« お前の母ちゃん、売春婦かぁ?! | トップページ | つまんねーのさ、ベイビー »

もしも

涼しい。

真夏とは思えない快適さ。

まるで秋。

また暑くなるんだろうなぁ・・・。

昨日、8月24日(金)のミチロウ@いわきSONICのチケットを入手。

『性死生無(セシウム)の夜~歌とダンスとSMショーの不条理なキャバレーナイト~』なるタイトルで、ストリップとミチロウの弾き語りの融合ライヴってことらしい。

数ヶ月前に東京で同様のライヴをやったみたいで、ネットでそのレポート読んだりもしたけどイマイチ、イメージが掴めない。どんなことになるのか楽しみ。いろんな意味で(笑)

コレ、プロジェクトFUKUSHIMAの一環でのライヴなんだな。昨年は足を運んだけど、メインのライヴ『Hello!!816』には行かない。不謹慎な言い方かもしれないけど昨年もフェスの趣旨に賛同してというよりミチロウがやるから行くってカンジだったし。正直言って、246はもう観なくてもいいかな?って気もしてる。とりあえず今はいい。俺は現在進行形の今ならではのミチロウが観たい。震災・原発事故以降のこれからのミチロウはずっとこういうカンジなんだよって言われるとちょっと考えちゃうけど・・・。

一昨日にはパティ・スミスの8年ぶりのアルバム『バンガ』が届いて、ずっと聴いてるけど、コレについては後日。スゴイいいんだけど濃すぎてまだ全体像が掴みきれてない(苦笑)もう少し経ったら。

Dscn4064

数日前にふと頭の中で鳴った「ミルクのみ人形」で思い出した、超久々のコレを聴いてる。

SONHOUSEの88年リリースのベスト『POISON』

このバンド、全部聴いてはいないけど、やっぱり好きだな。シナロケよりも、柴山の諸々よりも。

「ミルクのみ人形」もそうだけど、「キングスネークブルース」、「借家のブルース」そして「レモンティー」のスケベさがいいなぁ。匂わせるとかのレベルじゃなくてモロなところが(笑)

向こうもんのブルースやらに倣ったモノなんだろうけど、最初に聴いた頃は衝撃だった(笑)柴山の言葉使いのセンスも抜群だしね。

なまずの唄

コレは鮎川の作詞・作曲で、スケベじゃないけど(笑)カッコイイ。大好きな1曲。

そしてこのベストには入ってないけど、コレ。

もしも

まんまマーサ&ザ・ヴァンデラスの「ヒートウェイヴ」(ザ・フーやジャムでもお馴染だね)だけどサイコーだな。詞の乗せ方が絶妙だ。スケベなのだけじゃなく、こんなロマンチックなのも書けて唄えるとこが強みだね。

ルースターズがカバーした「ふっと一息」ってのもあったしな。

俺もね、実はスケベじゃなくてロマンチストなんだよ(笑)

吐き気がするほど(苦笑)

|
|

« お前の母ちゃん、売春婦かぁ?! | トップページ | つまんねーのさ、ベイビー »

日本のロック」カテゴリの記事

NY PUNK」カテゴリの記事

THE STALIN」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰です!サンハウス!

>スケベさがいいなぁ。匂わせるとかのレベルじゃなくてモロなところが(笑)
同感です♪

サンハウスはそれでいて意外にPopな事もしてて、「もしも」なんてホント良い感じ♪あの曲にこういう詞を乗せましたかみたいな♪

コンプリートBoxはかなりへヴィローテ状態です♪

そして、自分はスケベとロマンは半々くらいです(笑)

投稿: リュウ | 2012年8月12日 (日) 14時26分

>リュウ様

コンプリートBox、ありましたね、そんなの。
いいな~!
俺は4対6でロマンが上回ってるかな?(笑)

投稿: LA MOSCA | 2012年8月12日 (日) 21時16分

ラモさん、こんばんは!
サンハウスは…
多分見たこと無いと思うたぶん(笑)
シナロケは良く見たけど。
鮎川さんは昔、街で何度か見かけたことあるよ。お嬢さんが赤ちゃんだった頃二人抱っこしてた。
何やってもかっこいいんだ。
なまずの歌は鮎川さんの聴いた事ある。
また見に行きたいな…

投稿: megumick | 2012年8月12日 (日) 21時22分

>megumick様

たぶん?
憶えてないの?(笑)
あぁ、想像しただけでカッコイイね。
いつか一緒に観れるといいね!

投稿: LA MOSCA | 2012年8月13日 (月) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/46637868

この記事へのトラックバック一覧です: もしも:

« お前の母ちゃん、売春婦かぁ?! | トップページ | つまんねーのさ、ベイビー »