« 守ってあげたい | トップページ | So Get Off My Dick, I’m Building It Brick By Brick »

名脇役

昨夜の震度5弱。

寝る前と出かける前にやってる地震対策を、酔っ払ってしないで寝ちゃって。またしてもCD落下でケース破損。20枚程度で済んだけど必ずやらなくちゃ。1年経つけどまだまだ全然油断出来ない。

Dscn5899

雑誌絡みシリーズで前回書こうと思ってたストーンズ。

表紙には“50周年を全員が語った!”とあるけど、昨年リリースされた『女たち・デラックス・エディション』にまつわる、英MOJO誌の翻訳モノ。確かに50周年のこともチラッと言ってるけどね。

女たち』製作時の話がメインなだけにパンクに対する思いを全員が語ってる。その発言が意外で。特にキース。このセリフには時間の経過を感じたな。当時だったら絶対言わなかったと思う。昔のあるインタビューでのミックの(パンクには否定的でしたよね?との問いに)「嫌ってたのはキースの方だよ。ヤツ自身がパンク・ムーヴメントの中に居たから否定的だったんだろう。俺はキース以上にパンクしてるヤツを他に知らないぜ(笑)」って発言を思い出したりもして。

最新号掲載の記事なので細かい言及は避けるけど、チャーリーの発言をひとつだけ。

「ミックは常にこのバンドを引っ張ってきた。キースは常にこのバンド“そのもの”だった」

カッコイイなぁ、言うことが。なんか判るよね、言ってる意味。

Dscn5915

プラケース買ってきて交換作業しながらRONNIE WOODのソロ・アルバムを何枚も聴いた。

ナオン・デラックスとテキサスのDVD観た時に、ロニーのカッコ良さを改めて感じたのを思い出して。

豪華な仲間とのパーティーっぽい『俺と仲間』、ボビー・ウォーマックとのソウルフルなコラボ、『ナウ・ルック』、一番ストーンズっぽい『ギミ・サム・ネック』、そしてコレ。

92年、スティール・ホィールズ・ツアーが終了後の課外活動期リリース、『SLIDE ON THIS』

偉そうに言っても、スタジオ作品で盤持ってるのコレだけなんだけど(笑)

ツアーで意気投合したバナード・ファウラー(同ツアー以降、コーラスとしてストーンズのツアーにレギュラー参加)との共同プロデュース。作曲にヴォーカルにキーボードにプログラミングとバナード大活躍で、ロニーのソロと言うより、2人の作品って趣。ていうか、自身の名を冠した11年ぶりのソロ作品でここまで人に場を提供するトコがいかにもロニー。

ストーンズ、そしてそれ以前からずっとこうだよな、この人。メインを差し置いて出しゃばったりしない。でも個性豊かで重要なポジション。サイコーのバイプレイヤー。

レイジーで陽気なスライド、ゴツゴツしたファンキー・フィーリング、そして酔いどれロックン・ロール。

Ron Wood- Show Me

最初のスネア一発で誰だか判っちゃう(笑)ドラムがいいなぁ。

RON WOOD - BURIED ALIVE

『ギミ・サム~』のミック、キース、チャーリー参加曲。このルーズさが堪らない。

「ロン・ウッド以降のストーンズはどうも・・・」とか言うヤツ、未だに居るのかな?居るとしたら、こう言ってやりたい。

「判ってねーなぁ」 って。

カッコイイよ。大好きだぜ、ウッディ!

Rolling Stones - When The Whip Comes Down - Live '78

近年は随分落ち着いちゃったけど(それはそれでカッコイイけど)、またこういうヤンチャなギターも弾いてくれないかなぁ。

Dscn5918

|

« 守ってあげたい | トップページ | So Get Off My Dick, I’m Building It Brick By Brick »

戯言」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

ROLLING STONES」カテゴリの記事

コメント

初めまして!megumickさん、goldenblueさんのところから流れて来ました!
その日暮らしの管理人、リュウです♪
宜しくお願いします!

ウッディって出てたんで、我慢出来ませんでした(笑)
自分も大好きです!この人は本当に最高ですよ!Facesの頃から追いかけ続けてますが、最近のスライドシリーズはたまりません!
なんで、ウッディの事、とやかく言う輩はあきません(笑)
コレからも宜しくお願いします!

投稿: リュウ | 2012年3月10日 (土) 21時34分

名言ですね!!


音源は多数所有しているのですが、ストーンズのインタビュー等はあまり読みませんでした。


じっくり目を通してみたいですねo(^-^)o

投稿: TAIKE | 2012年3月10日 (土) 23時08分

>リュウ様

お噂はmegumickさんからかねがね。
ていうか、以前から時々覗かせていただいてました(笑)
ちっとも初めましてな気がしません(笑)
最近のスライドシリーズは未聴ですが俺も好きです、ウッディー。
あきませんよね!
こちらこそよろしくお願いしますね~。


>TAIKE様

ストーンズはさすがにインタビューとかでも
伊達に長年こなしてないというか気の利いた言葉が
バンバン出てきて面白いですよ。
特にキース。
もしかするとギターよりいい(笑)

投稿: LA MOSCA | 2012年3月11日 (日) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/44440920

この記事へのトラックバック一覧です: 名脇役:

« 守ってあげたい | トップページ | So Get Off My Dick, I’m Building It Brick By Brick »