最近のトラックバック

« すべてはALRIGHT | トップページ | ROLL OVER 47 / 47年目の5月18日に »

2012年5月17日 (木)

誇り高く生きよう

仕事絡みの訃報。

1年ぐらい前に辞めちゃった人だけど。

ミチロウやチャボと同い年。

あんまりいい辞め方しなかったし、お世辞にもいい人じゃなかったし、俺も好きじゃなかったけど“もう居ない”と思うとやっぱりちょっと切ない。

リヴォン・ヘルム(ザ・バンド)、アダム・ヤウク(ビースティー・ボーイズ)、そしてドナルド・ダック・ダン(ブッカーT&ザ・MG’s)

ここ最近、相次いだミュージシャンの訃報。

俺は3人ともそれなりに好きだし、後者2人は1度づつライヴを観たりもしたけど「追悼記事」的なモノは書きたくなかった。

そこまで熱烈に思い入れある訳じゃないから後ろめたい気がして。

有名人が死ぬとすぐ騒ぐ連中と同じになりたくないからね。

俺が此処で訃報に触れたのは強い思い入れのある人だけだ。

ちょっと好きなミュージシャンより身近な人の死の方がショックはデカい。いくら嫌いなヤツでも。当たり前でしょ?

ところが、俺より密度濃く共に働いた人たちの反応が何とも素っ気無い。まぁ本心は判らないけど、もし本当にあまり感じるとこがないとしたら、コレは悲しい。

もう辞めちゃって関係ないから?葬式行く義理もないから?3~4年も寝食共にしたのに。

コレが情に振り回されて損しない大人の上手な生き方なんだとしたら俺は一生、大人になんかなりたくない。

綺麗ごと言いたい訳じゃない。俺も葬式はたぶん行かないし。

ただ、こういうことに何も感じないような人間にはなりたくない。

損得ばかり考えて上手く立ち回るより損しても自分の思ったように生きていきたいのだ。

忌野清志郎 - 誇り高く生きよう

Dscn6191

« すべてはALRIGHT | トップページ | ROLL OVER 47 / 47年目の5月18日に »

戯言」カテゴリの記事

RC SUCCESSION」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ!

〉ただ、こういうことに何も感じないような人間にはなりたくない。

同感です!2年前の暑いさかり、リアルタイムでやり取りしてた取引先の部長が、入院→手術→…お亡くなりに…。
自分の場合はリアルタイムだったので、葬式どころか、手伝いまで。
でも、同様に世話になってた他の同僚たちは…。何で?って感じでしたよ…。
利害だけで動くのは自分も最低だと思ってます!もち、自分だって至らないとこ多々ありますが(笑)

>リュウ様

そうでしたか・・・。
うん、利害とね、世間体。
これ、あまりに気にしだすと本当はどうしたいのか
判らなくなっちゃいそうな気がします。
至らなさなら負けませんよ(笑)
でも気持ちだけでも・・・。
ね?

はじめまして。

でも.....実は.....かなり以前から、拝見しておりました。
(ごめんなさい)


なんか。
この記事、良い意味で引っかかる所が有りまして。
(死ぬと直ぐ騒ぐとか、行かないとか、損してもとかのくだり)

勝手に、ありがとう。

>くり様

はじめまして。
かなり以前から読んでいただいてたとのことで
嬉しいです。
謝らなくていいですよ(笑)

良い意味で?
でも行かないっていうのはちょっと後ろめたいんですけどね。
偉そうなこと言って行かねーのかよって(苦笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/45300649

この記事へのトラックバック一覧です: 誇り高く生きよう:

« すべてはALRIGHT | トップページ | ROLL OVER 47 / 47年目の5月18日に »