« アーメン | トップページ | クール&メランコリック・その2、あるいはこんなIGGYが聴きたかった・その2 »

2012年9月 5日 (水)

クール&メランコリック

暑かった・・・。

朝晩はかなり涼しく凌ぎやすくはなったけど昼間の暑さ、続き過ぎ。

夜は秋の虫が涼しげな声で啼いてるのに昼間はみんみん蝉が啼いてるっていう・・・。昨日なんか5~6匹で合唱してた、すぐ近くで(笑)

夏が始まった頃は“涼しくて楽だなぁ”と思ってたけど、今にして思えば、ここ数年で今年が一番キツいかもしれない。歳食って体力が衰えてる所為もあるのかもしれないなぁ(苦笑)

早く涼しくなってくれることと来年はもう少しお手柔らかにしてもらえるのを期待しつつ、こんなの聴いてる。

Dscn6324

MILES DAVIS、91年の遺作『doo‐bop』

この怖ろしくクールなジャケットは“あの”アニー・リーボヴィッツ撮影。

ストーンズやミチロウだけじゃなくて、こんなのだって知ってるぞ、というアピール(笑)たまに言いたくなるんだよね(苦笑)

いや、ホントに殆ど知らないんだけどさ、マイルス。コレの他は『アガルタ』だけかな?持ってるの。

ラッパーのイージー・モービーっちゅう人をプロデューサーに立ててヒップホップ・サウンドをバックにしたこのアルバム。

長い活動の中であらゆるジャンル、スタイルのミュージシャンと共演して常に変化/進化し続けてきたであろうマイルスの最終型。いや、本人にしたら通過点かな?まだ。完成前に死んじゃったみたいだし。

バックの音がどうであろうと、この哀しげなミュートの効いた音があればマイルス。

なんて偉そうにね(笑)2枚しか知らないクセに(笑)

でも心地良いな、聴いてて。いづれ、他の作品も聴いてみたい。

Miles Davis - Mystery

立ちまくりのリズムに乗るマイルスのクールなトランペット。

カッコイイな~。

Dscn6322

あっ!さっき見つけたコレ。

MANNISH BOYS -Dark is easy

コレもカッコイイ!

この2人も実はクールでメランコリックだと思う。

あと2週間で観れる!

|
|

« アーメン | トップページ | クール&メランコリック・その2、あるいはこんなIGGYが聴きたかった・その2 »

戯言」カテゴリの記事

BLACK MUSIC」カテゴリの記事

コメント

らもさん、こんばんは!
な~んだ、マイルス詳しいのかと思ってた(笑い)
私、大好きですマイルスデイビス。
というより、一緒にやってたピアニストがみんなメジャーになってるから聴いて知ってただけです。
MANNISH BOYSってこんな感じなのね。
ギターとドラムのユニットでシンプルなのに
かっこよくて熱いんだね。
中村達也さんのドラム凄いイカシテル!
気に入っちゃいましたnote

投稿: megumick | 2012年9月 5日 (水) 21時44分

MANNISH BOYS いいですね~!

こんな感じならカッコいいのにな~っ!て勝手に思ってた要素がビンビン出てた気がするので、当然カッコいい(笑)

いいなぁ、ライブ!レビュー楽しみにしてます!

でも、せっちゃんと達也、あの二人があんな雰囲気で笑顔でいられると、信じられない気持ちに輪を掛けて、ちょっとこっちが気恥ずかしい感じがしますが(もちいい意味で 笑)

投稿: みん | 2012年9月 6日 (木) 18時12分

>megumick様

あぁ、そうだよね。
レッド・ガーランドとかもやってたんだよね?
達也のドラムはまるで生き物。
こんなにあからさまに感情が音に出る人もそうは居ないと思う。
カッコイイよ!

>みん様

そうですよね。
こういう風だといいなってカンジの仕上がりで。
ライヴ、思いっきり楽しんできます!
うん、判る。
嬉し恥ずかしですよね(笑)

投稿: LA MOSCA | 2012年9月 6日 (木) 21時50分

マイルス!!ビックリ(笑)
自分も最近聴き始めました♪友人から貰ったThe Hot Spotと言うタイトル、ジョンリーとかタジマハールとかとやってて、一発でKOされました!コレから色々聴いてみます♪秋にはマイルス!

投稿: リュウ | 2012年9月 9日 (日) 18時41分

>リュウ様

俺もこれから色々と聴きたいです。
アルバムごとに結構印象違うようなので楽しみです。
『The Hot Spot』チェックしますね!

投稿: LA MOSCA | 2012年9月 9日 (日) 20時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/46962368

この記事へのトラックバック一覧です: クール&メランコリック:

« アーメン | トップページ | クール&メランコリック・その2、あるいはこんなIGGYが聴きたかった・その2 »