« うまくダマしたつもりかい? | トップページ | 怖るべき10代 »

LA MOSCAが観たライヴ・ベスト10 (外タレ篇)

今週は今日のみ休み。

昨夜、書き殴ったモヤモヤをリフレッシュ出来た1日。気分いい。明日から気を取り直して1週間こなせそう。

先月の末にパート別ベスト10の記事を書いたら、「次は観たライヴのベスト10をお願いします」ってコメントしてくれた人が居て。「そんなの難し過ぎるよ!」って思いながらも瞬時に脳内セレクションし始めてた(笑)

ていうか、前に何度も考えたことあるんだ、実は(苦笑)

この10本以外にもコレは!っていうのいくつかあるけど、まぁ、こんなカンジ。

10.P.I.L.@中野サンプラザ.’83.6.28.

最初に観た外タレ。パンクの象徴、ジョン・ライドンの初来日。結構、本数やって、観に行く前にラジオで渋谷陽一が「“アナーキー・イン・ザ・UK”をやった」って言ったの聴いちゃって。実際のライヴでは衝撃を受けられなかったという・・・。今ならネタバレつって叩かれちゃうよね(笑)ジョンは二度目の85年とピストルズの96年の再結成来日を観たけど、一番オーラ出てたのはやっぱりこの時。後ろ前に着たシャツにパジャマみたいなズボンにビールっ腹(笑)でもカッコよかった。この時のライヴの売りビデオも秀逸だったよなぁ。

Public image Ltd. - This is not a love song

9.GUNS‘N’ROSES@メモリアル・コロシアム(L.A.)’89.10.22.

ストーンズ観に渡米(何度も自慢してごめんなさい!)した時のスペシャルゲスト。前年の初来日を観てない俺には衝撃的だった。21日と2日間観たんだけど、21日にアクセルの「このバンドはもう終わりだ!」ってMCがあったらしくて。日本に帰ってきてから知ったんだけど(苦笑)メンバーのドラッグとかの問題にうんざりしての発言。すぐ和解出来たようでこの日のアクセルはご機嫌。隣りの席のツアー参加者が「去年、俺が日本で観た時より時間長い・・・」って言ってるのには悪いけど笑っちゃった。前座なのに・・・(笑)ご機嫌過ぎて、ラストの「パラダイス・シティー」でステージ降りてオリンピック競技場だった会場のトラックを一周。当然、前方の沢山の客が追いかけてきた。ドデカイ米人が大挙してこっちに向かってきた時は“死んじゃう!”って思ったけど大丈夫だった(笑)確か、この日がオリジナルメンバーのラストだったと思う。

Guns N Roses Paradise City

8.JOHNNY THUNDERS@ツバキハウス’86.7.10.

ジョニサンの二度目の来日。前年の初来日に行けなかった俺は初。ベースにグレン・マトロック(!)、ドラムがジェリー・ノーラン(!!)。青年館2日やって、ツバキは追加だったと思う。開演前の客席をフツーにウロウロしてるノーランに興奮。ラフな、らしいライヴだったけど良かったなぁ。ジュニアを“あの”聴き慣れた音で鳴らすジョニサンはサイコーだった。動画は86年ってなってるけど、ホントは88年。着てるピンクのジャケットはツバキの時と同じだけど(笑)仲野茂、パンタ、柴山俊之が中心になって行われたカバー・ライヴにゲスト参加した時のモノ。此処で清志郎と意気投合して2人で冨士夫のライヴに飛び入りしてRCの『COVERS』のレコーディングに参加した伝説的な日。

JOHNNY THUNDERS - Stepping Stone

7.IGGY POP@日本青年館’87.4.21.

ストゥージズ含めて6回観てるイギーもこの時が初。ヤツの40歳の誕生日。この日のことは以前、記事にしたコチラを参照。ホント、50どころか60過ぎても未だ「アイ・ワナ・ビー・ユア・ドッグ」唄ってるとはね(笑)動画は直前のアメリカツアーの映像が使われたPV。

Iggy Pop - Real Wild Child (Wild One)

6.TOM VERLAINE@九段会館’91.9.1.

87年にバンド編成で来日してるんだけど、俺はこの時のアコギ弾き語りが初。翌92年のテレヴィジョン再結成も観たけど、俺はこっちがよかった。評判あまりよくなかったみたいだけど・・・。アコギのイメージが全くなかった人なのに出てきた音はどう聴いてもヴァーラインでしかなかったことに驚愕。あと、スウェット上下姿と1本のタオルでギターも顔もドリンク零した床も拭いてたのにも(笑)動画の曲に大きい声援が飛んだのよく憶えてる。

Tom Verlaine - Stalingrad

5.TERENCE TRENT D’ARBY@日本武道館’93.12.9.

この日のことも最近書いたばかりだね。俺には珍しいタイプというか本格的に唄が上手い人ってこの時、初めて観たかも。動画(87年のモノだけど)の曲、オフマイクで俺の居た2階席まではっきり声が届いたことに感動。

Terence Trent D'arby - Who's loving you

4.LOU REED@NHKホール’90.8.2.

