« To find out the truth of life! | トップページ | 大の大人が・・・ »

塩よりもコンソメよりものり塩味を!(笑)

今週も日曜はのんびりと、って書き出しも飽きてきたなぁ(苦笑)

Dscn6427

週末連休の時は大抵、スナック菓子を買ってきて、昼食に食べてる。家族が出かけたりするから家で一人で。

元々、異常に好きなんだけど、吹き出物の大きな原因だし、体重への影響も考慮すると飯の他におやつで、なんて怖くて出来ない。週に一度の食事代わりのお楽しみ。

とは言うものの、一遍に2つ食っちゃダメだよな(笑)昨日、今日のブログのネタ用にこの2つを買ったんだけど取っておくということが出来ない性分で・・・(苦笑)

Dscn6426

原作読んでスゴイ感銘を受けた映画『ポテチ』のDVDを昨夜観た。

劇場公開の時に観たかったんだけど近くの映画館に来なかったから、ようやく。

原作にほぼ忠実なセリフ回しでストーリーも変に弄らずに、何ら違和感を感じずに楽しめた。

配役では、伊坂幸太郎・原作、中村義洋・監督コンビの3つのタッグ作のいずれにも出演してる主人公・今村役の濱田岳、伊坂&中村に音楽で斉藤和義が加わった2作に出演してる、伊坂作品に度々登場する黒澤役の大森南朋も勿論良かったけど、ヒロイン・若葉役の木村文乃が素晴らしかった。原作のイメージのまんま。役の所為もあるかもしれないけどスゴイ可愛く見えちゃったな。あと今村の母親役の石田えり。コレもさすがの名演っぷり。

原作にあった、高校野球を題材にした双子の兄弟と幼馴染のヒロインとの古典的コミック(アニメ、実写もあり)にまつわる今村と若葉の会話、冷蔵庫のアイスに名前を書くという2人のルールが丸々カットされてたのがちょっと残念だったけど、短編集だった原作の、黒澤が関わる別なストーリーのエピソードがセリフで導入されたのには“ニヤッ”とさせてもらった。あと、原作には無かったオチ、クサいかもしれないけどコレもよかったな。某・人気女優のカメオ・エキストラシーンは判らなかった。次、観る時に探してみようかな。

音楽では劇中でマニッシュ・ボーイズのインスト曲があったことに“おっ!”と嬉しくなったり、エンディングで主題歌が流れた時にじーんと来たりで効果的だったんじゃないかな。

「俺、どうすりゃいいんですかね?」

「何もしなくていいんじゃないか」

勝気で我がままな若葉、言葉少なな黒澤、能天気にからかう母親。悩み葛藤する今村に対する三者三様のやさしさにあったかい気持ちになれた。

Dscn6430

主題歌の「今夜、リンゴの木の下で」を貼ろうと思ったけど無かったんで代わりに頭に浮かんだコレ。

斉藤和義 - 大丈夫

96年の『FIRE DOG』収録曲。

まだ現在のような多重録音じゃなく音に違和感を感じる部分も若干あるけど、「何処へ行こう」、「桜」などクォリティー高い曲が並ぶ中、さり気なく柔らかく励まされる佳曲。せっちゃんのこういう曲はホントにいいな。

伊坂幸太郎と言えば、共同で歌詞を書いたコレも。

斉藤和義 - ベリーベリーストロング~アイネクライネ~

映像が目に浮かぶ見事な1曲。画像の下品なジャケットの(笑)編集盤に収録されてる。

Dscn2443 Dscn2444

そうそう、映画に一言だけケチつけるなら、“ポテトチップスは塩味よりコンソメ味よりのり塩味だよ!”ってことかな?

他のも好きだけどコレは譲れないね(笑)

来週末はのり塩食べよう(笑)

映画『ポテチ』予告編

|
|

« To find out the truth of life! | トップページ | 大の大人が・・・ »

日本のロック」カテゴリの記事

映画」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コイケヤの のり塩味が好きです。ポテチ。 亀田の柿の種も好きですよね。皆様も♪

投稿: 西成沢の木村拓哉 | 2012年10月28日 (日) 23時05分

お菓子、NO.1はじゃがりこです!!


息で吸いながら喰うので手を汚しません(笑)


うちの姫(三歳)も真似します(笑)

投稿: TAIKE | 2012年10月29日 (月) 00時56分

>西成沢の木村拓哉様

のり塩はカルビーの方が美味い、と俺は思います。
コイケヤならガーリック。
亀田の柿ピーは鉄板だよね~。

>TAIKE様

じゃがりこ、ダメなんだわ、俺。
好きな人多いよねぇ。

子供って変なこと絶対真似するよね(笑)

投稿: LA MOSCA | 2012年10月29日 (月) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/47620138

この記事へのトラックバック一覧です: 塩よりもコンソメよりものり塩味を!(笑):

« To find out the truth of life! | トップページ | 大の大人が・・・ »