« いくつになっても“ど”ミーハー | トップページ | MASS RAPE,MEDIA RAPE,INFORMATION RAPE »

STAY FREE

昨日、仕事でアクシデント発生。デカめの。朝っぱらから。

今の現場、8年居るけど、こういう典型的なのは初めて。

こういう時、落ち着いて対処出来るように心掛けてるつもりでも、いざ事が起こると慌てちゃう。幸い、大事には至らなかったけど、もうちょっとスムーズに対応出来てもよかったな。ちょっと反省。

大混乱の中、あくせく対応してたら懐かしい顔が。

小学、高校で一緒で20代前半まで一番の仲良しでベッタリ付き合ってた旧友。

たぶん20年ぶりぐらいの再会。

「何やってんだ?オメー」

「オメーこそ何やってんだよ?」

「老けたな」

「お互い様だって」

アクシデント処理終了後、少しだけ立ち話。

お互いの近況報告して爆笑しあったり。昔同様の毒づきあい。

気まずく疎遠になって、随分時間も経ってお互いに良くも悪くも変わったと思うけど、当時と同じカンジで喋れた。同じじゃなく“同じカンジ”ね。会いたいと思ってた訳じゃない。でも、まるでずっと付き合い続いてたみたいな自然なカンジ。

携帯番号もメールアドレスも交換せずに

「じゃあ、またどこかで」

「おう!頑張れよ」

「うん、ありがとうな」

お互い生き延びて縁があればまたいつか会えるだろう、狭い田舎で生活してるし。

Dscn6353

昨日、ヤツと別れたあと、脳内プレイヤーで鳴った曲を聴いてる。

CLASH - STAY FREE

 お前に初めて会ったのは、学校だった
 誰からも、バカになんかされちゃいなかったよ
 俺たちは利口だったから
 教師は腰抜け呼ばわりしてたけど
 俺たちは楽しんでただけだ
 そりゃ教室のみんなには
 いつも失望させられたけどな

 退学になった時も
 別にそれほど驚かなかったし
 週末にはバスに乗ってストリータムまで
 踊りに出かけたさ
 お前はよく笑わせてくれたよ
 ケンカもしたけれど
 一晩中プールで過ごした事だってあった
 メンソール吸いながらさ

 俺は毎日、ギターの練習をしてた
 お前はクラウンに
次の計画の準備をしに行ってた
 スプレー缶盗んで、関係ない男の頭殴って
 二人して捕まったりさ
 ブリックストンに住んでた時の事だ

 精一杯に曲書いたよ
 でも、この世界は苦しいだろう?って
 お前がロックバンドを諦めた時
 俺たちでこの街を
 燃えカスになるまでこき下ろしてやろうって
 言ったじゃないか

 歳月は過ぎて、何もかも変わっちまったけど
 俺は俺の望んだ道を歩いてきたよ
 お前が初めて家を買ったって聞いた時の喜びは忘れられないさ
 お前の微笑だって忘れやしない

 お前の進む道は分かってたよ
 もし今夜、クラウンで会えるなら
 俺に一杯おごってくれよな
 
 気楽に行こう
 気分良くさ
 自由のままに

クサイか?クサイよな(笑)

でも大好き、俺もかなりクサイから(笑)

1stと『ロンドン・コーリング』に挟まれてイマひとつ地味な印象の、CLASHの2ndアルバム、『GIVE’EM ENOUGH ROPE』に収録されたミック・ジョーンズのヴォーカル曲。

クラッシュじゃ、ミックより断然ジョー・ストラマー」って言ってる割にミックvo曲に好きなの多いんだよな。

泣き強いけどいいよねぇ。自伝的な曲なのかも。ブルーハーツでいうと「チェインギャング」みたいなもんか?

この曲はファンに人気あると思うけどアルバム自体はそうでもないよな。俺もあんまり聴き返さないし。でも実は、クラッシュの作品中で一番、音が太くてロック度は高いと思う。彼ららしい作品じゃないかもしれないけどカッコイイ。

もう1曲。

CLASH - TOMMY GUN

問答無用の不変のカッコよさ。

|

« いくつになっても“ど”ミーハー | トップページ | MASS RAPE,MEDIA RAPE,INFORMATION RAPE »

戯言」カテゴリの記事

PUNK」カテゴリの記事

コメント

問答無用のかっこよさに渋さですね(^O^)

私は一番好きな作品です!

投稿: TAIKE | 2012年9月27日 (木) 23時50分

いま、STAY FREE といえば THE CLASH じゃなく、COBRA なんだよ!(僕とサッピーさん だけ) ラモ君も肉体労働者だからストライクするかも。Oi Oi!

投稿: エロ男爵 | 2012年9月27日 (木) 23時55分

自分がパンクにハマッたばかりのころクラッシュよく聞いてたんですけど、最近ではLA MOSCAさんの云うところの泣きの部分によってなのか進んで聞かなくなっちゃいました。(ブルーハーツもそんな感じ)

でも、たまに思い出したように聞くとやっぱりクラッシュいいなsign04ブルーハーツいいなsign04ってなりますね。

僕はTOO MUCH PAINを思い出しました。

投稿: 小吉 | 2012年9月28日 (金) 01時23分

>TAIKE様

あっ、前に言ってたよね、コレが一番好きって。
うん、カッコイイよねぇ。

>エロ男爵様

あっ、ホント?
後でチェックしておきます。
ストライクしちゃうかな?(笑)

>小吉様

そうそう!
“湿っぽくて聴いてらんねーよ!”と思いつつ
たまに聴くとカッコイイ(笑)
初コメですよね?
今後もよろしくお願いしますね!

投稿: LA MOSCA | 2012年9月28日 (金) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/47231180

この記事へのトラックバック一覧です: STAY FREE:

« いくつになっても“ど”ミーハー | トップページ | MASS RAPE,MEDIA RAPE,INFORMATION RAPE »