« 性死生無の夜 | トップページ | やさしくなりたい »

2012年8月26日 (日)

AIN'T IT STRANGE

眠い・・・。

この週末はかなりの睡眠不足。俺の時間の使い方が下手なのも大きな原因ではあるけども・・・。

未だ興奮覚めやらぬ一昨日の『性死生無の夜』だけど、五分五分と予想してた終電に間に合わず(いくらなんでも22時は早すぎだよねぇ?)三度のいわき泊

ビンボーというかセコイんで、今回もネットカフェ。前回、ちょっと気持ち悪い思いしたのに懲りずに。今回は何事もなかったけどね。

終演後、sonicanimalさんとラーメン&ビール(ビール奢ってもらった!)してから歩き出したのと暑かった所為でフラフラしながら0:00近くに到着して少しばかりウトウトして5:38の始発で帰宅。

120825_045830

120825_050019

いわき駅までの道のり約30分。新聞配達しか居ない土曜の早朝にこんなところを独りで歩いてると何とも不思議な気分。ちょっとトリップ感覚味わっちゃった。何故か電車でも殆ど眠れずに帰宅後、シャワー浴びてちょっとゴロッとしてたらもう出かける時間。

昨日は変則的な出勤日。時間的には短いんだけど移動に時間掛かるんで結局、ほぼ1日潰れちゃった。仕事つっても研修というか講義を受ける的なモノだったんで睡魔との過酷な闘いだった。かなり負けてたな(笑)休憩の時、後ろの席の奴に「だいぶ、体、揺れてましたよ」って言われちゃった(苦笑)

で、今日は朝から古い友人、Pクン登場。8時半とかだよ、来たの。人ん家を訪問する時間じゃないよね(笑)まぁ、俺も起きてたんだけどね、とっくに(笑)やだね、年寄り臭くて(苦笑)まぁ、でも久々にゆっくり話せて楽しかった。昔はよく遊んでたけど、お互いの都合が合わなくてあんまり会えないからね。

Dscn6306

今回のいわき遠征の道中で何度も聴いた、大好きなPATTI SMITHの大好きなアルバム『RADIO ETHIOPIA』

こんなの聴いてたから眠れなくなっちゃったのかも(笑)

人生最大のダウナー期にも浸りまくった墓まで持って行きたい1枚。

最初に聴いたのはミチロウの影響。『虫』のリリース時に渋谷陽一のサンストに出て1曲かけたんだよ、このアルバムから。

Patti Smith - Pumping (My Heart)

ビコーズ・ザ・ナイト」をリアルタイムでラジオで聴いていいなと思い、『イースター』買おうと思ったら店になくて1st『ホーセス』を買って“失敗した!”と思っちゃって(当時はね)しばらくは忘れてたパティ。でもこの曲カッコイイし、ミチロウが好きならと購入。

1stのジョン・ケールの作った痩せたガレージサウンドはガキには取っ付きにくかったけど、こっちはジャック・ダグラス・プロデュースの音圧高めで聴きやすかった。パティの全作品中、一番骨太な音だと思う。1stではパティ個人名義だったけど、此処からバンド名義になったのも納得な一体感もあるな。

Patti Smith - Ain't It Strange

97年の初来日の時、俺の行った日にだけ演奏された思い入れの強いヘヴィーなレゲエ曲。聴けてよかった。名演だったし。

このアルバムの曲はどれもスゴイ好きだからこうしてると全部貼っちゃいそうだな(笑)

PATTI SMITH - Distant Fingers

パティと恋仲だったこともある、ブルー・オイスター・カルトのアラン・レニアーとパティによる共作。このやさしい子守唄みたいなカンジがたまらなく良い。

もう1曲だけ。

アルバム冒頭の強力なロックン・ロール。ミチロウがザなしスターリンでカバーしてたなぁ。

Patti Smith - Ask The Angels

ちきしょー、年明けの来日観てーなー!

ごめん!もう1曲。

youtubeで見つけちゃった。勿論、アルバムには入ってないし、スタンダードのカバーだけど。

Patti Smith - Over The Rainbow

涙出ちゃうな。

|
|

« 性死生無の夜 | トップページ | やさしくなりたい »

戯言」カテゴリの記事

旅日記」カテゴリの記事

NY PUNK」カテゴリの記事

コメント

パティ・スミスへのあつーい思いがビシビシ伝わってきます。
読んでて気持ちいいです(≧▽≦)

ところで
来日するんですか!!!???

投稿: 波野井露楠 | 2012年8月27日 (月) 23時46分

>波野井露楠様

ありがとうございます!
暑苦しくないですか?(笑)
来年1月に来るんですけど、どうも行けそうにないんです・・・。

投稿: LA MOSCA | 2012年8月29日 (水) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/46830693

この記事へのトラックバック一覧です: AIN'T IT STRANGE:

« 性死生無の夜 | トップページ | やさしくなりたい »