« リーダーに続け | トップページ | Ma!Ma!Ma! MANNISH BOYS!!! »

LOCO MOSQUITO

痒い。

まさか、もうないだろうと思って油断してたらやられたよ、蚊んめに。左腕がぷっくり腫れてる。

今年はいつまでも暑いからなぁ。余程、美味しい血なのか昔から異常に刺されやすいんだよね。

RCの夏の野音に対策せずに行って、背中を10ヶ所以上刺された、なんてこともあったっけ。

血なんかいくらでも吸わせてやるから、痒くするのと腫れるのは勘弁してくれねーかなぁ。

でも、もう今年は最後だろ?さすがに。

Dscn6342

昨日、アリスタ時代のルー・リードのアルバムのことを書いてて思い出したコレを聴いてる。

IGGY POPのアリスタ期のベスト、『POP SONGS』

91年のリリース。確か国内盤は出てないと思う。

76年にRCAからアリスタに移籍したルーを追うように79年に同じくRCAからアリスタに移ったイギー。

どちらもRCA時代の作品は評価高いけどアリスタ時代は一般的に低迷期と言われることが多い。

天邪鬼な俺もさすがに「アリスタ期の方がいいぜ」とは言わないけど、この時期ならではの良さはあると思うな、二人とも。愛着あるんだよね、この時期にも。

そういえば、二人のちょっと前の75年にはパティ・スミスがデビューしてるよね、アリスタから。79年には三者とも仲良くアルバム出してるね。ルーが『THE BELLS』、イギーが『NEW VALUES』、パティが『WAVE』

翌80年リリースの『SOLDIER』の1曲目で、このベストでもトップに入ってるのがコレ。

Iggy Pop - Loco Mosquito

単に“蚊”繋がりで(笑)

でも、この時期ならではの、浮ついたポップなカンジがいいな。

グレン・マトロック(ピストルズ、リッチ・キッズ)、スティーヴ・ニュー(リッチ・キッズ)、アイヴァン・クラール(パティ・スミス・グループ)、バリー・アンドリュース(XTC)という、パンク系の腕利きを起用したのに生かしきれてないところも“らしくて”いい(笑)

蚊んめはねぇ、もうホントにいいよ、来年まで(苦笑)

|
|

« リーダーに続け | トップページ | Ma!Ma!Ma! MANNISH BOYS!!! »

戯言」カテゴリの記事

NY PUNK」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/47109785

この記事へのトラックバック一覧です: LOCO MOSQUITO:

« リーダーに続け | トップページ | Ma!Ma!Ma! MANNISH BOYS!!! »