« STRAIGHT TO HELL | トップページ | LA MOSCA 旅日記・雨のいわき篇 »

音楽はまだまだ続いていく

120411_180747

奇跡のような人だと思った。

昨日、雨の中、いわきアリオスまで行って観てきた山下達郎。

120411_181033

120411_181558

Securedownload

30年以上前と何ひとつ変わらない(であろう。俺は30年前をよく知らない・笑)雰囲気を感じさせつつ、ちゃんとアップデートされて、今、2012年のモノになっているところ。自然に。

「4年ぐらい前からライヴ・ツアーを再開したらどんどん調子が戻ってきた」と本人も言ってた、異常なまでの声の張り。長丁場の為、我慢出来ずに途中でトイレに行ったら、隣り合わせた常連と思われる見知らぬ客が「やたら声出てません?パワーアップしてますよ!」って感嘆してたよ。

昨年12月に新潟公演を見てきた職場仲間から「3時間半ぐらいやります。そして凄く喋ります」と聞いてたのに驚いた尺の長さと口数の多さ(笑)俺は一見さんなんで(笑)よく判らないけどいつもこうなの?この人。

自分の感じてることや曲にまつわるエピソード、自身の音楽活動に関する考え方・・・。

確かに説明過多な部分もあると思う。誰かさんのブログのように(苦笑)。でも、ちゃんと伝えたいという誠実な思いが感じられた。

震災に対する思いも、嘘くさく綺麗事に聞こえてしまうリスクも承知の上で言わずには居られない、言わなきゃ収まらないってカンジだった。

緩急あるMCと練られたセットリスト、演劇的な要素もある大掛かりなステージセットもあって、実際の時間程には(笑)長く感じさせない見事なショー。サックスの人を除くと4年前から変わらない(一部は、もう数十年一緒の人も居るようだ)バンドがまた完璧なんだわ。全パート、穴が無いどころか1ミリの隙も無し。特にベースの伊藤広規。音源で聴いててスゲーと思ってたけど、ライヴだと尚更。あと今回から加わったらしいサックスの宮里陽太。20代だってことだけど印象に残る吹きっぷりだった。そして何と言ってもヤマタツ本人の歯切れのいいギターね。何度も鳥肌立てたよ。

客層はオールドファンが多かったのかな?俺の普段行くようなライヴとは雰囲気が違ったけど全然嫌な空気じゃなかった。ヤマタツも、昔からずっとフォローしてくれてるファンをとても大事にしてるようだったな。“くたばるまで貴方たちの為にやる”的な覚悟みたいなモノも垣間見えた。ホントに誠実なんだな。それと気違いレベルで音楽を愛してて、音楽家としての使命と誇りも真正面から受けとめてて。

誠実な職人。とても過剰な(笑)

あとね、いつもこういうこと言っちゃうけどさ、今日も言うよ。やっぱりロックだよ、この人。たとえ表面上、耳に聴こえる音がいわゆるロックっぽくなくても。

ロックってスピリット・ミュージックだと思うから。

クサいと笑いたければ笑ってくれて結構。

9割がクソでも1割ぐらいこういう人が居る限り、日本のロックもまだまだ捨てたもんじゃないな。

とても楽しめて、音楽の素晴らしさと力を感じさせてもらえた夜だったよ。

|

« STRAIGHT TO HELL | トップページ | LA MOSCA 旅日記・雨のいわき篇 »

日本のロック」カテゴリの記事

コメント

おそらくライヴから受けた印象は、LA MOSCAさんも私と近いものがあるように思います。

" ファンをとても大事にしているようだった " はまさに!本当にそう思いました。

投稿: Blue | 2012年4月12日 (木) 21時35分

>Blue様

俺もBlueさんの記事読んだとき、思いましたよ。
上手く言葉に出来ませんが。

俺の観たホールはキャパ1700なんですが
「1対1700じゃなく1対1が1700人分で一人一人に向けて唄う」
みたいなこと言ってて。
嘘くささや白々しさは全く感じませんでした。

「洒落ですよ、洒落」って冗談めかしていろいろ言ってたけどかなり本音で話してたんじゃないかな?

テレキャスのキレのよさは痺れました、俺も。

投稿: LA MOSCA | 2012年4月13日 (金) 21時27分

ラモさん、こんにちは!
山達さんはやっぱり良かったみたいですね。
私も好きだけど、観た事がありません。
ぜひ行ってみたくなりました。
昨日幼馴染の友人からとても気になる情報ゲットしました。
伊藤広規さんは、友人の親しい人で、かなり凄い人なんですってね。
山達さんは彼に支えられてる面が大きいとか…
それでね…
森園さんや南沢KAZさんや伊藤さんがいわきでやったライブテープを聴かせて貰ったんだけど
すごい良くて5月にそのCDが出るそうです。
詳しいことはまた今度!
つまり伊藤さんに注目するラモさんはさすがだって言いたかったんです!

投稿: megumick | 2012年4月14日 (土) 15時18分

>megumick様

連コメ、ありがとう!
スゴイ良かったよ、長かったけど(笑)
誰でも思うよ、伊藤さんのベース。
だってカッコよかったもん。
そのCDの話、MCで言ってたよ。
ヤマタツの会場だったアリオスで録ったものだって。
聴いてみたい!

投稿: LA MOSCA | 2012年4月14日 (土) 22時33分

オレも昨夜の大宮ソニック行ってきました! ブログ書いたけど、もう言葉や文章じゃ表現できませんね。
ぜひ、サンソンも聴いてください。
きっとあのMCも、あの人ならではなんだとわかると思います(笑)

それと、昨夜はビデオカメラも入っていたし、ライブ録音もしていたので
ライブ音源として出るのか
もしくは、特典映像や特典音源として出るのか
不明ですが、何かありそうでしたよ。

投稿: kenbo | 2012年5月 1日 (火) 22時04分

>kenbo様

俺もいろいろ薀蓄書いたけど、結局は音楽としてのあまりの素晴らしさと強いスピリット、コレにつきる気がします。
ジャンルもへったくれもないよね。
お~!収録してたんですね?
期待して待ちましょうね!

投稿: LA MOSCA | 2012年5月 2日 (水) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/44850484

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽はまだまだ続いていく:

« STRAIGHT TO HELL | トップページ | LA MOSCA 旅日記・雨のいわき篇 »