« 今あなたにGood Night、ただあなたにGood Bye | トップページ | 離れてわかったことがある »

THE PRIVATE PSYCHEDELIC REEL

74t0a_3

今日から8月。

今年はじめて、みんみん蝉の声を聞いた。

夏真っ盛り。暑いけど夜は若干涼しくなるのがせめてもの救い。

何せ、俺んちは20アンペアしかない“元祖・節電一家”だから助かる(苦笑)

自分で書いたブログ読んで乗っかっちゃうことの多い世話なしの俺、フジロック関係の記事をふたつ続けて書いて、ここ数日、コレを何度となくリピート再生。

Dscn6281

CHEMICAL BROTHERSの『DIG YOUR OWN HOLE』 97年の2ndアルバム。

CDは聴いてカッコイイと思ったけど“こういうのってライヴ、どうなんだろう?”って思ってた。ライヴ映像観てもピンと来なかったし。

02年、パティ・スミスとレッチリ目当てで行った時にせっかくだからと観て、スゴイ良くてビックリしちゃって。

家でCD聴いてたんじゃ絶対に味わえないスペクタルなライヴ。

あの巨大な音と光の洪水を浴びないと魅力が判らないモノだったんだな、と。

後でこの日のをTVで観ても、やっぱり普通に観えちゃったから、アレは生じゃないと実感出来ないんだろうな。

まぁ、ロック、いや、音楽はみんなそうかもしれないけど、ケミカルは特にそうだと思う。

ライヴつっても、トムとエドの2人ともツマミ弄ってるだけだし、俺なんかライヴ中に2人の顔を拝もうと思ったこともないし、デカい音と照明だけなら、本人居なくてもクラブ(行ったことねーけどさ・笑)とか聴くんでもいいのかもしれないけど、やっぱり何か違う気がする。

苗場の山々に囲まれた夜のグリーン・ステージでのケミカルを最後方で観てると3万人が音に操られるように(しかも楽しそうに)踊り狂ってる様も見れて圧巻な光景なんだよなぁ。

確か、フジには6回ほど出てるけど、俺は02年に続き、04年、07年と3回観た。毎回、楽しかったな~。

The chemical brothers - The private psychedelic reel

アルバムの最後に入ってて、02年と04年のライヴでも〆に演奏された高揚感溢れる長尺曲。(動画はフジのじゃないけど・・・)

これでもか!と執拗に繰り返されるブレイクに“このまま終わらないでくれ!”と思ってしまった。

アルバムは4枚ぐらい聴いてどれも良かったけど、結局コレが一番好きなのは、たぶんこの曲があるのがデカい。

もう1曲、アルバム・バージョンで。

The Chemical Brothers  - Dig Your Own Hole

タイトル曲。しかし、スケベなタイトルだな(笑)

またいつか観れるかな?

あっ、ケミカルって世間一般的にはテクノ、ヒップホップ、エレクトロってジャンルに分類されてて、実際そうなんだろうけど、俺はロックとして聴いてる。

間違っててもいい、俺はそう思ってる。

|
|

« 今あなたにGood Night、ただあなたにGood Bye | トップページ | 離れてわかったことがある »

FUJI ROCK FESTIVAL」カテゴリの記事

ROCK」カテゴリの記事

コメント

ラモさん、こんばんは!
フジロックは1度も行った事無いの…
親友のマリちゃんが一人でも行ってました。
一緒に行けばよかったって後悔してる。
フジロックって聞くと何故かしんみりしちゃいます。
ごめんなさい!

それより、画像のカレンダーいいですね~

暑いけど、楽しい夏になるといいね♪

投稿: megumick | 2012年8月 2日 (木) 21時06分

>megumick様

そうだったのか・・・。
俺、苗場のどこかですれ違ってるかもね、マリちゃんと・・・。
しんみりさせてごめんね。

カレンダー、カッコイイでしょ!
毎月毎日、ストーンズと一緒だよ~。
うん、お互い、楽しい夏にしよう!

投稿: LA MOSCA | 2012年8月 2日 (木) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/46544844

この記事へのトラックバック一覧です: THE PRIVATE PSYCHEDELIC REEL:

« 今あなたにGood Night、ただあなたにGood Bye | トップページ | 離れてわかったことがある »