« さよならラッキーストライク、よろしくポールモール | トップページ | LA MOSCAの選ぶハードロック・アルバム・ベスト10/♪ハードロックが大好き♪ »

7ヶ国連合軍にも俺を押しとどめることは出来ないぜ

朝っぱらからの冷たく、激しい雨。

そして先週号で告知されてたのにすっかり忘れてた、今週のジャンプ、『銀魂』休載。(TVアニメはあったけど。時期ハズレのこのエピソードだった)

なんだよ、面白くねーな、月曜から。

でも嬉しいこともあったんだけどね、実は(笑)

活字中毒、雑誌大好きな俺だけど、一切の定期購読をやめて1年以上、買わなくなったよなぁ、ホントに。立ち読みすらあまりしなくなっちゃって。だって、興味ないのばかり掲載されてたりするし。読まないのに買ってちゃ金も勿体無いし、収納にも困るんでこれでちょうどいいや。

と思って、今、ブログの“書籍・雑誌”カテゴリーをチェックしたら、そこそこ買ってるね(笑)まぁ、仕方ないよな、ってモノばかりだからいいかぁ。

こないだの木曜にはコレも買った。

Dscn5899

もう表紙だけで悩む余地なしでしょ?(笑)

ストーンズの話はいづれ近いうちに。今日はコレ。

Dscn5910

特集の「ロックン・ロール・リヴァイヴァルから10年」を読んで思い出して。

ストロークスと共に、このムーヴメントを担ったWHITE STRIPES、03年の4thアルバム、『ELEPHANT』

俺はこの1枚しか持ってないけどカッコイイな、今聴いても。ストロークスは正統派というか、ロックの文法に則った、ある意味判りやすいバンドだったけど、このバンドは何かが違う。判りづらい。はみ出してるというか足りないというか。ロックの伝統を重んじながらも革新的。当時、新しいなぁと思ったよ。

ジャック・ホワイトのギターとヴォーカルとメグ・ホワイトのドラムのみのシンプルな編成ながら出てくる音は実に表情豊か。ジャックの唄は時折、ロバート・プラントを彷彿とさせたりもして。デトロイト出身ってことでストゥージズっぽい部分もあるね。ロキノンでイギーとジャックのツー・ショットも見たことある。

そういえば、一度観たな、ライヴ。04年のフジロック。ドタキャンしたモリッシーの所為で繰り上がって大トリだったっけ。ストゥージズの「TVアイ」がかかってて、ブレイクのトコで登場してこの曲で始まったんだよな。

The White Stripes - Black Math

カッコよかったな~。途中でちょっと飽きたけど(笑)

The White Stripes - 'Seven Nation Army'

確か先行シングルだった曲。問答無用にカッコイイね。

The White Stripes - There's No Home For You Here

コレが一番好きかな?聴こえる音だけじゃない“何か”を感じる。上手く言えないけど。でも、それが俺が音楽聴く時に重要視してることでもある。

ストーンズといえば、『シャイン・ア・ライト』に出てたな、ジャック。

The Rolling Stones with Jack White-Loving Cup

1年ぐらい前に解散しちゃってるけど、来月出る、ジャックの初ソロアルバム、ちょっと聴いてみたいな。

|

« さよならラッキーストライク、よろしくポールモール | トップページ | LA MOSCAの選ぶハードロック・アルバム・ベスト10/♪ハードロックが大好き♪ »

銀魂」カテゴリの記事

ROCK」カテゴリの記事

ROLLING STONES」カテゴリの記事

コメント

悩む余地ありました(;_;)


雑誌だけは我慢しています(笑)

一人増えましたもんで(笑)

投稿: TAIKE | 2012年3月 5日 (月) 23時12分

>TAIKE様

俺は我慢出来ませんでした(笑)
活字中毒なので・・・。
一人増えた?
まさか第二子?

あっ、バンドのHPにリンクありがとう!
こっちも貼らせてもらいました!

投稿: LA MOSCA | 2012年3月 6日 (火) 21時57分

ラモさん、こんばんは!
うん、買うしかないねロキノン、悩む余地なしです(笑)

ところで、はじめましてTAIKEさん、
お名前は以前から勝手に知ってましたが
もしかしておめでたですか?
だとしたら・・・

やったー、おめでとうございますhappy01

がんばってくださいね!

投稿: megumick | 2012年3月 6日 (火) 22時19分

>megumick様

悩みませんでした、金ないのに(笑)

TAIKEさん、ひとつ上の記事のコメント見ると違うみたいです。
俺の勘違いでした。ごめん!

投稿: LA MOSCA | 2012年3月 7日 (水) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/44379986

この記事へのトラックバック一覧です: 7ヶ国連合軍にも俺を押しとどめることは出来ないぜ:

« さよならラッキーストライク、よろしくポールモール | トップページ | LA MOSCAの選ぶハードロック・アルバム・ベスト10/♪ハードロックが大好き♪ »