラック』の方が好きな人多いと思うけど、俺はこっち、断然。アンセム的なタイトル曲だけじゃなくいい曲多いと思う。モーターヘッドは金太郎飴のように突っ走ってく様がサイコーだ。どっちも汚いというか下品な雰囲気漂わせてるトコもいいな~(笑)

GUNS N’ROSES 『APPETITE FOR DESTRUCTION』

80年代後半に突如登場して、まさかの直球を投げて一世風靡したガンズ。個人的には『ユーズ・ユア・イリュージョン』の方に思い入れあったりするんだけど、勢いと熱ではこっちだろうね。

外道 『外道』

まだ黎明期だった日本のロックシーンで奇跡的にホンモノの音を鳴らしたバンドの74年の1st。着物着て、ステージに鳥居立てて、ファンは暴走族ばっかりで(笑)無茶苦茶だけど音はスゴイ。

Dscn5914

あまりにもありきたりで発表するのもおこがましかったけどアップしちゃおう。

選んだ10枚をこうして見ると、俺、この手の音に叙情性とか泣きは求めてないんだな。ひたすらハードに突っ走るのが好みなのがよく判る。

ところで、ハードロックとヘヴィーメタルの違いって何だ?

何となく、漠然と判るんだけど言語化出来ないな。

俺が好きなのがハードロックで嫌いなのがヘビメタってことでいいかぁ(笑)

|
|

« 7ヶ国連合軍にも俺を押しとどめることは出来ないぜ | トップページ | 守ってあげたい »

個人的ランキング」カテゴリの記事

日本のロック」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

NY PUNK」カテゴリの記事

ROCK」カテゴリの記事

コメント

あそこの職場で二人目何て無理です(;_;)


三割ぐらい被っています(笑)
私は他に、MEGADETHやTANK辺りがランキングに入ります!!

パンクベストテン、宜しくお願いします(^O^)

投稿: TAIKE | 2012年3月 6日 (火) 22時09分

ハードロック好きとしてはだまっていられません!! 外道をいれてるところが渋いですね。こちらは今日パンクを主に聴いていました。MOSCAさんと俺って微妙にずれてリンクしてるよね。(笑)そうそうパンクまがいの歌詞もアップしましたよ。

投稿: ロック仙人TF | 2012年3月 6日 (火) 23時59分

>TAIKE様

そうでしたか・・・。
勘違いしてすいません!

三割?
AC/DCとモーターヘッドとガンズだよね?(笑)
パンク・ベスト10は難しすぎ!
無理!(笑)

>ロック仙人TF様

外道はハードロックにカテゴライズされないのかもしれないけど
そういう聴き方してもカッコイイなと。
うんうん、微妙に前後しますよね、お互い(笑)
痛烈な歌詞拝見しましたよ。
なんか俺も怒られてる気分になりました(笑)
いや、冗談。
歯に絹着せぬ言葉がカッコイイです!

投稿: LA MOSCA | 2012年3月 7日 (水) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/44393274

この記事へのトラックバック一覧です: LA MOSCAの選ぶハードロック・アルバム・ベスト10/♪ハードロックが大好き♪:

« 7ヶ国連合軍にも俺を押しとどめることは出来ないぜ | トップページ | 守ってあげたい »