« 我が心の金曜日 | トップページ | 塩よりもコンソメよりものり塩味を!(笑) »

To find out the truth of life!

今日は作業やら事前準備やら下調べに終始した一日。

なかなか上手く捗らなかったり、決めちゃいたいと思ってたことが決められなかったり。

ちょっとだけ外出した時に雨降るし。今日、降るって言ってたかぁ?

空を見上げると俺の上が暗くて向こうの方は晴れてた・・・。よくあることだ(苦笑)

でも、なんだろう。気分は悪くない。落ち着いたリラックスした気持ち。

Dscn6429

“要らねえ、要らねえ”と思ってたのに、先週、映画観たあと、どうにも読みたくなってしまったこの雑誌を買ってきた。読み応えありそう。明日のお楽しみのひとつ。

『ポテチ』は昨夜、観た。原作がかなり良かったんで、ギャップ感じちゃってイマイチ、のめり込めないかな?と思ってたけどスゴイ良かった。書けたら明日にでも此処で取り上げよう。

家で、ウォークマンで、今日聴いてたのはコレ。

Dscn6425

数年前からちゃんと聴き始めて、所有してる作品もそんなに多くないのに知ってる曲が多いのはさすが大御所と言うべきか?タイアップとかたくさんあるしね。

ソロ初期の、まだ伊藤広規&青山純の黄金のリズムセクションになる前の時期が、その後よりファンキーな曲多めなのに気づいたり、シュガーベイブ時代からソロ初期までドラムを担当した上原裕のプレイが素晴らしいことに気づいたり。

山下達郎 - 蒼氓

88年の『僕の中の少年』収録の、シングルとかにはなってないけど、ヤマタツ本人もお気に入りの代表曲。曰く「自分の音楽人生にとって最も大事な1曲」。“蒼氓(そうぼう)”とは無名の民のことだそうだ。4月に初めて観た最新ツアーではキーとなってた曲、「希望という名の光」に挿入という形で唄われてた。

ポジティヴな力を貰える、スピリットを感じる名曲だと思う。俺も大好き。ちなみに最後のコーラスは桑田・原由子夫妻と竹内まりや。

120912_180035

聴いてたら思い出した、少し前に撮ったベランダから見た風景。

何もかも大丈夫。そんな気がしてくる。

|

« 我が心の金曜日 | トップページ | 塩よりもコンソメよりものり塩味を!(笑) »

戯言」カテゴリの記事

日本のロック」カテゴリの記事

映画」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

御疲れです!大丈夫って思える夕暮れは最高ですよね!
達朗はあまり聴きませんが・・・最近気になる存在です♪

ユルユル行きましょう!

投稿: リュウ | 2012年10月28日 (日) 09時54分

>リュウ様

この写真撮った時、ビール呑んでたんですよ、ベランダで。
サイコーでした(笑)

ヤマタツ、ジャンル関係なくいいです、是非!
うん、ユルユル、そしてしっかりと!

投稿: LA MOSCA | 2012年10月28日 (日) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/47611658

この記事へのトラックバック一覧です: To find out the truth of life!:

« 我が心の金曜日 | トップページ | 塩よりもコンソメよりものり塩味を!(笑) »