« LA MOSCAが選ぶROLLING STONESの90年代以降の10曲 | トップページ | ♪よこしま オイラはボーダーライン♪ »

2012年6月22日 (金)

♪何もかも変わり始める~♪

いやぁ、やられたな、今朝の雨には。一番激しい時にキツい業務。梅雨入りしてから上手く免れてたけど、やっぱり筋金入りな雨男っぷり(苦笑)

早めにあがってよかったけど、やむ迄に降ったりやんだりしてて。合羽着るとやんで、脱ぐと降っての繰り返し。裏目野郎としても筋金入り(笑)

雨にまつわる曲って多いよね。激しい雨ってことで考えても、清志郎のアレやらシオンの「HARD RAIN」なんていうのがすぐ思い浮かぶ。ディランのアルバム・タイトルにもあったっけ。

Dscn6227

今、聴いてるのはコレ。

THE MODSの『HANDS UP』

大ブレイク・シングル、「激しい雨が」を収録した83年の4thアルバム。

当時は俺もガキだったし、バンドの数も今より少なかったから聴いてた。周りも皆、聴いてたし。でもミチロウがおちょくったようなパロディ広告出したり、ツネマツマサトシが「音質が歌謡曲だよ」って言ってたり、たけしが「何が“激しい雨が俺を洗う”だよ!」って言ってたり、『アウトサイダー』のブックレットで弄られてるの見たりして感化されて聴かなくなっちゃった。

ていうか、いろいろ知識得てくると気恥ずかしくなってきて、あの青臭さが。

音源も今手元にあるのは数年前に激安で入手したコレだけ。

で聴いてみると。

やっぱり青臭いし、歌謡曲っぽいところも確かにある。でもちょっといいな。俺も青臭いヤツだし、実は(笑)判ってても否定しきれない(苦笑)

ここ数年、こういう昔、聴いたのを聴きかえすことが多いんだけど、昔判らなかった良さが判ったり、“やっぱり好き”ってなったり、前より好きになったりするモノもある中、正直、モッズはそこまでじゃない。

でも生意気に「ニセモノだよ」なんて否定してたのは取り消したいな。ドラムの梶浦は脱退しちゃってるけど、残りの3人は変わらず続けてるのもスゴイと思うし、最近の様子もYoutubeとかで観るとカッコイイ。ホンモノだったんだなぁ。

Dscn6228

ライヴも1回だけ観てる。「激しい雨が」をCMソングに起用したマクセルの抽選に当たって。タダだったんだっけかなぁ?

メンバーのメッセージと3~4曲のリハ音源の入ったカセットテープも貰えたんだよね。あのテープ、まだある筈。探してみよう。

ライヴは一緒に行った後輩と(終電間に合わなくて)「朝まで新宿ロフトで呑もう」って言ってたら会場で遭遇した別の後輩たちも付いてきて総勢7~8人で行って店員に「モッズ観に来たんでしょう?」なんて完璧に田舎もん扱いされたのも良き想い出(笑)

“何もかも”は変えられなかったかもしれないけど、間違いなく、日本のロックの土壌を作ったバンドのひとつだよね。

THE MODS「激しい雨が」

|
|

« LA MOSCAが選ぶROLLING STONESの90年代以降の10曲 | トップページ | ♪よこしま オイラはボーダーライン♪ »

戯言」カテゴリの記事

日本のパンク」カテゴリの記事

コメント

あれ、MODSはちょっと、って感じですか?意外・・・
じゃあ、あの時代のアナーキーやARBもダメ?
LAさんとは2年違うからほんと微妙なズレがありますね。
あの後楽園観てるのはうらやましい・・・
MODSは確かに青臭いですよね、曲タイトルしかり、歌詞、スタイル等々・・でも、そこが良いw
自分も昨年20年振りに野音で観ました。格好良かったですよ。
来月の川崎も行く予定です。

投稿: kazz | 2012年6月23日 (土) 14時16分

アウトサイダーではパロられてましたねぇ(苦笑)

俺の友達達も感化されたヤツ沢山いましたけど、俺はいいじゃん両方好きで。って、のほほんと開き直ってました(笑)

当時、メディア媒体をいち早く活用したロックバンドだったですよね。今やロックバンドがCMやドラマに出るなんて普通になってるけど。

俺も後楽園は羨ましいです・・・

ジャンパーは当たったんですけど(笑)

投稿: みん | 2012年6月23日 (土) 15時40分

LA MOSCAさん、こんにちは。
僕もモッズは、うわぁかっちょいいー、とは思ったもののすぐに離れてしまった派でした。
「モッズ命」みたいなコアなファンがうざかった(笑)。ひねた見方をしていました。ARBとアナーキーのファンは野郎ばっかりだったけど、モッズには女の子ファンのが多かったしね、めっちゃめんどくさそうなのが。
このアルバム、“Honey Bee”が好きでした。

投稿: goldenblue | 2012年6月23日 (土) 18時20分

>kazz様

うんうん、昨日書きながら思い出してました。アナーキーとARB。
今夜アップした記事のとおり、この3つでは断トツでアナーキーです。
ふたつ下なんでしたっけ?
確かにあの年代のふたつ差はデカいかも。
この歳になるとそうでもないけど(笑)


>みん様

いや、俺も聴いてましたよ、隠れて(笑)
ガキの頃はポーズも大事ですからね(笑)
ジャンパー?マクセルの?
俺はそっちの方が羨ましい・・・。


>goldenblue様

コアなファンね(笑)
どのバンドのもそうだけどモッズには思い入れ強い子多かったかもね。
まぁ、悪いことじゃない気もするけど、排他的になっちゃうのはうざいかも・・・。
「Honey Bee」!カッコイイですね!
goldenblueさんらしいチョイス(笑)


投稿: LA MOSCA | 2012年6月23日 (土) 21時25分

はい、私67年ですから。
この時代で2才差は大きいです。
LAさんはあの辺だとROOSTERSなのかな、
とも勝手に思ったりも・・・
実はROOSTERS、ROCKERSは観た事ないです。

投稿: kazz | 2012年6月23日 (土) 23時04分

>kazz様

うん、デカいですね。
バレました?(笑)
もろ、ルースターズです!
洋楽も聴いてたヤツの支持が強かった気がします。
もうひとつのは・・・
実は未だにいいと思ったことないんです(苦笑)

投稿: LA MOSCA | 2012年6月24日 (日) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/45778520

この記事へのトラックバック一覧です: ♪何もかも変わり始める~♪:

« LA MOSCAが選ぶROLLING STONESの90年代以降の10曲 | トップページ | ♪よこしま オイラはボーダーライン♪ »