« 70回目の3月2日に/I WANNA FLY,FLY AWAY | トップページ | 7ヶ国連合軍にも俺を押しとどめることは出来ないぜ »

さよならラッキーストライク、よろしくポールモール

ふとタバコの銘柄を変えようと思い立ったのは3~4日前。

セヴンスター→マイルドセヴン→ハイライト(ミチロウ、チャボの影響)→マルボロ(キース、ジョン・ライドンの影響)と来て、たどり着いた求めてた味わい(と言っても、コレも真似。ジョニサンの)。近年は健康に配慮してスーパーライトに変えてたけど、トータルで20年ぐらいは吸ってたと思う。

Dscn5905

何で好きなのに変えるかというと金銭的理由、勿論。月¥15,000近くの出費は痛い、ビンボーだから。一箱¥440だもんなぁ。

いろいろ検討して選んだのはコレ。

Dscn5904

次元大介が吸ってたことで有名なポールモール。¥390也。一箱¥50の差はデカい。ARBがその昔、「ポールモールに火をつけて」ってカッコイイ曲を演ってたのも頭にあったな。ミーハーだけどイメージは大事だからね(笑)

そうそう、自分に言い聞かせて強がり言うと、ラッキーに飽きてきて変えたいって気もちょっとはあったかな?

ところが俺の日常の行動範囲にコレ置いてる店が無くて。コレは無いのにライトはあってそれで我慢してた、ここ何日かは。

Dscn5906

けど、ライトはフィルター、白いんだよ。やっぱり茶色だろ?吸うなら。どーでもいいけど大事な拘り(笑)

それで休日の今日、赤パッケージ、茶フィルターを求めて彷徨った、徒歩圏内を(笑)

歩くこと小1時間、8件目にして発見。吸ってみたらちょっとキツいけど割と好きな味。めでたしめでたし。

帰りに寄り道した某ショップでばったり会った、REVENGE COREのTAIKE氏(ご近所さん)に説明したら「エコーの方が安いっすよ」って言われたけど、そこはミーハーなんで拘りたい、どーしても(笑)何でも良い訳じゃないんだ、メンドクセーけど(笑)

話は逸れるけど、ど田舎のガキが集うショップにスターリン・バッヂ附けたいい大人が2人(うち1人は完全なる中高年・笑)立ち話してるってシチュエーションは笑えたな。あの賑わってた店内でスターリンを知ってるのは間違いなく俺たち2人だけだろう(笑)

タバコにまつわるネタを、と考えてて思い浮かんだのはコレ。

Dscn5908

CORNELIUS、97年の大傑作『FANTAZMA』

前作『69thunder96』から続いた、足し算方式というかありとあらゆるモノをブチこむ作風の完成形。次回作『POINT』からの引き算方式とは根本から違うような気がする、出てくる音は多少似てても。

Cornelius - Mic Check

冒頭のタバコに火をつけるシーンは同じくバイノーラル録音されたルー・リードの『テイク・ノー・プリズナーズ』へのオマージュなのかもね。同じことやってるし。バイノーラル録音とは、マネキンの両耳の位置にマイクを設置してリスナーが聴くのと同じ感覚でレコーディングする技法。当然ながらヘッドホンで聴くと効果的面。左右への音の広がりは尋常じゃない。

Dscn5909

その音感を味わってほしいという思いから初回盤に付けられたロゴ入りイヤホン。つい最近、久々に開けたらスポンジ部分が全滅してた・・・。一度もちゃんと使ってない・・・。まぁ買った時、試したらフツーのイヤホンだったけどね(笑)

CORNELIUS - Count Five Or Six

数字をカウントし続けるだけで全く意味が無くて曲調も思いっきりシンプルなのに何でこんなにカッコイイんだろう?

cornelius-star fruits surf rider

2種類出たアナログ12インチ「STAR FRUITS」と「SURF RIDER」を同時再生すると曲が完成するという“遊び”も話題になった先行シングル曲。動画は02年のフジロックより。俺、隣のステージでレッチリ待ちしてて観れなかったんだ、コレ。観たかったな~。ちなみにドラムはあらきゆうこ、俺の大好きな。アルバムでは、ほぼ全てのパートを小山田がやってる。

Cornelius - Chapter 8 ~Seashore and Horizon~

2曲の違う曲をくっつけたことを判りやすく提示。どことなくジョン・レノンっぽいと思うのは俺だけ?アルバム中、俺の一番のお気に入り。

最後にタバコってことで次作『POINT』から1曲。

Cornelius - Smoke

クールでカッコイイね。

|
|

« 70回目の3月2日に/I WANNA FLY,FLY AWAY | トップページ | 7ヶ国連合軍にも俺を押しとどめることは出来ないぜ »

戯言」カテゴリの記事

日本のロック」カテゴリの記事

コメント

その二人を見て、スターリンに興味をもってくれたら嬉しいですねo(^-^)o


エコーが究極の節約だと思います(笑)


未だに咳き込みながら吸ってますよ(;_;)

でも音源購入の為ならばと思い、なるべく高い煙草は我慢しています。


例の店ではグレイトな物はありましたか??

投稿: TAIKE | 2012年3月 4日 (日) 23時25分

ラモさん、こんにちは!
雨の月曜日はブルーになっちゃう。
タバコ、どんな感じかな?
ポールモーリアと間違えそう・・・
見つけたら買っておきましょうか?

小山田圭吾は美術系だね。
カッコいい音楽センス、映像センスです!
6拍子は新鮮だって思いました。
ラモさん、「デザインあ」まだ見てないでしょ?(笑)

投稿: megumick | 2012年3月 5日 (月) 17時50分

>TAIKE様

昨日はどーも!
びっくりしました(笑)
たぶん、居ないと思うよ、興味持つヤツ(笑)
エコーね。俺もいよいよになったら考えます(笑)
例の店ではウルトラヴォックスの3rdを見つけました。
勿論¥100です(笑)

>megumick様

俺もブルーだったよ、今日は。
銀魂お休みだったし・・・。
ポール・モーリアって(笑)
見つけた店で注文することにしたので心配ご無用です。
ありがとう!

あっ!「デザインあ」
1回観ようと思ったら終わったトコだった(苦笑)
今度観ます!

投稿: LA MOSCA | 2012年3月 5日 (月) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/44363139

この記事へのトラックバック一覧です: さよならラッキーストライク、よろしくポールモール:

« 70回目の3月2日に/I WANNA FLY,FLY AWAY | トップページ | 7ヶ国連合軍にも俺を押しとどめることは出来ないぜ »