« 臆病は伝染する、そして勇気も伝染する | トップページ | ポケットの中にロックンロール »

ANYWAY YOU WANT IT

ゴールデンウィークなんだね、そういえば。

職業柄、普通に仕事。今日1日休んで5日の土曜まで6立て勤務。

そりゃ休みは沢山欲しいけど別にこの時期じゃなくても平気、強がりじゃなく。

今日は意識して頑張って、のんびり、だらけて過ごした。

いつものんびりしてるだろうって?

そう思っててもチマチマ、何かしちゃう性分なんだよ。くだらなすぎて恥ずかしいから内容は明かせないけど(笑)

部屋の掃除してちょこっとウォーキングしてきて、ゴロゴロしながら音楽聴いたり、本読んだり、DVD観たり。陽気もよかったしで気分いいね。これで先週のモヤっとした気持ち、リフレッシュ出来たかな。

Dscn6141

恒例の銀魂がしゃぽん。見かけなくなったこのシリーズを発見して迷わず回す。欲しかったんだ、定春クリップ。6種類のうち、5つ出したぞ。未だ出てない沖田エコバッグもいつの日か・・・。

Dscn6150

部屋で、ウォークマンで、何度となく聴いたのはコレ。

『KISS ALIVEⅡ』

最後に入ってるスタジオテイクの「ANYWAY YOU WANT IT」が、最近、やたら頭の中で鳴ってたから。デイヴ・クラーク・ファイヴのカバー。

この曲はラモーンズもやってるし、ジョニサンも、このバンドのやってた(オリジナルではない)「DO YOU LOVE ME」やってたりして、東海岸のこの世代の好みなんだろうね、DC5。

片やハード・ロック、片やパンクにカテゴライズされるキッスとラモーンズ、実はそんなに違わないと思ってるのは俺だけじゃないと思う。

Dscn6149

このトリビュートでキッスの「DO YOU REMEMBER ROCK’N ROLL RADIO」聴けた時は皆、嬉しかった筈。共にアメリカの子供たちに夢を見させた恐るべき愛すべきワンパターン(ホントはそうでもないけどイメージ的に)バンド。

音楽的には、ジョニサンのニューヨーク・ドールズがこのふたつのバンドの中間的存在だよね。そんなことを考えながら聴くのが楽しいんだよねぇ。

DAVE CLARK FIVE - ANYWAY YOU WANT IT

キッスのスタジオ・バージョンは見つけられなかったけど、ほぼ一緒、エコーの掛け方まで(笑)

Kiss-Any Way You Want It (Unplugged)

代わりにアンプラグド・バージョン。コレもほぼ同じ(笑)

Ramones & Eddie Vedder - Any Way You Want It

Dscn6147

Dscn6148

ラモーンズ、ラストライヴのバージョン。コレが最終曲。ラモーンズの最後の瞬間。エディ・ヴェダーには恨みはないけど居ない方がよかったなぁ。

ついでに貼っておこう。

Dave Clark Five - Do You Love Me

はじめて聴いた。カッコイイな。

RAMONES - Do You Remember R'n'R Radio

コレは問答無用でしょ?個人的には墓まで持って行きたい1曲。

そういえば、ラモーンズの解散とキッスのフルメイク、オリジナルラインナップのリユニオンってどっちも96年の夏だったんだよね。まるで入れ替わるように。

これも時代が望んだ必然だったのか?なんて馬鹿な妄想がまた楽しい。

|

« 臆病は伝染する、そして勇気も伝染する | トップページ | ポケットの中にロックンロール »

戯言」カテゴリの記事

銀魂」カテゴリの記事

NY PUNK」カテゴリの記事

ROCK」カテゴリの記事

コメント

その妄想面白くて、渋いです(笑)


ラモーンズ、墓まで持って行く方ってどれぐらい居るんですかね...。


私の墓行きリストには載っていました(笑)

投稿: TAIKE | 2012年4月29日 (日) 21時20分

ハードロックとパンクをカテゴライズする事。あんまり意味無くそんなに違わないと俺も思ってます。年を取ってから、よりそう思えるのかもしれないですけど。

高校の時は完全にカテゴライズしてしまってて敵対意識持ってた自分もいましたし・・・バンドやってる時は特に(笑)

でも、ニューヨーク・ドールズがこのふたつのバンドの中間的存在っていうのは正しく言い得て妙ですね。無意味なカテゴライズ。色んなの聴いて来てこそ、そう思えるのかもですけど。

青かった自分を恥じてる瞬間です(笑)

投稿: みん | 2012年4月29日 (日) 21時25分

こんばんは!

タイトルから「もしや!」と思い、記事を読んで「やっぱり!」とうれしくなりました。ボクもさっきラモーンズのこと書いたものですから♪

お仕事頑張って下さい・・・ボクも仕事だった(^-^;

投稿: kzztt | 2012年5月 1日 (火) 00時50分

>TAIKE様

昨日、小川屋自主企画だったんだよね?
お疲れ様でした!

俺は曲で言ったら外国部門でベスト10に入っちゃうよ。

>みん様

そうそう、歳食ったのも関係ありますよね、きっと。
くだらない拘りが馬鹿馬鹿しくなったというか。

俺も敵対意識持ってましたよ、メタルに。
バンドやってなかったけど(笑)

全然恥じることないでしょ。
未だに昔好きだったもん聴けるってことは間違ってなかったってことだと思うもん。

>kzztt様

タイトルで判ってくれて嬉しいです。
ラモーンズ記事読みに行きますね!
お互い頑張りましょうね~。

投稿: LA MOSCA | 2012年5月 1日 (火) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/45069620

この記事へのトラックバック一覧です: ANYWAY YOU WANT IT:

« 臆病は伝染する、そして勇気も伝染する | トップページ | ポケットの中にロックンロール »