コレも前に書いた、思い入れたっぷりに(苦笑)一番好きだった人を初めて観た来日。この日のアンコールで「ロックンロール」が始まった時のことは生涯忘れないと思う。動画は前年の同ツアーのカナダ公演より。1曲目。イントロで会場の空気が変わったっけ。

Lou Reed - Romeo Had Juliette

3.MATTHEW SWEET@LIQUID ROOM ebisu’04.8.21.

92年の初来日、01年のサマソニと見逃しての待望の初体験。盟友、ヴェルヴェット・クラッシュとのジョイント。マシューの曲を前後に真ん中にヴェルクラの曲の構成。ヴェルクラの曲の時はマシューもギターで一緒にだったけど、個人的にはマシューの曲だけ聴きたかった。コレも随分前に書いてた・・・。“次、何?”っていうワクワク感はコレが一番だったかなぁ?アンコールで「ガールフレンド」始まった時、“えっ?もう終わり?”って思っちゃったもん。動画は同じ年の同じ編成でのモノ。ブレイクのトコのマシューのリフのキレの良さ!

Matthew Sweet - Evangeline

2.PATTI SMITH@FUJI ROCK FESTIVAL’01 ’01.7.28.

コレも勿論、書いてるね、長いのを(笑)97年の初来日ももの凄い良かったけど興奮度というか熱気ではこっち。もう事件レベルだった。動画はTV放映のフル、2曲。今観ても胸が熱くなるね。

Patti Smith Fuji 2001

1.ROLLING STONES@日本武道館’03.3.10.

すいません、コレも書いてます、2回も(笑)ストーンズ聴き始めて25年、初生から14年、自力で到達した、ロック・リスナー人生のクライマックス。40分遅れて「ジャンピン・ジャック・フラッシュ」が始まった時は気が狂うかと思った(笑)動画はこの日のハイライト。キース派の俺も“ミック、畏るべし!”と震えたよ。

Rolling Stones - Worried About You

Dscn6218

上位の方で特に、過去に詳しく書いたの多くて反則気味にリンク貼っちゃったけど、書きながら、動画観ながらいろいろ思い出せて楽しかったな。

いつか国内篇もやろう。

|
|

« うまくダマしたつもりかい? | トップページ | 怖るべき10代 »

個人的ランキング」カテゴリの記事

BLACK MUSIC」カテゴリの記事

FUJI ROCK FESTIVAL」カテゴリの記事

NY PUNK」カテゴリの記事

ROCK」カテゴリの記事

ROLLING STONES」カテゴリの記事

SEX PISTOLS」カテゴリの記事

コメント

待ってましたー(笑)

そして私、ギリギリ産まれてました(笑)


羨ましいです(;_;)


米国にてのガンズ何て...話はあの日に直接聞いたことはありますが、文章に記載されているのを見ると、もうごちそうさまです!


お次はお時間ある時にでも国内バンド~などを宜しくお願いします(^O^)


1位はバレバレでした!
予想ついてたのでo(^-^)o

投稿: TAIKE | 2012年6月10日 (日) 22時56分

いろいろ観てるのもすごいけど・・・チケットきれいに保管してあるのスゴイ!!!

投稿: SAPPIE | 2012年6月11日 (月) 09時21分

>TAIKE様

ギリギリ?そっかPIL初来日の年かぁ。
若えーなぁ(笑)
AC/DCとかエアロ、マイケル・モンローなんかも観てよかったけど、
この手ではこの時のガンズンが一番かな?

1位ね(笑)でも3位までは同じぐらいかな?

国内篇、いつかきっと!


>SAPPIE様

連コメありがとう!
きれいに?
意外と痛んでるよ(笑)

投稿: LA MOSCA | 2012年6月11日 (月) 22時18分

PCがダメになったので、新PC到着後(買ったよ・・)
自分のもちょっと書いてみたいと思います。
こうご期待?

投稿: kazz | 2012年6月13日 (水) 09時58分

>kazz様

あっ、買ったんですね、結局。
スゴイ楽しみにしてます!
早く見たいな~(笑)

投稿: LA MOSCA | 2012年6月13日 (水) 21時52分

おはようございます。
昨夜。ツイッターの方につらつらと書きました。
自分でも書いてて面白かったです。
邦楽編も近々にやりたいと思います。

投稿: kazz | 2012年6月21日 (木) 09時48分

>kazz様

読ませていただきましたよ~。
あっちにも書いたけどフィルモアにウェンブリーにタウン&カントリーとはスゴイ!
パティの恵比寿とストーンズの武道館は同じ空間を共有してたようで。
どっちも素晴らしかったですよね!
楽しいですよね、こういうの。
俺も邦楽篇書かなきゃ!

投稿: LA MOSCA | 2012年6月21日 (木) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/45600519

この記事へのトラックバック一覧です: LA MOSCAが観たライヴ・ベスト10 (外タレ篇):

« うまくダマしたつもりかい? | トップページ | 怖るべき10代 »