« こんなとき、影の総理が居てくれたら、居てくれたらなぁ~ | トップページ | 俺を自分自身で居させてくれてありがとう »

アイスクリームのフライは真実

昨日、とりあえずひと安心。

全然、大したことなかった。ビビり過ぎ(苦笑)

そして今日は吹き出物悪化の為、皮膚科へ。

病院変えた。なかなかいいカンジ。

いきなり「膿出そうだから、少し突いてみます」って言われて。

痛かったけど(苦笑)

「出ました?」「いや、あんまり」だって(笑)

120616_182138 

1ヶ月ぐらい前に買ってずっとリピート率高いのにまだ取り上げてなかったコレ。

FUNKADELICの『ONE NATION UNDER A GROOVE』 78年作。

前記事のじゃがたらからのファンク繋がりってことで(笑)

でも音はそんなに似てないかもしれないけど、共通する部分多い気がする。

猥雑で混沌としてて、でも誠実なメッセージ性があって。表現方法は如何わしくて下品だけど(笑)

“どこまでメンバー?ヴォーカル何人?”みたいなコミューン的なイメージも近いモノがあると思う。

P‐ファンク関係はコレの他はパーラメント名義の『マザーシップ・コネクション』(代表作らしい)とジョージ・クリントンの80年代のキャピトル期のソロ・ベストしか聴いてないけど、俺は断トツでコレがいいな。

メンバーはほぼ同じで、きっちり作りこんだファンクをパーラメント名義、ギターをフィーチャーしたロック寄りなのをファンカデリック名義で並行して別レーベルから出してたってことだけど、確かにギター、ガンガン鳴ってるね、こっちは。

Funkadelic - Who Says a Funk Band Can't Play Rock?!

♪ジャズバンドがダンスミュージック演れないって誰が言うんだ?

 ロックバンドがファンク出来ないって誰が言う?

 ファンクバンドがロックを演れないって誰が言うんだい?

 俺たち、デカい音でファンクするぜ

 そこらじゅうをロックンロールさせるぜ♪

とは言え、やっぱり締りのいいドラムとウネウネと重く動くブッツィーのベースが気持ちいい、聴いてて。

Funkadelic - Groovallegiance

このカリビアンっぽい曲なんかベース&ドラムに耳傾けてるだけで酔いしれちゃうよ。

♪俺にはわかる 俺たちお互いに理解しあってるって

 俺のファンクを持ってて、それを大きくしてくれ

 そしたら、俺たちもっとファンク出来るよ♪

Funkadelic - Promentalshitbackwashpsychosis Enema Squad (The Doo-Doo Chasers)

アルバム中、一番の問題作。コレは歌詞引用しない。ヤバい。壊れすぎ(笑)今日の記事タイトルはこの曲の一節。真実は複雑で難しいってカンジの意味かな?

このミディアムでグイグイのファンクにいかにもロックなギターソロ入るの聴いてるとレッチリの『ブラッド・シュガー・セックス・マジック』のタイトル曲が思い浮かぶ。レッチリ聴いた時、“新しいなぁ”と思ったけど、とっくにやってたんだね。そういえば初期のアルバムでクリントンがプロデュースしたヤツあったっけ。フジロックでのレッチリにクリントンが飛び入りしたのも観たなぁ。

どこかメローというか、メランコリックな雰囲気があるのも意外だけどいい。そういうの大好きだから(笑)

このアルバム、凄い売れたらしいね。『マザーシップ~』からこの辺までが全盛期なのかも。LP時代はインスト中心のEPが付いてて、それもこのCDでは聴けるけどコレがカッコイイんだ、また。

もう1曲だけ、アタマに入ってるタイトル曲。

Funkadelic - One Nation Under A Groove

“ひとつのグルーヴの下のひとつの国家”

カッコイイな~。

いや、かなり気に入っちゃったな。

もっと聴きたいよ。

金が足りない!

困ったなぁ(苦笑)

|

« こんなとき、影の総理が居てくれたら、居てくれたらなぁ~ | トップページ | 俺を自分自身で居させてくれてありがとう »

戯言」カテゴリの記事

BLACK MUSIC」カテゴリの記事

ROCK」カテゴリの記事

コメント

らもさん、こんばんは!
ちょっと元気になったよ~
吹き出物早く治るといいね。
顔は命よ(笑)

FUNKADELICってかっこいいね!
何だか深くて重い感じのベースが凄く体に響いてきて
いい感じだった。
私もファンクできるかな?

投稿: megumick | 2012年6月17日 (日) 20時54分

>megumick様

元気になれた?
よかった、よかった。
今回も自業自得。
柿ピーの食い過ぎ(笑)
気をつけるよ、顔は命だから(笑)

そうそう、ベースとドラムがとにかく気持ちいいよ、聴いてて。
えーっと、ファンクは出来るんじゃないかな?(笑)

投稿: LA MOSCA | 2012年6月17日 (日) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/45679002

この記事へのトラックバック一覧です: アイスクリームのフライは真実:

« こんなとき、影の総理が居てくれたら、居てくれたらなぁ~ | トップページ | 俺を自分自身で居させてくれてありがとう »