« ハラショー | トップページ | ゴミからガラクタ、もう10個 »

43年目&41年目の7月3日に

今日も暑かったなぁ、ジメジメと。

でも午後からは爽やかな風が。

暑いつっても例年のこの時期を思い起こすと今年は全然マシかな?

暑いの苦手だし日焼けしちゃうし、あんまり暑い夏にならないでほしいなぁ。

Img240

Img239

今日は7月3日。

毎年のように此処に書いてるこの2人を思い出して聴いてる。

Dscn6247

ブライアンは『ジャジュカ』も大好きだし、後期のシタール、ダルシマー、マリンバ等の他楽器に手を染めてたのも好きだけど。

The Rolling Stones - Little Red Rooster

今夜はコレが聴きたかった。スリリングなスライドを弾くブライアン。

ミック&キースがコンビで曲書き始めた頃だけど、まだギリギリ親方だった気がする。アンドリュー・ルーグ・オールダムがミックとキースを作曲チームに仕立てあげなかったら、その後の流れも違ってたかな?なんて、ふと思ってしまった。

Dscn6249

そしてコレ。

DOORSの『ABSOLUTELY LIVE』

「ライト・マイ・ファイヤー」も「ハロー・アイ・ラヴ・ユー」も「タッチ・ミー」も入ってない地味な選曲だし、「音楽が終わったら」と「ザ・セレブレイション・オブ・リザード」の長尺2曲がハイライトだとは思うけど、ボ・ディドリーの「フー・ドゥー・ユー・ラヴ」に始まり、「アラバマ・ソング」~「バック・ドア・マン」とブルージーなカバーが続くA面がいいな、今夜は。そういえば、80年代に発掘されたライヴ・アルバムには「リトル・レッド・ルースター」が入ってたっけ。

The doors- Little red rooster

それにしても43年と41年か。

随分昔のことなんだな。

|

« ハラショー | トップページ | ゴミからガラクタ、もう10個 »

ROCK」カテゴリの記事

ROLLING STONES」カテゴリの記事

コメント

ラモさん
Little Red Roosterはホントに好きなの
マディーよりもブライアンのスライドギターが
心に響いちゃいます。
ティアドロップ型のギターだよね。
ストーンズを作ったのはブライアンなのにな…
なぜあんな孤独な最後なの?
ブライアンがストーンズでやりたかった音楽は
なにかわかってるし、ミックもキースも好きなはずなのに。
そこで私がブライアンの代わりにストーンズの
ルーツミュージックを…なんてね(笑)

さっきNo Expectationsを聴いていました
ブライアン生きてたら良かったのに…

あのね、今日チェッカーボードのDVD届いたよ♪

投稿: megumick | 2012年7月 4日 (水) 21時38分

訂正
マディーじゃなくてハウリン・ウルフでしたsweat01

投稿: megumick | 2012年7月 5日 (木) 20時26分

>megumick様

マディーで読み流しちゃってた(笑)
ティアドロップ型ね!
アレがカッコイイよねぇ。
昔ね、ジョニー・サンダースが
「ブライアンはドラッグに殺されたんじゃなく寂しさに殺されたんだよ」
って言ってたの思い出したよ。
時々、もし生きてたら・・・って考えちゃうね。
代わりに?
大きく出たね(笑)
応援するから頑張って!

投稿: LA MOSCA | 2012年7月 5日 (木) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/46172229

この記事へのトラックバック一覧です: 43年目&41年目の7月3日に:

« ハラショー | トップページ | ゴミからガラクタ、もう10個 »