« LEVEL7の危険なロックン・ロール | トップページ | MANNISH BOY »

2012年9月22日 (土)

キミにひまわりをあげるよ

今日は午後から映画、『ヘルタースケルター』を観に行こうと思ってたけど結局、行かなかった。

沢尻エリカは全然好きじゃない。でも新聞でレビュー読んだら面白そうだったし、¥900で観られるから行きたかったんだけど、今日の午後からの1回のみの上映で、別件で出かけたから諦めた。まぁ、どうしても観たいってほどでもなかったし。

そう、映画館じゃなく市の施設での上映会だから今日だけで1回こっきり。いつ頃からだっけな?俺の住む日立市にはもう1件も映画館が無いんだよ。近年は減り続けてるとはいえ、人口19万人(県3位)の市にしては寂しいよね。

俺の世代は20代前半にバブル期にだったりして、元気のいい時代を知ってるんで現在との落差を痛感しちゃうけど、考えたら今の子たちは体験してないから情報として知ってはいてもピンとこないだろうね。

物心ついた時から¥100ショップがあったり、欲しいモノが売ってる店が無くてもネットでクリックして何でも買えちゃうのが当たり前の世代だもんね。

今と当時、どっちがいいのか判らないし、判ったからってどうにも出来ないけど・・・。

Dscn6343

一昨日のライヴでの興奮も醒めやらないMANNISH BOYSのアルバムをずっと聴き続けてる。

出たばかりのアルバムをこんなにぶっ通しで聴くのは最近じゃ珍しい。でもホントにスゴイと思う、コレ。

一昨日、東京へ向かう高速バスでも聴いてたら、高速降りて、アレ何処だ?隅田川辺りかな?道沿いの公園に幼稚園の遠足らしき御一行が居て。12:00ちょい前ぐらいだったんだけどレジャーシート敷いてお昼ご飯食べてるところで。信号待ちしてたから見るともなくぼんやり眺めてたら一人の男の子が隣りの子に向かってキラキラした目をして夢中で何か話してた。凄い嬉しそうに。

それ見てたらなんかじーんと来ちゃって。あんな綺麗な目をした子供の未来に一寸先の闇も残しちゃいけないな、なんてガラにもないこと考えちゃった。

まぁ、俺に何が出来るか?つっても何も出来ないし、あの子だってもしかしたら凄い悪いヤツになっちゃうかもしれないけど(笑)それでもね。

その時、流れてたのは「DIRTY BUNNY」

♪昨夜の失望 針の穴ほどの光

 飽きもせずに太陽は燃えっぱなし

 マニキュアは剥がれっぱなし

 海は汚しっぱなし 

 捨てられた街 風が頬をかすめる

 ハンドルは盗まれたまま

 身の毛もよだつ奴らの季節

 曇り空の向こうにはお前が待っている

 風は今、俺の肩を抱いてる♪

メランコリックな旋律に乗る達也のモノローグとメランコリーを振り切るようなドラム。

なんか涙出そうだった。

そういや、ライヴではこの曲でちょっとウルッと来ちゃったんだよな。

隣りで楽しそうに踊ってた女の子に気づかれなかったかなぁ(照)

♪覚えてるのは真っ青な空に

  真っ黒な雲が急に立ちこめたこと

 LOVE&PEACE,LOVE&HATE

  LOVE&MONEY,LOVE&LIE

LOVE&LOVE Yeah!LOVE&LOVE

 砂浜に描いたピースマーク♪

-「LOVE&LOVE」-

120921_105515

あっ、一昨日はせっかく赤坂まで行ったから日枝神社に参拝してきたよ。

いや、単に時間持て余してただけなんだけど(笑)

お願いしたのは勿論“世界平和”

ウソです(苦笑)

ホントはごく個人的なこと(内緒)

 

|
|

« LEVEL7の危険なロックン・ロール | トップページ | MANNISH BOY »

戯言」カテゴリの記事

日本のパンク」カテゴリの記事

日本のロック」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
超プッシュですね(^^)!
気になってたのですが
まだ未聴なんです(>_<)

でも、
ラモさんがこれだけ押してるんですから
迷う必要はありませんね(^^)!

買わなきゃ(≧▽≦)♪

投稿: 波野井露楠 | 2012年9月23日 (日) 17時24分

>波野井露楠様

いや(笑)
超プッシュというか、個人的にこの二人に対する思い入れが尋常じゃないし、ライヴ観ちゃったので・・・。
でもホントにスゴイですよ!

投稿: LA MOSCA | 2012年9月23日 (日) 21時08分

ラモさん、こんばんは!
この曲しばらく頭の中から離れなかった。
たぶんとなりの子もうるっとしてたんじゃないかな?

ミニ情報!
日枝神社は縁結びの神様なんだよ~

投稿: megumick | 2012年9月23日 (日) 21時39分

>megumick様

隣りの子もウルッと?
そうかな?
だといいけど(笑)

縁結びの?
そういうの早く言ってくれなくちゃ!(笑)

キミにもひまわりをあげるよ!

投稿: LA MOSCA | 2012年9月24日 (月) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/47172486

この記事へのトラックバック一覧です: キミにひまわりをあげるよ:

« LEVEL7の危険なロックン・ロール | トップページ | MANNISH BOY »