« ♪いーぶらひぃ~む♪ | トップページ | Spiritual »

2012年10月 3日 (水)

ドゥドゥドゥ・デ・ダダダハオレノコトバサ、ドゥドゥドゥ・デ・ダダダハアイノコトバサ

雨降ってる。

今日は曇りって言ってなかったっけ?

また台風来てるから仕方ないか・・・。

明日は超・雨男K氏と強力・雨男の俺のコンビなので、また予報覆して降らないといいけどなぁ。

何だか地震も多いね、ここ数日。しばらく薄れてた恐怖感が蘇って嫌だね。

とは言うものの、実はここ二週間ぐらいは個人的に大きな不安もなく、ずっとリラックスした気持ちで過ごせてるんだけど。気が小さくて、ちょっとしたことでアップダウンする俺には珍しく落ち着いた状態が続いてる。なるべく長く続いてくれるといいけど・・・。

Dscn6390

昨日、クィーンのことを書いて思い出したPOLICEを聴いてる。

80年リリースの3rd、『ZENYATTA MONDATTA』

この不思議な響きのタイトルは造語らしく、深い意味はないみたい。当時はよく、“ゼニヤッタ・モンチッチ”って言ってたよね(笑)そんなのウチの方だけか?

クィーンとポリスはデビュー時期も音楽性も違うけど何か共通性を感じる。

音楽的にはロックなんだけどロックじゃないみたいな。

楽曲のクオリティーも演奏、歌唱力も高くて、ビジュアルも申し分ないけど、どこか優等生的というか。

ロック・アーティストによくある、ちょっとズレてる、はみ出てるカンジが全くしない。

あと、クィーンが、オペラ、ロカビリー、ファンクなんかを取り入れたり、ポリスが、パンクやレゲエの要素を打ち出してたのも、たとえば、ストーンズがブルースを無邪気にやってたのとは違ってクールな印象を受ける。まぁ、好きでやっては居るんだろうけど。

アクの強い人ばかりどんどん好きになってって、聴き始めの頃はいいと思ってたけど、その辺に不満感じて段々否定的になっていったんだと思う。

でも歳食ってきたら、逆に変な拘りなくなって、単純にいいな、と。

ロックであろうがなかろうが、いいモノはいい。

もの凄いレベル高いしね、曲も演奏も。頭で否定しても悔しいかな、口づさんじゃったりしてね(笑)

ポリスは全アルバム聴いたのかな?今、手元にあるの、コレとベストのCDのみだけど。最初の2枚、わけても2ndの『白いレガッタ』が好きだったけど、後期、コレの次の『ゴースト・イン・ザ・マシーン』なんかもカッコよかったね。この『モンチッチ』が一番印象薄かったかもしれない。でも、久々に聴いたらいいな、やっぱり。

The Police - De Do Do Do, de Da Da Da (日本語)

賛否両論(否が多かったかな?)あった、日本語シングル・バージョン。

湯川れい子さんだったよね、訳詩。

数年前に再結成ツアーやってたね、そういや。来日もしたよね、確か。

昔から凄い仲悪くて、ドラムのスチュワート・コープランドなんて、スティングが嫌いのあまり、スネアに四文字言葉書いて、それがスティングだと思ってひっ叩いてたっていう(笑)初来日かなんかが「ヤング・ミュージック・ショー」で放映された時、四文字がちゃんと日本語になってたの憶えてる(笑)

再結成の時は仲良くやれたのかね?(笑)

最後にもう1曲。

POLICE - WALKING ON THE MOON

『白いレガッタ』収録の一番好きな曲。

クールでカッコイイ。

Dscn5434

|
|

« ♪いーぶらひぃ~む♪ | トップページ | Spiritual »

戯言」カテゴリの記事

ROCK」カテゴリの記事

コメント

ラモさ~ん、こんばんは!
今日もコメントできそう(笑)
ポリスも好んで聴いてたよ。
なんかインテリな感じもするけど、私はセンスいいなと
思ってました。
昨日はスティングの61歳の誕生日だったんだって!
(朝のラジオで言ってた)
そうそう、いいものは良いって思えるところが良いですheart04
ラモさんの薀蓄炸裂だね(笑)

投稿: megumick | 2012年10月 3日 (水) 21時48分

>megumick様

そっかぁ、スティングも61歳か・・・。
うんうん、インテリ臭するよね。
で、唄も上手くて見た目も良くて、ホント嫌なヤツ(笑)
薀蓄語らなきゃ気がすみません(笑)
ごめんなさい!(笑)

投稿: LA MOSCA | 2012年10月 4日 (木) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/47299597

この記事へのトラックバック一覧です: ドゥドゥドゥ・デ・ダダダハオレノコトバサ、ドゥドゥドゥ・デ・ダダダハアイノコトバサ:

« ♪いーぶらひぃ~む♪ | トップページ | Spiritual »