最近のトラックバック

« 奥行きの深い発熱・その2 | トップページ | パンクでぶっとばせ »

2012年8月13日 (月)

HOTTER THAN HELL

熱下がった。

でも病み上がりの6連続勤務の初日にはあまりに厳しい今日の暑さ。

何コレ?

今年度最高じゃないか?

ヘロヘロになって帰宅してビール呑んでモロキュー食って仕上げにコレ。

120813_183135_3

大好物なんだけどウチのふたりは嫌いだから滅多に登場しない。昨日、行かなかった俺にと、おふくろから貰ってきたモノ。俺と同じぐらい大好きだった人のところへは今日、嫁&娘が供えてきたそうだ。行けなくてごめんね、ばあちゃん!

Dscn6283

ものすごい暑い日に出そうと用意してたキッスの『HOTTER THAN HELL/地獄のさけび』

74年の2ndアルバム。この頃はまだ日本盤も出ないマイナーな存在だったのに日本語表記ジャケットが謎。邦題の“地獄の~”シリーズは本人たちが最初だったんだよね。

出世作『アライヴ!』以前の初期3作の中じゃ一番地味な気もするけど手元に盤が残ってるのは何故かコレだけ。

地味とは言ってもいい曲あるんだよねぇ。

Kiss - Hotter Than Hell

珍しくブルージーでブリティッシュ・ハードロックの影響を強く感じるタイトル曲。

初期のライヴでは♪地獄より熱い。あのコはおまえを黒焦げにしちまうぜ♪という歌詞のコレに続けて♪消防署を呼んでくれ。彼女は俺の魂に火をつけるつもりさ♪という「ファイヤーハウス」をやるのが定番だったみたいね。

Kiss - Parasite

エース作の今聴くとパンキッシュにも聴こえる佳曲。攻撃的なリフがカッコイイ。

エース本人のさすが!な発言の引用入れて記事書いたな、以前。

KISS - Let Me Go, Rock N' Roll

『アライヴ!』の尺が長いバージョンもカッコイイけど2分15秒にロックンロールの楽しさが詰め込まれたこのオリジナルバージョンがサイコー。「ロックンロール・オールナイト」の雛形の曲だと思うけど俺は断然こっちが好き。

うーん、『アライヴ!』聴きたくなってきた。

また熱上がっちゃうかな?(苦笑)

« 奥行きの深い発熱・その2 | トップページ | パンクでぶっとばせ »

戯言」カテゴリの記事

ROCK」カテゴリの記事

コメント

らもさん、こんにちは!
熱下がってよかったね~
スイカ美味しそう、食べたくなってきた。
キッスって見た目と違って音楽性高いよね。
暑いロックって感じ!

>megumick様

おかげ様で随分楽になったよ~。
西瓜、大好物なのよ。
記事に書いたような理由で滅多に出てこないんだけど・・・。
キッスは単純な構成で耳に残る曲を作るって意味でスゴイと思う。
暑いよね、過ぎるぐらいに(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/46681720

この記事へのトラックバック一覧です: HOTTER THAN HELL:

« 奥行きの深い発熱・その2 | トップページ | パンクでぶっとばせ »