« IT MEANS A LOT | トップページ | SEE ME, FEEL ME »

19回目の5月9日に/TURN THE PAGE

LA MOSCA夫妻、本日で結成19周年。

随分長いこと一緒に居るんだなぁ。

19年も経つと、最初の頃と同じ関係性じゃなくなるよね、良くも悪くも。俺は実は変化に順応してくのが苦手なんで、変わっていく役どころに戸惑ったりもして。まだ“台詞を習ってるところ”(byキース・リチャーズ)ってカンジかな?

毎日の生活を供にしてれば喧嘩もするし、楽しいことばかりじゃない。いろんなことも起きるしね。

綺麗ごとを言うことも出来るけど、実際にはこんなカンジ。念の為に言っておくと仲が悪いって訳じゃないよ、勿論(笑)ただ、最初の頃の能天気な楽しさが減ったってだけで。

震災とかだけじゃなく、年齢的にも“人生の夕方”(by山下達郎)に差し掛かっていく今後はいよいよ、いろいろ起こっていくと思う。そこをどう生きていくのか?ってことだよな。

どうなっていくにせよ、先に進まなくちゃならない、生きてる限り。

Dscn6176

19年前の今頃、よく聴いた1枚。

TERNCE TRENT D’ARBYの『SYMPHONY OR DAMN』

バカ売れした1st、難解な方向に行ってコケた2ndに続く起死回生の3rdアルバム。

テレンスは元々、嫁が好きで隣りで聴いてるうちに俺も好きになった。スマートでポップな1stより、この過剰にいろんな要素がブチこまれた3rdの方が俺は断然、好み。帯のジャンルが書いてあるところにも1stは“コンテンポラリー”だったのに、こっちは“ロック”だったことに妙に納得したりもして。

好きな曲たくさんあるけど、1曲つったらコレかな?

Turn The Page/Terence Trent D'arby

ディランのような言葉数の多い歌詞、グランドビートに乗せたゴスペルって趣の曲調、オーティスばりにソウルフル&エモーショナルな唄。

この年の12月に初来日があって、そこではガラッとアレンジ変えてアコースティックでやったんだ、この曲。

Turn The Page/Terence Trent D’arby (Live)

次のツアーとかなら判るけど、アルバムのツアーでこれだけ大胆に変えたこと、そして、それがすごく良かったことに大感動。

Dscn6175

長くて過剰なライヴでいろいろ名場面あったけど、個人的にはコレがハイライト。素晴らしいライヴだった。

メロディからはみ出しそうな歌詞は判りづらいトコもあるけど、耳に残るこんなフレーズ。

♪たったひとつ確かなこと

 それはすべては変わるということ

 水かさが増したらそのままではいられない

 陸の上へ移動するんだ

 恐れてはいけない

 君はページをめくらなくちゃならないんだ♪

このアルバムの後、もう1枚出て再来日があって、その後、サナンダ・マイトルーヤなる名前に改名して1枚出した後は情報が入ってこなくて、たぶん日本盤も出てないと思うけど、まだ活動してるみたいだね。youtubeで近年の動画観たけど、うーんってカンジ。またこの頃みたいな輝きを取り戻す日はあるかな?エゴイスティックでナルシスティックで変人っぽいけどカッコよかったよ、テレンス。

最後にもう1曲。

Let Her Down Easy /Ternce Trent D’arby

初来日でも、ほぼピアノのみで唄われたアルバム・ラストのほろ苦いバラード。

俺もページめくっていくよ、生きてる限り。

|
|

« IT MEANS A LOT | トップページ | SEE ME, FEEL ME »

戯言」カテゴリの記事

BLACK MUSIC」カテゴリの記事

コメント

結婚記念日おめでとうございます。
奥様を大切にして、これからも仲の良い
ご夫婦でいてください。
これからも末永くお幸せにね!

投稿: megumick | 2012年5月 9日 (水) 22時05分

結成19周年おめでとうございます(笑)。うちもお二人目指して頑張らねば!
で、テレンスですが、僕も最近何してるか気になってました。改名して活動しているとはびっくりです。僕はなぜかこの人、レニー・クラヴィッツとイメージがカブるんですよ。レニーは今でもバリバリなのになあ…。テレンスにもまたガツン!とカマして欲しいです。絶対才能ある人だと思うんだけど。

投稿: Y.HAGA | 2012年5月10日 (木) 09時14分

19周年おめでとうございます。

うちらもこの間22年を迎えました。

子供二人も巣立ち、嫁と二人になってしまい、俺も変化への順応が苦手なんですが、何とかかんとか順応しようとしています(笑)

投稿: みん | 2012年5月10日 (木) 21時13分

結成19年、おめでとうございます!!
今年、20年を迎えるウチも同様、色々と新鮮さはなくなりますよね(笑)
ってか、良く続いたって感じ(笑)

でも、今はそれが心地よい感じです♪

お互いソコソコ頑張りましょー!!

投稿: リュウ | 2012年5月10日 (木) 21時32分

おめでとうございます!
こうして結婚記念日を記事にするっていうのはらぶらぶな証拠ですね♪
私は意地でもマイ結婚記念日には触れません(笑)

投稿: SAPPIE | 2012年5月11日 (金) 08時50分

15年目の5月11日に

おめでとうございます。
ウチは今日結婚記念日です。15年前の結婚式ではラモ夫妻には仲人(的な事)をして頂きありがとうございます! その節はどーもです! ついでにウチら夫妻の出逢いのきっかけはSAPPIEさんだね!ついでにありがとう♪

投稿: P君 | 2012年5月11日 (金) 12時32分

>megumick様

ありがとうございます。
megumickさんもね!


>Y.HAGA様

ありがとうございます。
俺はレニーより断然テレンスなんですよ。
改名して出したアルバムって10年ぐらい前だったと思うけど
憑き物が落ちたみたいに小ざっぱりしてて全然印象に残りませんでした。
もう上がり目はないかなぁ?


>みん様

ありがとうございます。
そうですよね。
順応していかなくちゃですね。


>リュウ様

ありがとうございます。
ウチもよく続いてるなってカンジです(笑)
そっか、俺もそこそこで行きます(笑)


>SAPPIE様

ありがとうございます。
全然らぶらぶじゃねーよ(笑)
意地でも?
なんでまた?(笑)


>P君様

ありがとうございます。
あぁ、そっか、そうだよね。
おめでとうございます。
君のトコももう15年かぁ。
あの教会ってまだあんのかな?

投稿: LA MOSCA | 2012年5月11日 (金) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/45196983

この記事へのトラックバック一覧です: 19回目の5月9日に/TURN THE PAGE:

« IT MEANS A LOT | トップページ | SEE ME, FEEL ME »