« ミチロウ画像 | トップページ | ドゥドゥドゥ・デ・ダダダハオレノコトバサ、ドゥドゥドゥ・デ・ダダダハアイノコトバサ »

2012年10月 2日 (火)

♪いーぶらひぃ~む♪

昨日、チラッと書いたけど、ツィッターでほぼ毎日つぶやいてる“今日、脳内プレイヤーで鳴った1曲”

ここのところ、一週間以上、何度となく鳴るのがこの曲。

Queen - Mustapha

少し前にこの曲が入ってるアルバム『JAZZ』を、いつもの近所のリサイクルショップで(¥100で・笑)買って聴いたからだな。

Dscn6389

『ジャズ』はリアルタイムで買って気に入って聴いてたんだけど“こんなの持ってたらダサい”と思って手離しちゃった。高校卒業した頃だったかなぁ?

コレ、78年秋のリリースだから俺は中1だ。

前年からロックを聴き始めて、少しづついろいろ聴いて判り始めてきた頃。

同じ時期に出たエアロの『ライヴ・ブートレッグ』、前年暮れに出たキッスの『アライヴⅡ』なんかと一緒に聴いてたの思い出すなぁ。どれも渋谷陽一の『ヤング・ジョッキー』で聴いて、『ミュージック・ライフ』の記事読んで買ったんだよなぁ(笑)

クィーンのコレは代表作って訳じゃないと思うけど、13曲も入っててバラエティーに富んだ選曲で飽きない。クィーンのアルバムでは一番想い出深い作品。

前年の『世界に捧ぐ』が、1stからのプロデューサー、ロイ・トーマス・ベイカーの元を離れた初セルフ・プロデュース作で、時代の流れ(パンクが出てきた頃)もあってかシンプルなサウンドだったけど、再びロイを起用して、いつもながらの重厚なクィーン・サウンドに戻ったアルバム。でも、ロイと組んだのはコレが最後。この後、いろんな音楽性に手を染めて、更に売れていくけど、初期のいかにもなクィーンらしさはここまでかな?集大成だと思う。

バンドも絶好調だった時期らしく、特にフレディは、「ムスターファ」みたいな奇怪な曲をアルバムのアタマに持ってくるぐらいだから怖いものなしだったのかも。コレ、何だか判らないでしょ?アラビア語だし。でも妙に耳にこびり付いて唄いたくなるんだよな(笑)

Queen - Bicycle Race

1stシングルのコレも滅茶苦茶な曲(笑)目まぐるしく変化する曲調に意味不明な歌詞。レコード会社もよくシングルにしたよなぁ。

Queen - Fat Bottomed Girls

カップリングのブライアン・メイ作品。♪尻のデカい女が俺を大きな男にしてくれる♪とは、ブライアンもあんな繊細そうな顔してヤラしいね(笑)俺も好き。いや、尻のデカい女じゃなくて曲が(笑)

それにしても、またクィーンのことを書くとは思わなかったな(笑)

|
|

« ミチロウ画像 | トップページ | ドゥドゥドゥ・デ・ダダダハオレノコトバサ、ドゥドゥドゥ・デ・ダダダハアイノコトバサ »

ROCK」カテゴリの記事

コメント

100円かぁ…

すみませんダサくて(笑)
クィーンもエアロも大好きですぅ…
武道館で涙して合唱しました~
すみませんお尻も…で(笑)

ラモさんのエッチ!

投稿: megumick | 2012年10月 2日 (火) 21時52分

クゥィゥィ〜ンは空耳の宝庫です! ♪キラークゥィゥィ〜ン頑張れタブチ♪

投稿: 西成沢のSION | 2012年10月 2日 (火) 22時58分

>megumick様

いや、俺も好きだよ、両方。
クィーンの涙の合唱、言ってたよね、前にも。
羨ましいなぁ。
エッチ?
違う違う、曲の方だって!

でも、ここだけの話、大きめの方が好みかな?(笑)

>西成沢のSION様

昔から好きだよね、空耳。
タモリ倶楽部ってまだやってんの?

投稿: LA MOSCA | 2012年10月 3日 (水) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/47288295

この記事へのトラックバック一覧です: ♪いーぶらひぃ~む♪:

« ミチロウ画像 | トップページ | ドゥドゥドゥ・デ・ダダダハオレノコトバサ、ドゥドゥドゥ・デ・ダダダハアイノコトバサ »