« LA MOSCAが選ぶドラマー・ベスト10/国内篇 | トップページ | サンキュー »

69回目の7月26日に/THAT’S HOW STRONG MY LOVE IS

暑い。

ジメジメ、ベタベタで気持ち悪い。

でも、昼間とか風が吹くとこの時期特有の熱風じゃなく爽やかな風。

まだまだこんなもんじゃないよね。早く夏終われ。

さっき帰ってきたら、感謝感激の驚愕の音源が届いてた。

あまりの興奮に熱、もしくは鼻血出そう。

凄すぎる!

さて、今日は7月26日だったよな?

27176_mick_jagger

SIR MICHAEL PHILIP JAGGERの69回目の誕生日。

Dscn6276

コレ見て感慨深くなったの、ついこの間だと思ってたのにもう9年も経ってんのか・・・。

数年前まではいろいろいちゃもんつけた俺だけど、もう何でもいい。続けてくれるだけで感謝。ヨボヨボになって杖ついてでも生きてる限り唄い続けてほしい。

Img276_2

そこから更に10年前、50歳の頃の洋誌。『ワンダーリング・スピリット』の時だね。ヒット曲をもじった表紙のコピーが秀逸。

最近、ストーンズ曲のランキング記事を書いて、自分はソウルフルなミックが好みだということ改めて気づいた。

で、聴いてるのはコレ。

Dscn6277

The Rolling Stones - That's How Strong My Love Is

65年のアルバム『アウト・オブ・アワー・ヘッズ』(カッコいいタイトル!)に収録のオーティス・レディングのカバー曲を03年、40周年記念ツアーで演奏したテイク。

熱~い熱いミックの唄、それをしっかり支える演奏。

素晴らしい!俺はスタジオ・テイク(ガレージっぽくていいんだけどね)より断然こっち。年輪重ねたからこそ出せるいぶし銀の味わい。

コレ、03年7月11日、パリのオランピアってことなんで、還暦直前なんだな。

スゴイな、ミック。

俺、あと13年後にこんなテンション持ててるかな?

無理だよな(苦笑)

もう1曲、同ツアーからオーティスのカバー

Rolling Stones - I Can't Turn You Loose

ミックはプロ根性というか、いくら熱くなっても我を忘れてブチキレるってことは滅多になさそうだけど、コレの後半(4分40秒ぐらいから)は珍しくイッちゃってるね。

もし、また観れるのならこんなミックが観てみたいな。

|
|

« LA MOSCAが選ぶドラマー・ベスト10/国内篇 | トップページ | サンキュー »

戯言」カテゴリの記事

ROLLING STONES」カテゴリの記事

THE GOD」カテゴリの記事

コメント

今晩は♪♪
ミックの誕生日ですね!
ミックがブチ切れると、ホント楽しいですよねー!最近では映画でバディにブチ切れも良かったです!!
カバーセンスもGOOD♪
引退しても、やっぱり一番影響受けた人間違いなしです(^O^)/

投稿: リュウ | 2012年7月26日 (木) 21時35分

ラモさん、こんばんは!
また観られますよ~絶対に!
I Can't Turn You Looseはいろんな人がカバーしてるけど、
このミックすっごくいいな!

そうそう「SIGHT」って雑誌私も買って持ってます。
当時店頭で久しぶりにミックの顔を見て怖いって思ったっけ…(笑)

That's How Strong My Love Is
最高です!
やっぱり大好きミックジャガーheart04

「俺の愛は強いぞ」かぁ…

投稿: megumick | 2012年7月27日 (金) 20時28分

>リュウ様

映画?
『シャイン・ア・ライト』?
カッコよかったですよね、バディ・ガイとのセッション。

そうそう記事に入れようと思って忘れてた。
『シーズ・ザ・ボス』の頃のミックの発言。

「俺たちはR&Bを発見して、これは素晴らしい音楽だと思った。それを1人でも多くの人に知ってほしかった。皆にR&Bを伝えたいという使命感を今でも持ってる。たぶん、キースもそうだぜ」

カッコイイでしょ?

>megumick様

怖かったよね、「SIGHT」の表紙(笑)
「I Can't Turn You Loose」、テンション高いよねぇ。
俺、こういうミック大好きだなぁ。
最強だよね。
俺、還暦直前にこんな情熱的な気持ち持ててるかなぁ?
比較する相手が悪いか?(笑)

投稿: LA MOSCA | 2012年7月28日 (土) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/46473083

この記事へのトラックバック一覧です: 69回目の7月26日に/THAT’S HOW STRONG MY LOVE IS:

« LA MOSCAが選ぶドラマー・ベスト10/国内篇 | トップページ | サンキュー »