« 名脇役 | トップページ | 仰げば尊し »

2012年3月11日 (日)

So Get Off My Dick, I’m Building It Brick By Brick

1年。

何を書こうか、ずっと悩んでた。

この1年間に(主に自分と身近な人たちに)起きたいろんなこと。

この1年間に(直にも含めて)見聞きしたそれぞれの出来事。

この1年間に感じたさまざまな感情。

でも今日は書かない。

悲しみや恐怖、落胆や憤りは書き記したくない。

もうさんざん書いたし、当時。

いずれ書きたい気持ちになったら。

ならなかったら書かない。

今日はいつものように普通に1日過ごした。

ちょっとだけ、穏やかに過ごそうって意識したかな?

Iggy Pop - Brick By Brick

♪俺は人々が悲しい理由を知ってる

 生きるチャンスもなく、ただ最後を待つだけ

 悲しみを貯め込み過ぎるとおかしくなるぜ

 俺はCMが喚き散らさない家を建てたい

 俺は平和に静かに暮らしたい

 愛と安全に満ちた場所が欲しい

 人間は望むように望む場所で生きるべきだ

 人間は敬意を大切にすべきだ

 人間は仲良くやっていくべきだ

 そこをどけよ

 俺はレンガをひとつずつ積み重ねる

 レンガをひとつずつ

 俺は望み通りの家を建て

 落ち着きと気高さを身につける

 そこでは誰も俺を傷つけることは出来ない

 そこでは弱者が強者になり

 ホンモノの歌が流れる

 俺は不滅の信念を貫き通し

 俺とお前が思い描く素朴な家を建てる

 信念を持って家を建てる

 そこをどけよ

 俺はレンガをひとつずつ積み重ねる

 レンガをひとつずつ

 レンガをひとつずつ

 俺は今、微かな瞬間を見つめてる

 自分の正直な気持ちに忠実になって

 それに何ひとつ付け加えたくないと感じた

 レンガをひとつずつ

 レンガをひとつずつ

 レンガをひとつずつ

 レンガをひとつずつ

 レンガをひとつ、またひとつ♪

Dscn5425

IGGY POP、90年のアルバムのタイトル曲。

俺は家を建てる予定は全く無いけど、今の気分にピッタリ。俺も積み重ねるぜ、何度崩されても。レンガじゃなくてCDだけど(苦笑)

アルバム全体の話はまた別の機会に。

殆どイギー本人とワディ・ワクテルのアコギのみの、この静かでゆったりとした原曲をバンド編成で力強くアレンジしたライヴ・バージョンがこのビデオに収録されてる。

Dscn5426

IGGY POP - Brick by brick (Olympia, 1991)

カッコイイな~。

こんなあるがままの自分自身に俺もなりたい。

 

|
|

« 名脇役 | トップページ | 仰げば尊し »

戯言」カテゴリの記事

NY PUNK」カテゴリの記事

コメント

凄い歌詞ですね。


3.11と何かかぶさります。


かぶせながら見ていた所です。


私はちょうど一年前、コメントを今書いている職場のサボリスペースで被災しました。


レコード調べをしている時に上からPS3が落ちてきて、肩を負傷したのを覚えています。


皆、今日は考えると思います。


考えても、考えても、答えや、正解は見えない3.11でした。

投稿: TAIKE | 2012年3月11日 (日) 23時24分

>TAIKE様

イギーは「いろんな意味にとれるような歌詞は嫌いだ。聴いたらそうとしか思えないのがいい」って言ってたことあって。
逆のこと言う人は多いけどね。
この人らしくていいなと思う。

サボりスペース(笑)
あるんだ?そんなのが。
あっ、俺もあるな(笑)

うん、やっぱり考えたよ、いろいろと。
でも愚痴っぽいことや批判めいたことは書きたくなかったので
こんなカンジで。

投稿: LA MOSCA | 2012年3月12日 (月) 22時16分

LA MOSCAさん、こんばんは。
かっこいいですねー、これ。
ジャケットがこんなんなので(笑)聴かずのままでした。反省。
積み上げていきたいですね、ひとつずつ、何度崩されても。

投稿: goldenblue | 2012年3月12日 (月) 23時34分

>goldenblue様

あ~、ジャケット。
確かに(笑)
そのうちアルバム自体も取り上げますけど
この曲以外もいいです、コレ。
積み上げましょうね、何度でも。

投稿: LA MOSCA | 2012年3月13日 (火) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/44449692

この記事へのトラックバック一覧です: So Get Off My Dick, I’m Building It Brick By Brick:

« 名脇役 | トップページ | 仰げば尊し »