LA MOSCAが選ぶヴォーカリスト・ベスト10/国内篇
連日の雷雨。もうおさまったけど。涼しくなっていいな。
そうそう、さっき、MANNISH BOYSの先行予約、当選の通知が。
心配だったけど取れてよかった!楽しみ!
2ヶ月近く前にパート別ベスト10っていうの書いたのが楽しくて、国内篇もやろうと思ってて忘れてた。脳内セレクションは漠然とはやってたけど(苦笑)
今回も4回に分けていこう。まずはヴォーカリストから。
10.UA
女性ヴォーカリストではこの人が一番かな?パティ・スミスのカバーやってるっていうんで聴き始めたんだけど、衝撃だった、最初は。こういうカンジの日本の女性シンガー、知らなかったし。全然聴かなくなっちゃったけど、4枚目の『泥棒』まではどれも好き。ベンジーと組んだAJICOも良かったなぁ。動画は一番好きな『turbo』の1曲目。この包み込むようなポジティヴさがいい。
9.山下達郎
ここ数年、ちゃんと聴くようになったヤマタツ。どちらかというと、ソングライター、サウンドメイカー的な視点で見てたんだけど、4月にライヴ初体験してヴォーカリストとしてもとんでもないのを思い知らされた。昔は、あのファルセットとか馬鹿にしてたのにね。馬鹿は俺だった(苦笑)貼ったのは、残念ながらライヴではやらなかった最新アルバムで一番好きな曲。音楽の力を感じられて何度聴いてもぐっと来る。
8.シオン
飛び飛びで聴いてて抜けもあるし、聴きたいと思わない時もあるけど、やっぱりスゴイと思うな、シオン。言葉がスーッと通り過ぎないで全部残るのは人間性伴ったあの歌声あってこそ。一時、俺のテーマソングだった1曲(笑)を貼ろう。ギターにロバート・クワイン参加。
7.江戸アケミ
スキャンダラスなパフォーマンスとカリスマ性、そして死によって伝説になっちゃったアケミ。俺もそういう側面にも惹かれてるのは否定しないけど歌い手としてもスゴイな、と。貼ったのは代表曲だけど、パワフルにアジテーションしてるんじゃなく、怖いぐらいクールなのがリアルだと思う。
6.ヒロトモ
唯一無二。ホントに。後にも先にも居ない、こんなヤツ(笑)歌詞も全然意味判らなかったりするけど、なんか来るんだよねぇ。曲は他のアルバムも好きだけど、やっぱり『木盤』から。いつもの“あの”歌い方じゃない、不安定な震える声がやけに印象に残る1曲。
5.大江慎也
初期の勢いのいいのも、中期のパラノイアックなのも、後期の不安定なのも全部好き。段々、下手になってっちゃうんだけど、それでも。何度も言うけど、04年のフジで観れた時はホントに感無量だった。もう、そこに居てくれるだけでよかった。動画はその日聴いて、視界がぼやけてしまった一番好きな曲。
The Roosters - Case Of Insanity
4.町田町蔵
作家の町田康先生ね(笑)いや、どうしても町蔵って言っちゃうなぁ。康に改名してからのもいいし、本も最初の頃のは欠かさず読んで面白かったけどね。貼った曲は町蔵の全キャリアで一番だと思う、北澤組との『腹ふり』から。真骨頂だな。決してINUだけがスゴイ訳じゃないぞ!
3.遠藤ミチロウ
1位でも2位でもねーのかよ?って思われるかな?でもトップ3は同じぐらい好きなので・・・。それにミチロウはヴォーカリストって範疇で魅力が収まる人じゃない気もするし。曲はここ数年唄ってるカバー。当然、歌詞は藤圭子じゃなく三上寛バージョン。ザ・スターリン時代の激しいパンク・スタイルも勿論好きだけど、アコギになってからのこういうのも大好き。間違いなく売れないけどね(笑)あまりにもミチロウ。強烈な異臭。
2.NON
NON BANDのじゃなく、GOD、OXYDOLLの、って言わずもがな?(笑)もうホントに大好きなんだよ。ミーハーです(笑)この独特な声、デレデレな唄い方!つい最近、約30年ぶりのOXYDOLLの復活ライヴで唄ったNON。達也とまた一緒にステージ立つ日が来るとはなぁ。ここまで来たらもう1人、あの人も一緒に、名古屋だけじゃなく東京でも、と期待しちゃうな。曲はyoutubeにあまり無いんだけど、コレはNONらしさ全開の1曲。サイコー。
1.忌野清志郎
何の意外性もなくてつまんないね(苦笑)でも、清志郎が居なくなっちゃったからじゃなく、今も居てもたぶん一番に選ぶと思う。圧倒的、ヴォーカリストとして。それ以外の魅力もたくさん持ってた人ではあるけどね。動画は悩んでコレ。これだけ有名な曲をカバーして自分のモノにしてるのが凄い。
選外にして後ろ髪引かれた人たち。
ゼルダのサヨコ、アナーキーの茂、サンハウスの柴山etc
次回はギタリストでいこうかな?
