« ♪13日の金曜日に~♪2012 | トップページ | 男の中の男 »

おまえが嫌いだってことに気づいてくれよ

今週末は2連休。

明日はデカい行事ありの出勤だけど、久々にコレといった用事のないのんびりとした週末。

Dscn6267

昨日は楽しみにしてたコレを買ってきた。

正直、“一応見ておくか”ぐらいの気持ちだったんだけど、予想以上に面白い。

“そうだよな、でも何でコレが●●位?アレは入ってねーのか?”的に楽しめるランキングはもとより、寺田正典&和久井光司&浦沢直樹の座談会や投票したライターたちのコメントも頷いたり、ハッとさせられたりでよかったし、例のDLシリーズとマディとのDVDの紹介記事もありがたかった。久しぶりに一気に読んだよ。

Thegreatrocknrollswindlemovieposter

話、全然変わるけど、先週、何曜だったかな?仕事先で、こんなプリントのTシャツ着た学生(♂)と遭遇して。

毎度のことながら、こういうのスルー出来ないんで声を掛けた。

「カッコイイの着てるね~」

「あっ、ピストルズです!」

(知ってるよ!誰に向かって言ってんだ!と思ったのを飲み込んで)「スウィンドルだよね?珍しいデザインだね」

(嬉しそうに)「ハイ!古着で見つけたんです!」

Dscn6262

SEX PISTOLSの『THE GREAT ROCK‘N’ROLL SWINDLE』

バンドは既に解散してたし、映画のサントラだっていうのも知ってたけど、人に聴かせてもらって「何だ、コレ?ジョニー・ロットン、ちょっとしか唄ってねーじゃん!」と思って、リリース時には買わなかった。

Dscn6269

後にやっぱり盤で欲しくなって買ったら、国内初回盤のみの2曲が割愛されたのしか無くて、Pクンに借りてテープに録音して歌詞カードをコピーしたんだよなぁ。訳詩無かったけど(笑)

Dscn6263

映画も当時は観れなくて、少し経ってから観て衝撃を受けて。俺のパンク観に大いに影響を与えたバイブル的作品。

Dscn6261

アルバム自体は、スティーヴ・ジョーンズ、ポール・クック、シドの他、マルコム・マクラーレン、丸っきり部外者のテン・ポール・チューダー、大列車強盗でブラジルに亡命してたロニー・ビッグスまで唄ってたり、果ては、「ゴッド・セイヴ・ザ・クィーン」のオーケストラ・バージョン、「アナーキー・イン・ザ・U.K.」のアコーディオンに乗せたフランス語バージョンなんてのまで入ったまとまりのないモノ。

映画観ないとよく判らない、いい加減で文字どおりの詐欺紛いな作品。でも、そのテキトーさもカッコイイ気がしちゃう、ミーハーだから(苦笑)

SEX PISTOLS The Great Rock'n Roll Swindle

ジョニー脱退後のヴォーカル・オーディションをそのまま使用したテーマ・ソング。アルバムで聴くとテン・ポール・チューダーが殆ど一人で唄ってるようにも聴こえる・・・。

Sex Pistols - Friggin In The Riggin

“あの”♪アルプス一万尺♪を出鱈目にパンク・アレンジした、映画ではエンドロールに使われた曲。あの、ピストルズの歴史を物語るようなアニメーションは秀逸だったな。マルコムに船から落とされたジョニーを助けに海に飛び込むシド!この下品な替え歌は彼らのモノじゃなく、古くからあるんだってね。スティーヴが唄うのにぴったりの、ドスケベさ(笑)

Dscn6265

国内初回盤のみ収録の2曲のうち、ジョニー・ロットンがヴォーカルの「WATCHA GONNA DO ABOUT IT?」(もう1曲はオーケストラのみによる繋ぎ的な曲)が収録された92年のリイシュー・シングル。権利裁判でマルコムに勝訴してメンバー側の意思で出たモノ。時代を反映して、ピンで顔を貫かれるのはエリザベス女王からダイアナ妃へ交代。

Sex Pistols - Whatcha Gonna Do About It?

原曲のスモール・フェイセズが“LOVE”と唄った箇所を“HATE”に変えてるのがさすがなカバー。

♪オマエが嫌いだってことに気づいてくれよ、ベイビー

 オマエが近くに居ないと幸せなんだ

 レィディ、居ないとスゲー嬉しいのさ♪

このガキ臭い挑発がピストルズ。

曲の途中でやめちゃって

ジョニー「おい、ポール!」

ポール「なんだよ?」

ジョニー「“ノー・ファン”でもやらねーか?」

って会話が入ってるのもいいな(笑)

あとさ、今回はコレはやめておこうか迷ったんだけど・・・。

Sex Pistols - My Way

やっぱりカッコイイ、どうしようもなく。

そういえば、レココレにPILの20年ぶりの新作情報載ってたな。

聴いてみようかなぁ?

|
|

« ♪13日の金曜日に~♪2012 | トップページ | 男の中の男 »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

戯言」カテゴリの記事

映画」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

ROLLING STONES」カテゴリの記事

SEX PISTOLS」カテゴリの記事

コメント

良く飲み込めましたね(笑)

俺も昔、友達の弟の友達がラモーンズのTシャツ着てて、同じ様に話し掛けたら“ラモーンズです!”って言われて飲み込んだことあります(笑)

スウィンドルも昔はVHS自体高くて手が出なかったので、東京の親戚んちに行った際、高円寺?のビデオ屋でダビング(違法?)してもらって当時にして何千円とか払った記憶が・・・

でも当時は、やったぜ!ゲット!って大満足で、シド観て失神したもんです(笑)今でも変わらずこれは鉄板ですけどね。

投稿: みん | 2012年7月16日 (月) 18時47分

らもさん、こんばんは!
なんかカッコ良さそう。
映画見てみたい!
私のパンク観にも影響あるかしら(笑)

立ち読みで済まそうと思ったレココレ、やっぱり買ってしまいました…
ホントはファッション誌買おうと思っていたのに…
ラモさん近くにいればいいのに…
べろのバッチ2個ゲットしました!

投稿: megumick | 2012年7月16日 (月) 20時15分

>みん様

これまで飲み込まずに何度もやらかしてるんで(苦笑)

俺も最初は知り合いに貰ったコピーもんでした。
孫テープぐらいの(笑)
でも大事に、何度も何度も観たなぁ。
現在、流通してるのとは字幕がちょっと違うんですよね。
俺は最初のヤツが好み。

『MAJIME』ね(笑)
此処で言いすぎ!ってくらい、自慢してますよ(苦笑)

>megumick様

元々、好きだったけど、コレ観て本格的にイカレちゃったんだよ(笑)
思いっきり、感化されて。
ガキだったしね(笑)

買っちゃった?
megumickさんの好きな曲、いっぱい入ってた?
ベロバッヂ?
いいな~!

投稿: LA MOSCA | 2012年7月16日 (月) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/46331439

この記事へのトラックバック一覧です: おまえが嫌いだってことに気づいてくれよ:

« ♪13日の金曜日に~♪2012 | トップページ | 男の中の男 »