« 皆殺しの歌を唄い続ける男 | トップページ | AIN'T IT STRANGE »

性死生無の夜

120824_190037_2

昨日、観たアレは何だったんだろう?

『性死生無の夜』@クラブソニックいわき

30年に亘り、ミチロウのさまざまなスタイルのライヴを観てきたけれどあんなのは初めて。何とも幻想的で妖艶。そして美しかった。ミチロウの生唄に合わせて演技するって意味じゃ、俺は観れなかった“あの”『オデッセイ・1986・破産』に近いのかもしれない。

ストリップ、SMショーといった類のモノが初体験だった俺、正直、観る前はスケベな期待も若干あった。でも露骨な言い方すると勃たなかった。芸に圧倒されたのかもしれない。

踊り子さん(7~8人居たかな?)の中ではミチロウの顔(還暦Tバージョン)がプリントされた着物にS字帯姿(昨日は撮影禁止だったのでお見せ出来ないのが残念!)の座長・二代目一条さゆりと「カノン」に合わせて見事な空中ショー(ポールダンスの布バージョンみたいなカンジ)を観せてくれた愛子が光ってたかな?「カノン」は昨日の全演目で一番だったんじゃないかと。

そうそう、ミチロウの曲の所為もあるのかもしれないけど、ダンスに、どこか哀感を感じるところもあってそれもとてもよかったな。

構成的にはミチロウがピンで唄う曲、ミチロウ抜きでBGM(ミチロウ、ザ・スターリンの曲含む)に合わせての演技、そしてコラボ曲が入れ代わり立ち代りで進行。トータルで2時間ぐらい。

セットリストは前記事で予想した「オデッセイ」、「音泉ファック」、「夢は夜ひらく」の他、「負け犬」、「お母さん、いい加減~」、「原発ブルース」、「溺愛」など。

友川かずきのオリジナルがBGMで使われたからやらないかな?と思った「ワルツ」も聴けた。コレもさゆり嬢のダンスともども出色の出来だった。

遠藤ミチロウ - ワルツ

(動画は勿論、昨日のじゃないけど・・・。)

あと特筆すべきなのは紙テープ?リボン?投げのおじさん。話には聞いてたけどお見事な仕事っぷり。リボンの中に紙吹雪が仕込まれててここぞという時に投げるんだけど巻き取るタイミングの良さは最早、芸術的。効果的な紙吹雪の舞い方ともどもホレボレと見とれてしまった。

一緒に観てた、名古屋(!)からわざわざ観に来た俺と同じ日生まれのツィッターのフォロワーさんなんか終演後にいろいろ質問してたもんね、このおじさんに(笑)俺はといえば、カメラを回してた若いスタッフの自家製“ING,O!”Tシャツがスルー出来ずに質問してた(笑)

「天国の扉」で一旦終わって、アンコールのキャスト紹介を混じえた「仰げば尊し」で終了。客席に感想を尋ねたさゆり嬢に、調子に乗って「また来てください!」と言って「じゃあ、呼んでください」と返された馬鹿は俺(苦笑)

フェスティバルFUKUSHIMA関連で15、16、19日とライヴし続けて、昨日のコレ、今日はビデオスターリンのラストライヴを行った場所で津波によって甚大な被害を受けた唐桑臨海花劇場(入場料の代わりに花を持ってきてくれということだったそう)、そして明日の四季の里でのクロージング・イベントと3連チャンのミチロウ。

sonicanimalさんは「いつまで観れるだろうねぇ」と言ってたけどまだまだ終わる気配はなさそうだ。

それにしても“性死生無”とはいかにもミチロウな言語感覚だよね。

Ayaytexccaalxci

|
|

« 皆殺しの歌を唄い続ける男 | トップページ | AIN'T IT STRANGE »

THE STALIN」カテゴリの記事

コメント

うひゃ~sign01すごそうsign03
またやってほしいsign01
呼んでください(笑)

投稿: SAPPIE | 2012年8月26日 (日) 20時48分

>SAPPIE様

凄かったよ~!
えっ、俺が?
呼べねーって(笑)

あっ、今日Pクンに渡したからそのうち届くよ、ブツ。

投稿: LA MOSCA | 2012年8月26日 (日) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/46820921

この記事へのトラックバック一覧です: 性死生無の夜:

« 皆殺しの歌を唄い続ける男 | トップページ | AIN'T IT STRANGE »