| 固定リンク
「RC SUCCESSION」カテゴリの記事
- どうぞ勝手に降ってくれ、ポシャるまで(2017.10.25)
- スピーカーのなか居るような あなたの声はとてもやさしい(2017.10.09)
- 甲州街道はもう秋なのさ(2017.09.12)
- さらば夏の日 2017.AUG.(2017.08.31)
- The Time They Are A‐Changin’(2017.05.18)
「THE GOD」カテゴリの記事
- 2017.10.22. 下北沢シェルター THE GOD(2017.10.23)
- 早回しが終り画面は再び天然色に!(2017.10.29)
- 奥行きの深い日々(終)(2017.11.19)
- BITTERSWEET(2017.10.21)
- どうぞ勝手に降ってくれ、ポシャるまで(2017.10.25)
「日本のロック」カテゴリの記事
- Dear Boy(2017.11.01)
- スピーカーのなか居るような あなたの声はとてもやさしい(2017.10.09)
- LA MOSCA旅日記/新宿の片隅から(2017.09.10)
- 素早く生きてゆっくり死ぬ(2017.08.14)
- 74回目の7月26日に/孤独な憂鬱(2017.07.26)
「THE STALIN」カテゴリの記事
- おまえを そのまま 飲み込んでしまいたい(2017.11.15)
- 遠藤ミチロウの‟独り”パンク放浪記(2017.08.22)
- もうすぐ終わりがやってくる(2017.04.17)
- LA MOSCAのレコ屋探訪③-RECOfan渋谷BEAM店(2017.03.12)
- 天婦羅ROCK(2017.03.09)
「日本のパンク」カテゴリの記事
- Dear Boy(2017.11.01)
- おまえを そのまま 飲み込んでしまいたい(2017.11.15)
- MR.FREEDOM(2017.10.18)
- LA MOSCAのレコ屋探訪⑨-ジャニス2号店(2017.08.05)
- 開発地区はいつでも夕暮れ(2017.07.03)
「個人的ランキング」カテゴリの記事
- LA MOSCAのレコ屋探訪⑫-レア高円寺店(2017.11.07)
- LA MOSCAが選ぶLOU REEDの10曲(2017.10.27)
- LA MOSCAのレコ屋探訪⑪ - 西新宿WAREHOUSE(2017.10.01)
- LA MOSCAのレコ屋探訪⑩-新宿レコード(2017.09.08)
- LA MOSCAのレコ屋探訪⑨-ジャニス2号店(2017.08.05)
この記事へのコメントは終了しました。



コメント
やはりと思いながら見ていました(笑)
UAが入っていたのは意外でした!
次はギタリストでお願いします!
投稿: TAIKE | 2012年7月19日 (木) 07時34分
大江の動画観るたびうるうるしてしまいます。
あぶらだこはときどき無性に聴きたくなるのなんでだろう。
投稿: SAPPIE | 2012年7月19日 (木) 12時08分
ダイヤモンドユカイは入ってないんすか?(笑)
投稿: P君 | 2012年7月19日 (木) 12時45分
今晩は♪
じゃがたら、タンゴは例のライブヴァージョンですか!?
アレは劇ヤバイですよね♪UAは自分も好きなヴォーカル、もっと我が道行って欲しいです♪
投稿: リュウ | 2012年7月19日 (木) 21時41分
>TAIKE様
やはり?
そう?(笑)
あっ、昨日のメールの件、どうせなら軽く呑もうよ
近くのあの店で。
夜、開いてる日、メールして。
平日でもいいよ。
>SAPPIE様
俺は「大江、大江」言うヤツが嫌いだったの。
花田も池畑も井上も、下山だっていいぞ!って思って。
でも自分も言っちゃう(苦笑)
あぶらの魅力は言葉に出来ないね。
>P君様
ダイヤモンドさんの最近の活躍、ホントに知らなかった(笑)
時は流れたね(笑)
>リュウ様
「タンゴ」は『南蛮渡来』バージョンです。
例のは紹介するにはヘヴィー過ぎです(笑)
UAは最近のはどうなんでしょう?
投稿: LA MOSCA | 2012年7月19日 (木) 22時08分
このシリーズの隠れファンです(笑)
鉄板モン沢山アリも、やはり名古屋ミーハーとしてはNONの上位入線(笑)嬉しい限りです!この曲も大好き。
もう一人の御大が是非腰を上げるのを期待したいですね。
MANNISH BOYSも羨ましい!レビュー楽しみにしてます。
このシリーズ、あと3回も楽しみにしてます(笑)
投稿: みん | 2012年7月19日 (木) 22時55分
>みん様
ありがとうございます!
NONね(笑)
90年代初期、THE GODに復帰してた頃だったら1位にしてたかもしれません(笑)
ていうか、みんさん!コメント来てるじゃないですか!本人から!スゲー!
思いが伝わったんですよ!
投稿: LA MOSCA | 2012年7月20日 (金) 22時18分
ヒロトは?
投稿: P殿下 | 2012年7月22日 (日) 02時47分
>P殿下様
30位内には入るかと・・・。
投稿: LA MOSCA | 2012年7月22日 (日) 20時51分