いくつになっても“ど”ミーハー
18日に発売される前からこの表紙を知って、ものスゴイ欲しかったけど“要らねえ、要らねえ”と自分に言い聞かせてたCROSS BEAT11月号。
先日の東京行きの際、帰りの道中のお供にと、あっけなく買ってしまった。“バスの中、退屈しちゃうから仕方ねーよなぁ”って自分に言い聞かせながら(苦笑)
この手の企画にはホントに目がなくて、各誌とも出る度に大抵負けちゃう。特にシンコーものは過去記事の再録とか多くて、ジョニー・ロットンの同じインタビュー記事をいくつ所有してるか判らないぐらい(笑)
でも、見たことあるの多かったけどカッコイイ写真多いし、記事もまぁ面白かったんで買ってよかった!表紙も怖ろしくカッコイイしね。
で、今回の特集の切っ掛けがコレ。
『勝手にしやがれ!!』の35周年記念盤。CD3枚、DVD1枚、幻のA&M版「ゴッド・セイヴ・ザ・クィーン』のレプリカ7インチシングル、ポスター、ステッカー、ポストカードに100ページのハードカバー・ブックレット。10月31日発売で¥15000成。
欲しいよ、正直言って(笑)でも買わねーぞ、ていうか買えない、高くて(涙)
“要らねえ、要らねえ”って必死で自分に言い聞かせてる最中なんで煽らないでね(笑)
今回の目玉、「ベルゼンの毒ガス室」のスタジオ・デモ。
こんなんあったんだねぇ。こうやって聴けるからいいや(負け惜しみ)
マルコムとの裁判に勝って権利取得してから次々出てくる、こういったリリースもの、買ったり買わなかったり借りて済ませたり、いろいろだけど今回はスルー。マジで。次の40周年の時の特大リリースに期待しよう(笑)2017年?俺も52歳かぁ(笑)
それにしても、この35年間、一度たりともピストルズの名前を穏やかな気持ちで聞いたことないな。こういう細切れリリースや再結成の時だって呆れたりしつつも心のどこかでドキドキ、そわそわしちゃう。
“ど”ミーハーだから(苦笑)
雑誌の特集号は勿論、この手の書籍もつい買っちゃう、あまり考えずに。この先、いったいどれぐらい買うんだろうなぁ。
今夜はコレ眺めながら呑もう。
今は無きDOLLから2005年に発刊されたピストルズの膨大なレコジャケやらポスターやらが掲載されてる『セックス・ピストルズ・グレートコレクション』
どれもこれもが滅茶苦茶カッコイイから見てるだけで楽しい。
BGMはコレ。
92年、確か初めてメンバーが選曲に携わった編集盤『KISS THIS』の初回プレス限定のボーナスディスク。77年7月21日のノルウェイでのライヴ。コレも今度のデラックス盤に入るみたいね。音よし演奏よしでサイコーにカッコイイ。
最後に。
既に此処で何度も自慢してるけどもう1回。
ロッキン・オン、2006年4月号の表紙ポスター。1点もの。
宝物のひとつ。
| 固定リンク
「書籍・雑誌」カテゴリの記事
- 現場主義のフォトグラファー(2017.11.12)
- おまえを そのまま 飲み込んでしまいたい(2017.11.15)
- BUT NOTHING COMES MY WAY(2017.09.19)
- さらば夏の日 2017.AUG.(2017.08.31)
- 74回目の7月26日に/孤独な憂鬱(2017.07.26)
「SEX PISTOLS」カテゴリの記事
- 現場主義のフォトグラファー(2017.11.12)
- 恐れさえ笑い飛ばして(2017.05.08)
- 心も体も売り渡せ(2016.12.01)
- 汚らわしい激情(2016.11.29)
- 9年目の11月19日(の翌日)に/音楽の話がしたいのさ(2016.11.20)
この記事へのコメントは終了しました。








コメント
らもさん、お部屋の写真すごいね~
CD入りきれなくなってるジャン!
引き取りましょうか?(笑)
わかるよ~
私はもっとミーハーだからね!
雑誌の表紙がかっこいいと買っちゃう
ベロマークなんかついてたり、ミックやブライアンが
載ってたら間違いなく(笑)
黒とピンクと黄色の配色はカッコいい!
ロックっぽいね。
投稿: megumick | 2012年9月25日 (火) 22時10分
いくつになってもミーハーは大事です(笑)
逆に憧れました!
何でも手に入る時代、数えきれないほどのミュージシャン、そしてネットワーク社会。
それでも追い続けて、チェックをするのは本当に好きなんだなぁと感じました。
その一点物、拝みに行きます(笑)
このお互いに住んでいる近所で二人合計で、ネバーマインドは何枚になるんでしょうか(笑)
何か想像しちゃいます(^O^)
投稿: TAIKE | 2012年9月26日 (水) 11時11分
>megumick様
そうなんだよ~。
この先、どうしようかと思って、収納(笑)
俺よりミーハーなの?
そりゃスゴイ(笑)
あっ、でも俺もブライアン出ちゃったらお手上げかも(笑)
ピンクと黄色はパンクの基本です!(笑)
>TAIKE様
大事かどうかは判らないけど何と言われようとミーハーです(笑)
知らない方が幸せなのかもしれないけど、ついついチェックしちゃいます(笑)
『勝手にしやがれ!!』、俺、アナログ2枚、CD2枚しか持ってないよ、たったの(笑)
多賀にスゴイ持ってる人が居るようです(笑)
投稿: LA MOSCA | 2012年9月26日 (水) 22時01分
ほんとヤな表紙ですよね(笑)俺も負けました(笑)
同じくいくつになっても~、です。
俺は全然コレクターでも何でもないんですが、つい手が出ちゃいますね。
そんな時、自分の身体へのピストルズの刷り込まれ方って他のバンドとどう違うの?ってたまに感じます(笑)
それに、例えば好きなバンドは?の問いに、敢えてこのバンドの名前挙げた返答が、あ~、パンクね!の一言で会話閉められたりしたら怒りを感じます(笑)間違ってないんですけど(笑)
35周年記念盤・・・う~ん・・・(苦笑)
投稿: みん | 2012年10月 1日 (月) 11時25分
>みん様
ヤですよね、この表紙(笑)
やはり負けましたか(笑)
うんうん、俺も全然コレクターじゃないんですが、このバンドのこの手のモノにはときめきます、何故か。
一番好きなバンドか?って聞かれると違う気もするのに何故なんでしょうね?
あぁ、俺、そんな閉め方されたら絡みます、きっと(笑)
間違ってないですけどね(笑)
投稿: LA MOSCA | 2012年10月 1日 (月) 21時13分