« 約束 | トップページ | 臆病は伝染する、そして勇気も伝染する »

YOU GOT TO ROLL ME

先週の第1回目を偶然途中から観て何か面白くて、今週(日曜)も観てしまったのがこのドラマ。

家族のうた

ストーリーが類型的、キャラ設定が甘い、そしてロックに対する捕らえ方への違和感。ツッコミどころ満載で批判的な意見も多いようだし、視聴率もさんざんらしいけど俺的にはあり。

若い頃だったら俺も「ケッ!」つって観なかったと思う。歳食って寛大になったのか鈍感になったのかしらないけどリラックスした気持ちで楽しめてる。

1回目の放送で、マネージャーの取ってきたのらない仕事を断る時に主人公・正義が「キースは“自分のやりたいことだけやりゃいい”って言ったんだよ!」(だったかな?)と言ったのにマネージャーの返した「お前はキース・リチャーズじゃないんだよ」ってセリフは秀逸だったと思う。

2回目には「アリス・クーパーは・・・」「ジョー・ペリーは・・・」ってセリフが出てきて、同じようなことをいつも言ってる俺は大いに共感。インタビュー記事読んだだけで本人から聞いた訳でもないのにね(笑)

Dscn6136

正義の部屋に貼ってあるポスターと同じキースの写真(目瞑ってる方ね)。雑誌『Switch』に掲載された操上和美撮影のモノ。88年、『トーク・イズ・チープ』の頃。カッコイイよねぇ。

主題歌が“あの”『家政婦のミタ』同様、斉藤和義の「月光」。コレの歌詞にもキースが出てくる。

♪キース・リチャーズは言った。ロックはあるけどロールはどうした?♪

だって。

ジョー・ストラマーって件もあるし、反則だよな、コレ(笑)こういう固有名詞出るのにムチャクチャ弱いんだよ、俺(苦笑)

Dscn6135

Tumbling Dice - The Rolling Stones

前にも書いてるけど、たぶんストーンズで一番好きな曲。パーフェクトな曲だと思う。

2回目の放送の劇中歌として登場してた。

ミック「俺とキースの共作。俺は歌詞を書いた」

キース「基本的には俺の曲」

個人的な意見を言うとこの歌詞はミックじゃないかと・・・。違ったとしてもコレはあまりにもミック・ジャガーそのものなイメージだ。

89年、初めてストーンズを観た日、6曲目にコレが始まった時の幸福感は今も憶えてる。“あぁ、俺、ホントにストーンズ観てるんだなぁ”って。

同ツアー以降の大所帯編成はいろいろ言われがちだけど、この曲には合ってると思う。

Rolling Stones - Tumbling Dice - Live '89

この曲のエンディングのリフをライヴで聴くと、いつも“このまま終わらないで続いてほしい”と思っちゃう。この包み込まれるような円いノリがストーンズ。

Img177_2

ダイスのシールが貼ってあるキースのジュニア。同ツアーでは「ミッドナイト・ランブラー」、1曲のみで使われた。シールは殆ど剥がれてたけど。

ドラマ、続きも楽しみにしてよう。打ち切りなんかになりませんように!

|

« 約束 | トップページ | 臆病は伝染する、そして勇気も伝染する »

テレビ」カテゴリの記事

日本のロック」カテゴリの記事

ROLLING STONES」カテゴリの記事

コメント

私もTUMBLING DICE大好きです♪♪


一番はDEAD FLOWERSですかねo(^-^)o

やっぱり71年作品のあのアルバムに強い思い出があります。

投稿: TAIKE | 2012年4月25日 (水) 04時30分

名前が変わりました(笑)
私も「なんだかなぁ」と言いつつがっつり見てます、このドラマ。

投稿: SAPPIE | 2012年4月25日 (水) 08時07分

お久しぶりです。僕も「ダイス」は、完全にミックのっ世界だと思ってます。こういうスケコマシな歌詞は、やっぱミックでしょう(笑)。若いころに、あれで勘違いしちゃったロッカー崩れも多いのでは?。あんまり人のことは言えませんが…(苦笑)。
僕もこれ、数あるストーンズ・ナンバーでも5本の指に入るぐらい好きです!特にライブの中盤あたりであのイントロが聞こえてくると、何とも言えないイイ気分になりますよね。

投稿: Y.HAGA | 2012年4月25日 (水) 09時56分

らもさん、大好きよTUMBLING DICE!
今、ラブユーライブのバージョン聴いてた。
出だしのキースのギターのゆったりしたイントロにビリープレストンのオルガンが絡んでくる。
で、だんだんテンポが変わってグルーブしていく感じ。かっこいいよね~
あ~、「ミッドナイト・ランブラー」たまらなく好き!(長くなるのでやめるけど)
でも私のナンバーワンはやっぱり「Sympathy for the devil」かな…なぜか興奮するの

あっ、ドラマ。
せっかく教えてもらって楽しみにしてたのに、
太鼓見に行って…
来週見よう!

投稿: megumick | 2012年4月25日 (水) 22時16分

>TAIKE様

俺もアルバムで言うと『ならず者』より『スティッキー』の方が好き。
「デッド・フラワーズ」、いい曲だよね。


>sappie様

改名したのか(笑)
なんだかなぁだけど、基本、そういうの好き、俺は(笑)

>Y.HAGA様

アハハ、そうそう、スケコマシなトコがミックだな、と。
俺も言えないクチかな?(笑)
個人的には5~6曲目に登場してほしい曲です。
リリース以降、大きなツアーで外れたことないですよね、コレ。

>megumick様

『ラヴ・ユー~』のもカッコイイよねぇ。
そうそう、あのイントロ!
そしてどんどん走っていくカンジ。

「ランブラー」も「悪魔」もサイコーだよ。
確か10曲選んだ時、3曲とも入れたと思う。

ドラマね、こないだの回、視聴率3.6とか」だったらしい。
何とか打ち切りにならずに続いてほしい。

投稿: LA MOSCA | 2012年4月26日 (木) 21時54分

座椅子をころがせ!

投稿: P様 | 2012年4月30日 (月) 01時34分

>P様様

くだらねーよ!
でもくやしいことにウケてしまった・・・(悔)

投稿: LA MOSCA | 2012年5月 1日 (火) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/45012263

この記事へのトラックバック一覧です: YOU GOT TO ROLL ME:

« 約束 | トップページ | 臆病は伝染する、そして勇気も伝染する »